1215114

ドイツ鉄道とヨーロッパ鉄道模型の掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
タイガの太鼓 投稿者:ユーラシア鉄道 投稿日:2010/07/07(Wed) 01:45 No.1130

 HUH管理人様、
 お返事、有難うございます。

 DBで「M62」の仲間がそんなにも、早く引退しているとは・・・・
 少しショックでした。

 現ロシア国鉄では、機関車・客車は「トランスマシ・ホールディングス」の持株会社傘下に、8つの製造メーカーを持って生産しております。

 標題の「タイガ(森林)の太鼓」とは、ドイツ人がV200に「TaigaーTronnmel」と命名しました。

 電気式特有の「スルーザー音」にシベリアの森の鼓動となぞらえたのでしょう。

 <レニングラード(現・サンクトペテルブルグ)発ーエストニア共和国・タリン行き急行列車写真・添付します。>
 ソ連時代末期ゆえ、国内列車です。

Re: タイガの太鼓 - HUH 2010/07/11(Sun) 07:18 No.1142
ユーラシア鉄道さん、こんにちは。
V200は仰る通り、スルーザー音(+音の大きさ)から太鼓と表現されたのでしょうね。残念ながら、性能的にはやや劣ったこともあり、最も早く引退となってしまいましたが、
ロシアでは現役で走っているのでしょうか。

DRとロシア国鉄 投稿者:ユーラシア鉄道 投稿日:2010/07/03(Sat) 00:43 No.1126

 HUH様。はじめまして。
 早速の、心温まるお返事、有難うございます。
 
 さて愚生は、HUH様のおっしゃるとおり「汽車」=「日本の旧型客車」のイメージを彷彿させるので、鉄道乗車目的で、5回の訪ソ・露をしております。
 ところでDBAGのBR220(V200)は投稿写真の
M62の東独版です。またBR231もソ連製(ルガンスク
内燃機関製造工廠・現ウクライナ・URLご参照)です。
 M62は西はDB、東は朝鮮国鉄と分布範囲世界一の機関車です。
 <M62とロシア客車別アングル・ロシア客車は窓半下カーテンが特徴です>
 これはソ連時代からの習慣で、官庁・学校・オフィスも窓半下カーテンです。

Re: DRとロシア国鉄 - HUH 2010/07/07(Wed) 00:10 No.1129
ユーラシア鉄道さん、貴重な写真を有難うございます。
ソ連・ロシアに5回行かれたとは素晴らしいですね、時代の変遷もご覧になっているのでしょうか。

旧DRのV200は1995年にはDBから引退しましたし、"Ludmmilla"232形や234形も廃車が進んで、143形を除けば、旧DRの動力車はすっかり数を減らしてしまいました。でも、1990年代のドイツ鉄道を語る上でも、貴重な車両たちであったことは間違いないですね。

無題 投稿者:おぶた 投稿日:2010/01/12(Tue) 02:57 No.1072

 2年ぶりのドイツは子連れ(6歳)の私達を凍えるほど寒く迎えてくれました。元旦からの8泊10日のスケジュールで本当なら旧東欧をまわりたかったのですが、ニュースで寒波到来と聞いていたので、フランクIN、北フランス、ベルギー、オランダ、ドイツ、フランクOUTに変更しました。
 今回私のささやかな目的は台車ヲタの聖地(?)であるミンデンに行くことです。是非とも駅名看板をバックにミンデン台車を撮ってみたいとのくだらない目的でした。アムステルダムからの高速道路は雪の心配もありませんでしたが下道におりたとたんきゅうに雪が降り出しミンデンまでは圧雪路の走行となりました、職業運転士で雪路は慣れていますが、海外では雪路運転初体験でかなりビビってしまいました。ミンデン駅ではミンデンドイツの車両と撮りたかったのですが結局止まっていたのは新型のミンデン台車でそれが心残りですが「時間に限りがございます」ので仕方なく宿泊先のケルンに向かいました。途中アウトバーンで事故のため2時間ほど通行止めになったりと散々でしたが、これもまあいい経験となりました。
 模型屋巡りはアーヘンの市庁舎前とケルンとフランクフルトでおこないましたが、ケルンのカウフホフ向かいのおもちゃ屋は既になく、フランクのツァイル通りの端の模型屋は品数が少なくなっており撤退傾向?なのかと感じるほどでめぼしいものに巡り会うことが出来ませんでした。
 次回はいつ行けるか分かりませんがポーランド国境に近いゲルリッツを訪れてみたいと思います。

Re: 無題 - HUH 2010/01/27(Wed) 08:09 No.1073
おぶたさん
コメントを有難うございます。
Mindenでミンデン台車を撮る、何とも渋い話です。興味深い写真を有難うございます。今度はゲルリッツで成果が上げられるよう御祈りします。
模型店はドイツでも減っているのかもしれませんね。3年前にミュンヘンに立ち寄ったときも、1店はいつの間にか閉店していました。ゲームなどに押され、鉄道模型市場も縮小傾向なのでしょうか。

Re: 国境の町ゲルリッツ - ユーラシア鉄道 2010/07/03(Sat) 00:59 No.1127
 はじめまして。おぶた様。
 連続投稿で失礼致します。愚生は6月30日に初投稿の新参者です。よろしくお願いいたします。
 さて愚生はロシア国鉄が好きで、とくにクペと呼ばれる濃緑色にクリーム色ストライプの客車に一目ぼれしており、何とこの客車(写真添付)は、DDR・人民所有企業ゲルリッツ客車工廠の製造です。今はボンバルディア・トランスポーテーションの工場ですが、もしゲルリッツご訪問の際、お立ち寄りさせると面白いかと思います。
<ロシア国鉄クペ(区分寝台)客車>


東欧の鉄道 投稿者:ユーラシア鉄道 投稿日:2010/06/30(Wed) 21:46 No.1123

 はじめまして。管理人様。ご投稿の皆様。
 ユーラシア鉄道と申します。

 何卒、よろしくお願い申し上げます。

 愚生は、ヨーロッパでも特に日本人ツーリストのレアな
地域である、東欧+ロシアの鉄道が、いまだ客車列車天国
であり、また車両デザインや雰囲気も、日本の「国鉄」的
なところが大好きなのです。

 ロシア国鉄・電気式ディーゼル機関車「M62型」
 のHOゲージ模型です。
 客車は、国際列車用のクペ(個室寝台)です。

Re: 東欧の鉄道 - HUH 2010/07/02(Fri) 07:58 No.1124
ユーラシア鉄道さん、はじめまして。
東欧の客車は独特の雰囲気がありますね、でもあの重厚感は、まさに汽車と呼ぶにふさわしい魅力があると思います。私自身はドイツ以外に手を広げると際限がなくなるので控えていますが、この分野もきっと興味深いのでしょう。

ロシア国鉄の模型を収集するのはきっと大変と想像しますが、是非色々と教えてください。

今後もどうぞ宜しくお願いします。

フランスの中のICE3MF 投稿者:小松@幹線屋 投稿日:2010/05/15(Sat) 23:26 No.1099

やっとのことで、パリ近郊(Chenay Gagny)でICE3MFを撮影できました。
フランスなので、日本同様左側を走行しています。
LGV-EstはTGV-Rが多く、たまにTGV-POSが、かすかにICE3MF
が来るといった感じですね。

ICEは編成番号がサイドになるので?なのですが拡大する
と末尾が24に見えます。

ICE9555 Paris Est--Frankfurt

Re: フランスの中のICE3MF - HUH 2010/05/16(Sun) 22:38 No.1101
小松さん、大変ご無沙汰しております。興味深い写真を有難うございます。

ICE 3MFはFrankfurt-Paris間で運用されています。この区間を結ぶ列車は1日5往復ですが、ICE 3MFの編成不足で1往復はTGV-POSによる運転となっており、ParisではICE 3MFは1日4往復と希少な存在です。
ICE 3MFはTz 4680-4685の6編成です。写真の編成はTz 4684かもしれませんね。この編成だとすると、メルクリンで模型化されている編成ということになります。


Re: フランスの中のICE3MF - 小松@幹線屋 2010/05/22(Sat) 21:06 No.1105
こんばんは。
一往復にPOSが入っているんですね。逆にPOSがフランクフルトで見れるという事でしょうか?
4684になるとParis Estに9:49着のICE9558がその編成でしたのでうなずけます。
POSはやはりパリを朝出る運用に入っているんですかねぇ。

Re: フランスの中のICE3MF - HUH 2010/05/26(Wed) 18:57 No.1108
小松さん、こんにちは。
Paris-FrankfurtのTGVは、TGV 9553/9552の1往復です。ご推察の通り、朝Parisを出て、夜Frankfurtに戻ってくる運用です。

Re: フランスの中のICE3MF - 堀川丸 2010/06/01(Tue) 11:16 No.1114
2年前の8月に知人に案内してもらってMETZ近郊で撮影したものです。通過直前まで晴れていたのに突然の雨でがっかりしました。撮影したのは午後でパリに向かう列車です。


Re: フランスの中のICE3MF - 小松@幹線屋 2010/06/06(Sun) 17:49 No.1116
>堀川丸さん

晴れていれば良さそうな撮影地ですね。
色々写真を見ていて、重連の写真がないですので、ICE3MFが
連結してフランスへ行くことはなさそうですね。
(パリ〜フランクフルトなら重連の需要があると思ってました。)
逆に、POSがドイツに行っているということは、最高速度の4402もドイツで撮影できる機会があるんでしょうね。

Re: フランスの中のICE3MF - HUH 2010/06/09(Wed) 01:33 No.1118
堀川丸さん
恰好良い写真を有難うございます。いっそのこと、激しい雨の中、水を切って、というシーンも良かったかもしれませんね。撮影は大変でしょうけれど。
いずれにせよ、フランスの高速新線を走行する貴重な写真をありがとございました。

小松さん
ICE 3MFもTGV-POSも現在のところ単独編成による運転に限定されていますが、DBもSNCFも併結運転も視野に入れて、試運転なども行われているようです。今年8月から10月にかけては、橋梁工事の影響で臨時ダイヤが組まれ、その際に併結運転がおこなわれる、という話もあります。でも、日常的に併結運転を行うには、あまりに編成数が不足していると言えましょう。
4402は他の編成と共通運用のはずです、実際ドイツで撮影された写真も見たことがあります。

ドイツの景勝路線 投稿者:縞猫 投稿日:2010/05/03(Mon) 15:55 No.1091

 皆様こんにちわ。

ドイツの景勝路線としては、ガルミッシュからインスブルックへ抜ける路線(鹿が間近に見えます)、ライン川、ザクセンのスイスあたりが有名です。
 トーマス・クックのScenic lineの他、皆様、どんなルートをご存じでしょうか?

 私が乗って楽しかった路線は、Jena留学時に乗ったJena-Saalfeld--Erfurtというルートです(約2時間)。とくにSalefeldからは牧場の中に電車が停まるような場所もありました。

 きっとEisenach周辺のローカル線も景色がいいでしょうね。

 その他、DuesseldorfからHagenやSiegenを経由してFrankfurtに抜ける路線もSaerlandを通りますから、山がちで景色が楽しかったです。

Re: ドイツの景勝路線 - HUH 2010/05/04(Tue) 22:17 No.1092
縞猫さん、こんにちは。
ドイツは海がほとんどないので、景勝というと山や森の風景になるかもしれませんね。私はメインルートを楽しむことが多いですし、ドイツらしい典型的な牧草地(+風力発電)の光景もそれなりの美しさがあると思います。
それから、Muenchen - Augsburg - Nuernbergは綺麗だと思います。今やメインルートはIngolstadt経由ですが。

Re: ドイツの景勝路線 - 縞猫 2010/05/05(Wed) 13:21 No.1095
 HUHさん、こんにちわ。
 私がニュルンベルクからミュンヘンへ行ったときは、すでにIngolstadt経由でした。それ以前に乗ってみたかったです。
 山や森の風景と言えば、Kassel--Jena--Naumburgのルートもきれいでした。

 メクレンブルクの湖沼地帯もきれいかもしれませんね。

 今年はKoelnからTrierへGerolstein経由で抜けるつもりでしたが、予定を変えて、Andernach(Koblenzの北)からローカル線に乗って(+バス)、Maria-Laachの修道院を見てこようと思ってます。このあたり一帯をVulkan-Busという楽しいバスが走っているようです。

Re: ドイツの景勝路線 - HUH 2010/05/05(Wed) 21:49 No.1096
縞猫さん、こんにちは。
ニュルンベルク・ミュンヘンですが、今でも案外Augsburg経由の列車も多いです。来年は少し増えるという話もありますし、是非お試しください。
メインラインでは、ガイスリンゲン超 (Stuttgart - Ulm)もなかなかです。

それにしても、いろいろなルートを楽しまれているんですね、是非その様子を詳しく教えてください。

Re: ドイツの景勝路線 - 縞猫 2010/05/08(Sat) 00:15 No.1097
 HUHさんこんばんわ。メクレンブルクは通ったことはありません(と言いますか、ベルリン〜ハンブルク間のみ)。地図を見る限りではロストック〜ベルリン、ベルリン〜シュトラールズント路線はいくつか湖のそばを通りそうです。

 Jenaにいたとき、Jena〜Kasselルートを何度か通りました。山はそれほど高くないのですが、穏やかな山が広がる光景は、日本の里山を彷彿とさせるような部分もあり、自分の故郷(三浦半島)の自然を思いだしたものです。なお当時はインターレギオがこの区間を走っていまして、Jena〜Duesseldorf間は6時間かかりました。

Re: ドイツの景勝路線 - 堀川丸 2010/05/13(Thu) 15:45 No.1098
縞猫さま、4年ほど前になりますが、ケルンからトリアまで乗車したことがあります。
前半は平原地帯で退屈しましたが、後半の丘陵地帯では、眺めのいいところであったことをおもいだしました。
添付した写真は途中交換駅でホームに直結したGASTHAUSを写したものです、テラスでビールを飲みながら列車を見ていたいと思った一瞬でした。


Re: ドイツの景勝路線 - HUH 2010/05/16(Sun) 22:26 No.1100
縞猫さん、堀川丸さん、こんにちは。
湖の近くを通っても、木に囲まれ殆ど見えないこともありますので、案外期待外れだったりもします。難しいものですね。
Jena〜Kasselは一時ICEが設定されていたように記憶していますが、今はICもないです。残念ですね。


堀川丸さん
Trierに行ったことはないのですが、Koeln・Trierとローマ帝国時代からの歴史ある都市を巡る旅も楽しいでしょう。それにしてもこのGasthaus、仰る通り、最高に美味しいビールが楽しめるでしょうね。

Re: ドイツの景勝路線 - 縞猫 2010/05/17(Mon) 00:20 No.1102
堀川丸さん、HUHさん、こんばんわ。
Koeln〜Trier線上ですが、地図で見ますと眺めのよさそうなところがありますね。この途上のGerolsteinから右へ路線が延びていてDaunという街へと続いています。この路線に乗りたかったのですが、9月は週末限定でした(8月は確か毎日運行)。ふだんはバスが走っているようです。

電車の本数さえあれば、途中下車して眺めを楽しみたいですね。

Re: ドイツの景勝路線 - サイ 2010/05/29(Sat) 18:32 No.1112
縞猫さま、みなさま

初めて書き込みをさせていただきます。ドイツの鉄道に関するホームページを拝見して感激いたしました。

ドイツの景勝路線に関してですが、以前、Hamburg からFlensburg に行く途中で Rendsburg の巨大なループ橋を通過したときに感動いたしました。

また比較的 Jena に近いのでご存じかもしれませんが、Rottenbach から Schwarztalbahn に乗って Obstwerderschmiede で Oberweissbacherbergbahn のケーブルカーに乗り換えて Lichtenhain まで行ってから小さな電車 (BR 479) に乗り換えてCursdorf まで行く経路が大変印象深かったです。景勝路線かどうかは微妙なところがございますが・・・当時、Cursdorf からバスに乗って Neuhaus am Rennberg にまで出てから Lauscha を経由して Erfurt 方面に戻りましたが、テューリンゲンの森の中を抜けていく路線で風景がきれいでした。

以前、Berlin から Meiningen まで行く蒸気機関車のツアーで通過したのですが、Plaue から Suhl に至る路線も山の中を通過する路線できれいでした。最後になりますが、Kassel Wilhelmshoehe から Korbach で乗り換えて Brilon Wald まで行く路線からの景色もなかなかよかったです。

わたしは南ドイツの路線はそれほど乗ったことがございませんので、いつか乗りに行ってみたいです。ドイツにも本当にたくさんのきれいな路線がありますね。





Re: ドイツの景勝路線 - サイ 2010/05/29(Sat) 19:49 No.1113
訂正です。

Neuhaus am Rennberg ではなく、Neuhaus am Rennweg でした。申し訳ございません。




新型ICE3 完成! 投稿者:やんばるくいな 投稿日:2010/05/19(Wed) 19:17 No.1104

みなさんはじめまして
やんばるくいなと申します。

かねてから噂されていた新型ICE3が
クレフェルトの工場で落成し
プレス向けに発表されました。

デザインは以前にイラストにくらべて
随分まともなものに仕上がっています。

内装も座席に取っ手がつくなど
改良がくわえられています。

では、ご報告まで。

Re: 新型ICE3 完成! - HUH 2010/05/26(Wed) 18:41 No.1107
やんばるくいなさん、はじめまして。

新型ICE 3、407形は完成というよりも、ある程度形になったところで報道公開された、ということでしょう。試運転は来年からの予定です。

確かに、イラストに比べれば、実物の方が良く見えるかもしれませんね。ただ、元のICE 3に比べると・・・・。
407形の最大の改良点は混雑緩和でしょう。定員もかなり増えていますが、その分ラウンジはなくなり、ビストロは縮小され、サービススペースがかなり削られています。

407形の詳細はSiemensのホームページでどうぞ。
http://www.siemens.com/press/pool/de/materials/industry/imo/velaro_d_en.pdf

Re: 新型ICE3 完成! - やんばるくいな 2010/05/26(Wed) 22:33 No.1110
HUHさま

はじめまして。

407型の詳細、どうもありがとうございます。
いずれはお隣の中国でも走るようになるんでしょうね、おそらく…。


Re: 新型ICE3 完成! - HUH 2010/05/29(Sat) 17:06 No.1111
やんばるくいなさん
中国では最高380km/hの新型電車380Aを開発したそうです。写真を見る限り、ベースは明らかにSiemensのVelaroです。ICE 3がこのように発展していくのは歓迎すべきことだと思います。

Ruhr地区 投稿者:南那 轟 投稿日:2010/04/28(Wed) 20:02 No.1087

ご無沙汰しています。ひょんなことから7月にRuhr地区に行くことになりました。
空港は添付したDuesseldorfになる見込みです。休日を挟みそうなので撮影を
考えています。HUHさんが撮影されたEssenをはじめ駅撮りの候補地や、
沿線撮影のお薦めがあれば、ぜひご教示下さい。多少距離があっても
構いません。場合によっては、KoblenzーBingenまで行ってしまうかも?
DMでも結構ですのでよろしくお願い致します。

2007.6 Duesseldorf Flughafenにて

Re: Ruhr地区 - HUH 2010/04/30(Fri) 20:44 No.1089
南那さん
ご無沙汰しております。ルール出張とは羨ましいです。ルール地方は路線が複雑に入り組んでいて、どこが良いとは言いにくいのですが、最大の幹線はKoeln - Duesseldorf - Duisburg - Essen - Dortmundということになるかと思います。

この区間の展望DVDを見る限り、S-BahnのAngermundやDuisburg-Rahmは撮影しやすそうな気がしています。ただ、実際に確認したわけではないですが。ルール地方の鉄道の本も所有していますので、確認してみます。

宜しければ関係資料を送らせていただきますので、南那さんご自身で探して頂くのも良いかもしれませんね。


Re: Ruhr地区 - 南那 轟 2010/05/01(Sat) 19:34 No.1090
HUHさん、

早速アドバイスを頂きありがとうございます(メモメモ)。
資料を見せて頂けるとのことで、嬉しく思います。
DMをお送りしましたのでご覧下さい。よろしくお願いします。

2003.6 Duisburgにて CNL312


素朴な疑(愚)問・・列車の予約について 投稿者:rheingold1022 投稿日:2010/03/15(Mon) 00:31 No.1085

先週、オーストリア、ドイツを旅してきました。2/28はヨーロッパ中に嵐が吹き荒れ、フランスを中心に多くの方々がお亡くなりになりました。この日は私はアイゼナハからハイデルベルクへ移動する日だったのですが、定時にやってきたフランクフルト方面行きのICE1558がアイゼナハに止まったまま2時間以上も動かず、後続(2時間後)のICE1556が追いついてしまう始末。(写真の手前が1558向こうが1556)
動いたと思ったら、次の停車駅のフルダに向かわず、支線を通ってカッセル・ヴィルヘルムスヘーエへ。その後、新線を通って6時間遅れでフランクフルトに到着しました。
まぁこんな状況でも車内は落ちついたもの。駅員や車掌に食って掛かる輩もおらず、食堂車ではコーヒーを無料サービスしてました。
それはそうと、列車の予約についてお伺いしたいことがあります。
ヨーロッパでは基本的に全車自由席。予約の入った場合のみ指定席になるというシステムは知っているのですが、この「予約」はどの時点までできるのでしょうか。
昔は紙の”予約票”のようなものが座席や網棚のホルダー差し込まれていましたが、最近はほとんど電光表示ですよね。
日本のように、乗車の5分前でも予約が可能・・ということはないと思いますが、列車が運行中に予約が入れば自分の座っていた席が突然指定席になることもありえるわけですか?
列車の始発までは予約が可能ということなら、その列車がどこ発かということで同方向に向かう列車でも予約可能時間が違いますし、これも不便ですね。
時々”ggf.freigeben”という表示のある席もあり、これは「場合によっては予約が入るよ」というような意味でしょうか?前もって、過去のデータから予約の入りそう座席分をこうやって表示しているのでしょうか。
このあたりのルールはどうなっているんでしょうか?
ご存知方がおられたら教えてください。

Re: 素朴な疑(愚)問・・列車の予約について - HUH 2010/04/30(Fri) 20:38 No.1088
rheingold 1022さん、こんにちは。返信が遅くなり申し訳ありません。

ICEの遅れは災難でしたね。
予約のシステムについて、DBのサイトを色々と調べましたが、特に書いてありませんでした。でも、例えば予約は前日までといったことはなく、発車の直前でも予約できるようです。(5分前とか、15分前とか、色々な説はありますが)
始発駅は関係ないようです。

オフ会予告 投稿者:HUH 投稿日:2010/01/27(Wed) 08:12 No.1074

今年も恒例の三サイト(H.Koganeのメルクリン・ホームページ、Spielkiste/PwM、RiG)合同オフ会を開催します。詳細は追って連絡させていただきますが、今のところ以下の予定です。

日時; 2月27日(土)18時30分から
場所: 新橋駅前の居酒屋

皆様、是非御参加ください。

Re: オフ会予告 - タブレット 2010/01/28(Thu) 00:08 No.1075
こんばんは。

昨年は用事のため、参加出来なかったので、今年は是非
参加したいと思っていましたが、2/27から関西に遠征
する予定のため、今年も出席できそうもありません。

同じ日に関東と関西でオフ会を開催するのもいいかも
しれませんね。

Re: オフ会予告 - HUH 2010/02/11(Thu) 14:52 No.1076
オフ会は現在のところ、20名の方が参加を表明されています。まだまだ参加を募集しておりますので、どうぞお気軽にご連絡ください。
予定が決まらなくて、可能であれば参加したい、ということでももちろん構いません。

準備の都合がありますので、2月14日頃までにご連絡をいただきたいと思います。宜しくお願いします。

Re: オフ会予告 - 南那 轟 2010/02/27(Sat) 18:34 No.1079
残念ながら出席できませんが、ご盛会をお祈りします。
2009.9 夕立のフランクフルト中央駅にて


Re: オフ会予告 - ZumeR 2010/02/28(Sun) 03:12 No.1080
主催頂いた3サイトの管理人様、参加された皆さん、お疲れ様でした。

お先に失礼させて頂きましたが、ベモラーさんと本日はインターシティ車内で3次会?を開催し、無事に帰宅いたしました。

毎回、多数の参加者がいらっしゃっており、挨拶すらできない方や、お名前と顔の一致しない方などいらっしゃって、大変恐縮ですが、今回も色々な方たちとお話ができて、とても楽しかったです。

こうした楽しい場を毎度提供してくださる3サイトの管理人の皆様に、この場をお借りいたしまして改めて御礼申し上げます。


Re: オフ会予告 - HUH 2010/03/01(Mon) 11:09 No.1081
皆様
オフ会へのご参加を有難うございました。至らない点も多々あったかと思いますが、33名の方にご参加頂き、予想以上の盛会になりました。これも皆様のおかげです。来年も是非ご参加頂きたいと思います。

南那さん
写真を有難うございます。また東京へいらっしゃる際には是非ご連絡ください。

ZumeRさん
インターシティの3次会もなかなか楽しそうですね。お忙しいとは思いますが、今度は運転会などでイタリアコレクションも拝見させてください。

Re: オフ会予告 - abe 2010/03/01(Mon) 21:27 No.1082
皆様、HUHさんお疲れ様でした。
いろいろと反省材料はありますが、無事終了しましたことお礼申し上げます。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -