1215924

ドイツ鉄道とヨーロッパ鉄道模型の掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
オフ会続報 投稿者:HUH 投稿日:2008/02/23(Sat) 01:17 No.582

こんにちは。

オフ会についての詳細が決定しました。参加登録をして頂いた方にはメールを送信しましたので、ご確認下さい。もし届いていない場合は、私までご連絡下さい。

また、参加希望のある方で、連絡がまだの方はお気軽にご連絡下さい。心よりお待ちしています。

Re: オフ会続報 - 南那 轟 2008/02/23(Sat) 22:46 No.583
残念ながら欠席(遠い・・・)です。ご盛会をお祈りします。
3月中旬に、フランクフルトで乗継ぎ鉄してきます。朝着いて、夜帰国便に乗ることになりそうです。久しぶりにマインツ〜コブレンツにでも行ってみようと思います。調べてみたら3年半ぶりです。いろいろ変わってますかね?

Re: オフ会続報 - HUH 2008/02/24(Sun) 12:45 No.584
南那さん、こんにちは。
半日とはいえ、Frankfurt乗り継ぎ鉄とは羨ましいです。

Mainz-Koblenz間の最近の変化としては、12月からDortmund - Frankfurt - Wienという長距離ICEの運行が始まり、ICE-Tが投入されています。1日3往復です。(代わりにICE 1は日中は走っていないはずです。)
それから、もう少し前からですが。スイス行ECからパノラマ客車が外されています。
1時間に1本のICに大きな変化はありません。

では、成果を楽しみにしています。

Re: オフ会続報 - T-Zug 2008/02/26(Tue) 09:58 No.585
始めまして、横浜のT-Zugと申します。オフ会に参加させていただきたいと思います。当日はよろしくお願いいたします。
Re: オフ会続報 - HUH 2008/02/27(Wed) 00:19 No.586
T-Zug様
ご連絡有難うございました。

オフ会の詳細につき、メールを送信しました。どうぞご確認下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

かなり気になるニュース 投稿者:Nie 投稿日:2008/02/17(Sun) 01:28 No.578

http://www.nn-online.de/artikel.asp?art=771480&kat=5

ROCOを買ったファンドがFleischmannも?
”新しいオーナーの下で我々には躍進のチャンスが・・”
って・・・期待しても良いのでしょうか。
どなたか。。English Translation please!

Re: かなり気になるニュース - だんきち 2008/02/18(Mon) 22:46 No.579
Weissさんとこの新情報コーナーにこんな文章ありました。

The owner of Modelleisenbahn GmbH (Roco), the Modelleisenbahn Holding GmbH is announcing the take over of Fleischmann (Nürnberg). Details about the price or the further plans are not known actaully.
But for insiders there was a sign last autumn, because Fleischmann changed their bank exact to the bank where the Modelleisenbahn GmbH (Roco) is doing their business

何があったまでは書いてないですねー。

Re: かなり気になるニュース - HUH 2008/02/19(Tue) 00:27 No.580
フライシュマンもいよいよですか、、、、
ロコにメルクリン、これはフライシュマンも避けられないだろうとは思っていましたので、驚きはそれほどではないですが、やはり寂しいですね。

私は少なくとも直流に関しては、フライシュマンが発売している車両は優先的にフライシュマンを購入するという人間です。ドイツのメジャー系が収集の中心ですので、手持ちの模型のラインナップはフライシュマン中心で、特に客車はフライシュマンばかりです。運転会でいつまでも気持ち良く走る続けるフライシュマンは私にとっては特別な存在です。

買収そのものは世の流れですし、必ずしも否定的な面ばかりでもないと思います。良くも悪くも頑固なフライシュマンから、柔軟に新たな魅力を備えた製品が出てくるのなら、それは喜ばしいことだと思います。
でも精密化と称して、安易なフルスケール路線に走り、あるいは別パーツの山を築き、信頼性に欠けるモーターを搭載し、取り扱いに細心の注意を要するような模型を作ることだけは勘弁して欲しい、というのが私の願望です。

いずれにせよ、しばらくは目が離せないですね。

Re: かなり気になるニュース - Nie 2008/02/19(Tue) 01:11 No.581
"でも精密化と称して、・・・・”
全く同感であります。 ドイツ車両は原則として1/93のFLMのみ
で揃えてきた私としては、今後も重要基幹部品の安定供給が確保
されることを祈るのみなのであります。

チューリッヒ通信 投稿者:南那 轟 投稿日:2008/01/21(Mon) 09:05 No.565

ホントは今夜スイスに入国予定だったのですが、昨日マドリッドからアムステルダムに移動する際、チューリッヒで3時間乗り継ぎ時間があったので、つい中央駅まで行ってしまいました。いやー、いいですねぇ! 取り急ぎ1枚添付致します。右の列車は重連でした。

Re: チューリッヒ通信 - abe 2008/01/21(Mon) 18:57 No.567
早速拝見しました。これでお腹が一杯でしょうか?(笑)
第二弾を心待ちにしております。

Re: チューリッヒ通信 - 南那 轟 2008/01/22(Tue) 20:14 No.568
中央駅から西へ15分のDietikonはこんなところでした。よねくらさんから教えて頂いたとおり、南側にずっとフェンスがあり、駅間では撮れませんでした。で、駅から撮っていました。天気はご覧の通りで、小雨が振り露出があまり上がりませんでした。いま空港でして、これから帰ります。いろいろ有難うございました>とくによねくらさん。


Re: チューリッヒ通信 - よねくら 2008/01/24(Thu) 00:06 No.569
南那さん、お疲れ様でした。あまりお役に立てず、申し訳ありませんでした。
Dietikonのカーブ、乗車しているときの感覚よりかなり急なんですね・・・
ここから出る私鉄BDの途中駅Bremgartenは美しい街です。
ロイス川に架かる勾配のあるアーチ橋が撮影ポイントになります。

写真はZurich HB並び支援


Re: チューリッヒ通信 - 南那 轟 2008/01/27(Sun) 17:51 No.570
よねくらさん、Dietikonから出る私鉄とは白と黄色のツートンカラーの車両でしょうか? ちらちらと見ていたのですが、本線の列車撮影に忙しく、ほぼ撮り逃がしました。

さて、添付したのはZurich HBで撮ったプダペスト行きEN467, Wiener Walzerです。入線(ぶれ)後から寝台車中心に1両づつ撮影しましたので、よろしければご覧下さい。
http://homepage2.nifty.com/myrail/europe/2008.01mad.ams.zrh/en467/


Re: チューリッヒ通信 - よねくら 2008/01/27(Sun) 21:08 No.571
南那さん>Bremgarten Dietikon鉄道
今走っているやつは広告車を除けば標準色は旧型の3連節BDe8/8と新型低床車のBe4/8ともにオレンジ/グレーです。
南那さんの見られた車両は広告車かもしれませんね・・・
ほかに動態保存(休日昼間にランチ列車でよく走る)の旧型がいます(白/青)
下記にサイトがあります↓
http://www.bdwm.ch/
って久しぶりにサイトみたらなんと新型が来年登場するではありませんか・・・
今度BDe8/8撮りに行かなきゃ・・・

ところでZurichの夜撮りは手持ちですか?

写真はボディがサッカースイスチームサポーター顔だらけの
460広告車。今度ROCOから発売されますね。
パッと見ミラーのところにある顔が、運転手が窓から顔出しているように見えた(爆

20080103IC2527(Geneve Aeroport→Luzern) Zofingen 


Re: チューリッヒ通信 - 南那 轟 2008/01/28(Mon) 00:46 No.572
よねくらさん、Bremgarten Dietikon鉄道のご解説ありがとうございます。
白と黄色のツートンカラーと書いたのは私の勘違いで、添付ファイルのとおり、オレンジとグレーでした。ご指摘のBe4/8なのでしょうね。

チューリッヒ駅の夜たの(なつかしっ!)は、手持ちと重さ1kg未満の軽量三脚の併用でした。足を目いっぱい伸ばし、かつエレベータを上げても地上から80cmくらいにしかならないので、ローアングル専用脚でした。それでも1secくらいのシャッターを切るとぼけぼけで、1カット平均5枚くらい切った中から良いものを選んでご覧頂きました。やはりきちんとした小型のカーボン三脚を持参すべきでした(笑)。

赤系の460広告塗装車もいいですね。なぜか赤に萌えま〜す・・・


Re: チューリッヒ通信 - よねくら 2008/01/28(Mon) 22:01 No.573
南那さん>三脚
私は携帯用にベルボンのULTRA Lux-i Lというのを買いました。性能は・・・160センチくらいまで伸びますがやはり大砲乗せると駄目ですね。しなっちゃいます。付属の雲台はクイックシューなのでガタつきもちょっと心配。
標準系だと風のない時にはブレ止めくらいにはなりそうです。
今回も強風時やバルブのときに不安だったので大きいカーボンをバラして持って行きました。

今度は黄色い460で・・・顔ぶれた(笑


Re: チューリッヒ通信 - 南那 轟 2008/01/30(Wed) 18:10 No.574
黄色もあったとは・・・! 奥が深いです。

添付したのは、CNL409/40319 KOMET/PEGASUSの到着後、回送機として11200が連結されたシーンです。1両づつ、ではありませんが編成のわかる写真を撮れましたので、http://homepage2.nifty.com/myrail/europe/2008.01mad.ams.zrh/komet_pegasus/ に置きました。どうぞご覧下さい。
#しかし、写真が傾いてますね〜(汗)


Re: チューリッヒ通信 - BOAC VC10 2008/02/09(Sat) 18:12 No.577
南那さん、いつもながら参考になります。感謝です。

Re4/4Uの運転席後ろの通風口追加(エアコン?)や、
Ew4のICN塗装化も進んでいるようですね。
WiennerWalzerとCNLの編成写真、一枚一枚楽しませていただきました。
新生City Night Line移行期らしい編成ですが、
新色は重ね重ね残念です。(早速スプレーでやられちゃってるし)
二階建て寝台車の重厚な雰囲気が、
新色だと、角ばったデザインが安っぽく見えるんですよね。

オフ会開催のお知らせ 投稿者:HUH 投稿日:2008/01/31(Thu) 23:47 No.575

こんにちは。
恒例の春のオフ会開催のご案内です。

期日:3月1日(土)
時間:18時30分頃から
場所:御徒町駅近くの大衆居酒屋(予定)
予算:約4000円

※詳細は後日改めて連絡します。
※2次会などについては、当日の状況で決めます。


今回も以下の3サイト合同での開催を予定しています。
PwM
http://www.thundernet.or.jp/~PwM/

H.Koganeさんのメルクリンファンのホームページ
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/hkogane/

Railways in Germany
http://www.rig-bahn.jp/


ドイツやヨーロッパの鉄道、メルクリンなど模型まで含め、いろいろな話題について盛り上がりたいと思います。奮ってご参加下さい。

大変恐縮ですが、準備の関係もありますので、2月20日までにご連絡下さい。遅れて参加したい、当日行けなくなるかもしれないが出来れば参加したい、などなど、問い合わせや希望等に対しても極力対処しますので、お気軽に御連絡下さい。

連絡は私へのメール(ny8h-ky@asahi-net.or.jp)、またはこの掲示板をご利用下さい。また、お問い合わせはお気軽にどうぞ。

皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

Re: オフ会開催のお知らせ - やっし 2008/02/02(Sat) 02:09 No.576
こんばんは。
一番ですが、参加でお願いします。
楽しみです!

ZurichHB→Pfaffikon SZ方面 投稿者:よねくら 投稿日:2008/01/16(Wed) 21:46 No.561

長くなってしまったので別スレッドに・・・
南那さん
標題の区間ですがThalwilまでは優等列車はすべて新線のトンネル経由でダメ、Thawil〜Pfaffikon SZ間は時間当たり1方向IC×1,IR×1(午前の上り、午後の下りにドイツ方面のECが入ることあり),
REグランナースプリンター(NPZの塗装変更車使用)一部平日のみ×1/2h,S-bahnの各停×2,S-Bahnの快速×2(土休日は1)となります。これにオーストリア方面のECが時々加わります。
貨物はあんまり期待できそうにありません。
使用車両はICが460+IC2000,IRが460かRe4/4+EWW主体(一部Pカー付),S-Bahn各停には新型RABDe514が入ることがあります。
景色はともかくチューリッヒから近くて本数の多いのはZurich HB〜Dietikonの少し先位までとLenzburg〜Aarau周辺で、Bern,Basel,ドイツ方面へのEC,IC,IR,Biel方面へのICN,時々ICEやTGVなんかも来ます
(貨物も多少来るんじゃないかな)。
あと、列車本数は少し落ちますがBruggの鉄橋なんかも結構写真集に出てきますね・・・
各駅の架線柱、信号柱、障害物の位置までは調査できてません。すみません・・・
チューリッヒ湖沿岸は線路と湖の間に結構木が生えていたような・・・

20071229RhB Samedan→Bever

Re: ZurichHB→Pfaffikon SZ方面 - 南那 轟 2008/01/16(Wed) 23:03 No.562
よねくらさん:
即レス御免。詳しいご説明、たいへんありがとうございました。Thawil〜Pfaffikonなら結構な旅客列車があるのですね。ご指摘どおり、湖と線路は離れた区間が多く、近くても樹木で視界を遮られるところも多いようです(このパターンで、ミュンヘンから東のChiemsee付近でやられました)。ただGoogle航空写真でみたところ、いくつか確実に線路が湖岸に出る場所はありそうです。撮影は午前のみだけ(13:00のLX便で帰国)ですが、順光も期待できそうです。

またご紹介頂いたZurich HBの西の区間では、Glanzenberg - Dietikonあたりが良さそうですね。うまくゆけば川と絡めて撮れそうです。もしこの区間の複々線が種類別(SBB複線+Sバーン複線とか)なら、南側のホームからENやCNLを順光でキャッチできそうです。Bruggの鉄橋も興味が湧きました。

日の出が8時で、せいぜい10時半頃までしか撮れませんので、教えて頂いたDietikon界隈が最有力候補です。改めてありがとうございました。明日朝出発します・・・が仕事の用意ができてないデス(笑)。

Re: ZurichHB→Pfaffikon SZ方面 - よねくら 2008/01/16(Wed) 23:24 No.563
DietikonのZurich側に向いて右側に、工事のための高い壁が建っていたはずです。ちょっと汚いかも。
もっとチューリッヒ寄りのアルトシュテッテンの駅も通過時に見た際は撮りやすそうな気がしました。

夜明け前に空港に行ってチェックインしてから撮影地に行ったほうがよさそうですね。

お気をつけていってらっしゃいませ。

Re: ZurichHB→Pfaffikon SZ方面 - 南那 轟 2008/01/17(Thu) 01:19 No.564
即レスありがとうございます。Altstettenも頭に入れました。
今回はあまり撮れないので、ガラガラ1個で割合身軽な予定です。
では行ってきます。最初の目的地はマドリッドで、地下鉄以外は無鉄の見込みです。

雪掻き状況2007−2008 投稿者:よねくら 投稿日:2008/01/07(Mon) 21:56 No.534

皆様、本年もよろしくお願いいたします。
標題につきまして、本日帰国いたしました。

Re: 雪掻き状況2007−2008 - よねくら 2008/01/07(Mon) 21:57 No.535
本題の雪かき状況から(爆
20071228RhB Samedan→Cererina 


Re: 雪掻き状況2007−2008 - よねくら 2008/01/07(Mon) 21:59 No.536
20071229RhB Samedan→Bever


Re: 雪掻き状況2007−2008 - よねくら 2008/01/07(Mon) 22:01 No.537
鉄ではありませんが、RhBティーフェンカステル駅から見える山の上に立つこの教会の夜景を撮るのが今回一番の目的だったりして・・・(笑
夕方から夜にかけて2時間粘り、はいた息が三脚の雲台にかかると速攻で凍りつく寒さで死亡寸前(爆


Re: 雪掻き状況2007−2008 - よねくら 2008/01/07(Mon) 22:03 No.538
大みそかの夜、特別列車をクールでバルブ


Re: 雪掻き状況2007−2008 - よねくら 2008/01/07(Mon) 22:07 No.539
ゴッタルド峠の状況、雪が真横に降っていて顔に当たるとめちゃくちゃ痛く、レンズにも悪影響を及ぼすので沿線撮影は断念・・・
南那さん>
ヴァッセン付近は1/3現在、雪はまだらで光線も日中わずかな時間しか当たらないような状況でした。

20080103Goeschenen


Re: 雪掻き状況2007−2008 - よねくら 2008/01/07(Mon) 22:10 No.540
下界に降りて本線系も・・・
雪はほとんどありません。曇っていて露出上がらず苦労しましたが光線気にせず両方向撮影でめちゃくちゃ忙しい・・・
20080104Wichtrach→Kiesen(ベルンからトゥーン方面に各停で20分くらいのところです)


Re: 雪掻き状況2007−2008 - よねくら 2008/01/07(Mon) 22:11 No.541
Re10/10の貨物も。
20080104Kiesen→Wichtrach


Re: 雪掻き状況2007−2008 - よねくら 2008/01/07(Mon) 22:13 No.542
ドイツものも(笑


Re: 雪掻き状況2007−2008 - よねくら 2008/01/07(Mon) 22:14 No.543
イタリアものも・・・(若干ピンボケorz)


Re: 雪掻き状況2007−2008 - よねくら 2008/01/07(Mon) 22:18 No.544
BLSのRe4/4重連貨物。前パン激渋!


Re: 雪掻き状況2007−2008 - よねくら 2008/01/07(Mon) 22:23 No.545
チューリッヒSバーン新型。大分増えてきました。
これの模型でないかなぁ・・・4+4の8連とか見ましたが超カッコイイ!

と、一応速報版ということでRAWからの適当現像で申し訳ございません。連投失礼いたしました。

20080105Zurich HB


おまけ - よねくら 2008/01/07(Mon) 22:44 No.546
今回の収穫品(笑
クールのホテルにて。


Re: 雪掻き状況2007−2008 - abe 2008/01/07(Mon) 23:24 No.547
おおお、お帰りなさ〜い。
氷柱にならなくて良かったですね。(これこれ)
ぜひオフ会あたりでお写真拝見したいものです。

順調にワニ成育中ですね(w

Re: 雪掻き状況2007−2008 - HUH 2008/01/08(Tue) 21:04 No.548
よねくらさん、お帰りなさい。
いつも通り(以上?異常??)の成果を挙げたようで何よりです。真冬のスイスで撮影しようという強者は少ないせいか、新鮮な印象の写真が並んで、楽しませて頂いています。

チューリッヒS-Bahnの新型はなかなか印象的ですね。Re10/10も良いし、、、、でドイツものもやはり良い・・・・

クロコちゃん増強ということなら、いよいよ運転会を開きましょう。宜しくお願いします<abeさん・・・・と押し付ける・・・・

Re: 雪掻き状況2007−2008 - 南那 轟 2008/01/10(Thu) 19:31 No.549
よねくらさん:
強烈な印象の写真の数々、パソコンモニタの前で絶句しています。ますます
スイスで撮りたくなりました。ただゴッタルド峠は吹雪いたり晴れても陽が当たら
なかったりと伺うと、躊躇してしまいます。「両方向撮影でめちゃくちゃ忙しい」
という下界もよさそうですねー。どうもありがとうございました。

Re: 雪掻き状況2007−2008 - 南那 轟 2008/01/12(Sat) 17:04 No.550
続報です。自滅してますが、Zurich滞在期間が深夜〜翌日昼に短縮になってしまいました。「広い」と教えて頂いた中央駅をうろうろするだけで終わってしまうかも、です・・・。その分、ライデン(オランダ)界隈にちょっと時間が取れる可能性があるのですが、たしか高速新線開業で優等列車の本数激減区間だったような・・・です。
Re: 雪掻き状況2007−2008 - よねくら 2008/01/12(Sat) 18:05 No.551
南那さん>
チューリッヒ中央駅で撮影の際は、地上ホーム中ほど(丁度ドーム屋根の切れるあたり)にあるホーム間地下連絡通路をうまく使うと移動距離が低減されます。一部工事個所があり、多少雑然としているかもしれません(使用停止のホームがある)。また、Sバーンは地上51〜54番線、地下21〜24番線から出発します。ご参考までに・・・

Re4/4UNr.11139
20080103SBB Zofingenにて


Re: 雪掻き状況2007−2008 - abe 2008/01/13(Sun) 20:56 No.552
運転会に参加された皆様お疲れ様でした。
模様はこちらにUPしましたのでご覧下さい。(計9本)

http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376151994854

次回はメトロ03系を持って行きます(w

運転会 - よねくら 2008/01/13(Sun) 23:17 No.553
abeさん、ほか参加の皆様、お世話になりました。おかげさまで楽しいひと時を過ごせました。

BLS Re4/4の4重単(突然の登場で超トリミングorz)
20080104Kiesen→Wichtrach


Re: 雪掻き状況2007−2008 - よねくら 2008/01/13(Sun) 23:28 No.554
某氏へプレゼント画像Nr.1
カツカツ画像スマソ


Re: 雪掻き状況2007−2008 - よねくら 2008/01/13(Sun) 23:30 No.555
某氏へプレゼント画像Nr.2


Re: 雪掻き状況2007−2008 - よねくら 2008/01/13(Sun) 23:31 No.556
某氏へプレゼント画像Nr.3


Re: 雪掻き状況2007−2008 - よねくら 2008/01/13(Sun) 23:33 No.557
今回雪掻き最後の一葉
20080106Zurich HB


Re: 雪掻き状況2007−2008 - やっし 2008/01/14(Mon) 00:00 No.558
本日も鼻血を抑えるのに必死でした。
次はSBB Historicをお願いします。
Ae*/*シリーズで奇数が入っていると即死かもしれません・・・。

Re: 雪掻き状況2007−2008 - 南那 轟 2008/01/16(Wed) 00:29 No.559
よねくらさん、コメントありがとうございます。13日の画像も拝見して、
ますます下界で撮ってみたく(我慢する気に?)なりました。Zurichseeの南西岸、
Zurich HB〜Pfaeffikon(ZH)までの区間はどうかなと思いはじめています。
途中ThalwilでZug〜ゴッタルド方面の路線が分岐してしまうので、本数は少ないのでしょうか?
何かご存知のことがあればぜひご教示下さい。

Re: 雪掻き状況2007−2008 - やっし 2008/01/16(Wed) 00:37 No.560
先日のよねくら先生の長電のご講演をお聞きして、急遽長野まで出張(お仕事です)に行ってきました。
1/1モデルが飾ってあるそば屋はうまかったですね〜。




謹賀新年 2008 投稿者:HUH 投稿日:2008/01/01(Tue) 19:15 No.525

明けましておめでとうございます。

何かと忙しく更新が滞っていますし、今年も改善も期待しがたいのですが、細々とでも続けていきたいと思います。春にはオフ会をしましょう。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

Re: 謹賀新年 2008 - だんきち 2008/01/02(Wed) 00:57 No.528
ま、ま、無理なさらぬように。今年もよろしくお願いします。それと今回はオフ会にいきたいわー。


Re: 謹賀新年 2008 - Akira 2008/01/02(Wed) 01:01 No.529
みなさま、おめでとうございます。

今年は、模型と実車趣味のウエイトをもう少しバランス良く楽しみたいと思います。でも、2月出発予定のドイツ出張は、鉄道移動の予定無し...。なんだか欲求不満になりそうです。

春のオフ会はできるだけ出席したいです。

Re: 謹賀新年 2008 - abe 2008/01/02(Wed) 10:52 No.531
明けましておめでとうございます。皆様本年もよろしくお願いします。
オフ会楽しみですね。隠し玉を今から備蓄しましょう。(w
さいたま分館(鉄道博物館ではない)開館おめでとうございます。楽しみが増えて嬉しい限りです。


Re: 謹賀新年 2008 - タブレット 2008/01/02(Wed) 14:06 No.532
明けましておめでとうございます。

昨年は少し模型を購入し過ぎたので、本年は少しセーブ
していこうと思っています。
今年もオフ会には是非参加させて頂きます。

よろしくお願い致します。

Re: 謹賀新年 2008 - 南那 轟 2008/01/03(Thu) 17:22 No.533
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
タイミングが合えばオフ会にも参加させて頂きたいと思います。

今年、訪独できるかどうかは未定ですが、スペイン+スイスが確定、あと
イタリア、ロシアの可能性がややあります。また皆様にお世話になることと
思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。HUHさん、abeさん、Zurichに
ついてコメントありがとうございました。

添付したのは昨年10月のミュンヘン訪問から、Ulmの未公開画像(?)です。
2両しか無いらしい364型(railfaneurope.netの受け売りです・・・)のツーショット
です。周りは真っ赤なDBでいっぱいですね〜。


Zurich 投稿者:南那 轟 投稿日:2007/12/29(Sat) 19:08 No.523

お久し振りです。今年も大変お世話になり、ありがとうございました。6月のスペイン(Velaro E)、ハンブルク(+レンズブルク大鉄橋)、それに10月のミュンヘン・ガイシュリンゲンなど、おかげさまで思い出深い一年になりました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。

1月下旬にZurichを訪れる予定があります。雪のWassenに大いに触手が動くところではあるのですが、無理せず近郊で済ませる方が無難かも知れず、迷っています。とりあえず宿はZurich HBの近くに確保しました。アドバイスを頂ければ嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

添付したのは、1999年秋にレマン湖畔で撮影したもので、欧州ではじめての走り撮影でした。今回のスイス訪問は、それ以来です。

Re: Zurich - HUH 2008/01/01(Tue) 19:05 No.524
こちらこそ、宜しくお願いします。

スイスは私は行っておりませんし、何も有用な情報は提供できませんが、きっとよねくらさんが貴重な情報源となるでしょう。今頃、雪かき中でしょうけど、、、、

それでは。

Re: Zurich - abe 2008/01/01(Tue) 19:31 No.526
こんにちは皆様。

南那さんのスイス画像楽しみにしてます。中央駅は広いので息切れしないでください。駅近くの日本料理屋は高くて不味いので行かないほうがいいでしょう(w

今頃よねくらさんは雪ダ○マ・・・おっと失礼!

YOU TUBE映像 投稿者:Akira 投稿日:2007/12/17(Mon) 23:29 No.521

こんばんは、皆さん。

最近YOU TUBE映像が数多く出て来ていますが、DB物も少なくないです。そんな中、Ep.IV時代のDBのプロモーションビデオがアップされていますのでご紹介します。

Inter City
http://www.youtube.com/watch?v=HyVmPY2k3rc

これは、103.1形のICが全盛時代のビデオです。最後の方に出てくる複々線をパラレル走行する4列車のICが圧巻です。

Bahn Touristik '79/'80
http://www.youtube.com/watch?v=sB3Xefzg5mI

DB旅行部門のビデオです。TUIの専用列車も少し出てきます。

ではでは

Akira@PwM + Spielkiste


運動会 投稿者:やっし 投稿日:2007/12/09(Sun) 21:41 No.514

HUHさんみなさん、ご無沙汰です。
少しずつですが、HOの方も増殖中です。
また落ち着いたら運動会しましょう。

Re: 運動会 - よねくら 2007/12/10(Mon) 00:00 No.515
ややっ!しばらく見ないうちに大分増殖していますね・・・
かくいう私もラテン方面に触手を伸ばしたりして(爆

運動会、ぜひまたやりましょう!

PS:9月の草刈りは諸事情により中止となりましたが、12/27〜1/7まで、雪掻きに行ってきます。


Re: 運動会 - HUH 2007/12/10(Mon) 00:52 No.517
やっしさん、これはまた順調に洗脳されているようですね。

私も少しづつ赤い車両を増やしています。ドイツで見た車両は全て欲しい、、、、という極めて不健全な状態です。新規導入しても未走行の車両が多いですし、早く運転会をしたいです。年が明ければ落ち着く・・・・はずです。

よねくらさん>
雪掻き決定、おめでとうございます。成果を楽しみにしています。

Re: 運動会 - abe 2007/12/10(Mon) 14:17 No.518
「スイスで雪かきお疲れ様運転会」ですね。(笑)
Re: 運動会 - やっし 2007/12/10(Mon) 23:08 No.519
雪かきおめでとうございます。

私もドイツで見た赤い車両にハマっています。
NにおいてSバーン編成、とくにBR110にハマってしまいました。
HUHさんの写真も原因のひとつです!

運動会楽しみにしています。
よねくら博物館も気になります。


Re: 運動会 - やっし 2007/12/10(Mon) 23:18 No.520
こちらはNです。
この110にハマってます。
つり目、デカパン・・・いいっす。


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -