1216251

ドイツ鉄道とヨーロッパ鉄道模型の掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Geislingenにて 投稿者:HUH 投稿日:2007/09/11(Tue) 22:30 No.323

Geislingenは山の中の駅、UlmやStuttgartに比べて寒く、小雨が降っていました。通過列車は概ね以下の通りです。

ICE: ICE 1とICE 3がそれぞれ2時間間隔で運転。
IC: 1時間に1本。
IRE/RE: 1時間に2〜3本。146形が中心、時に218形。
RB: 1時間に2本程度。110形や143形が牽引。
貨物列車: まれに通過。


110形はGeislingen - PlochingenのRBに細々と使われていました。乗客も殆どいませんでした。

Re: Geislingenにて - HUH 2007/09/11(Tue) 22:32 No.324
Stuttgart方面へのREです。ICEや貨物列車は左横の通過線を走行します。


Re: Geislingenにて - HUH 2007/09/11(Tue) 22:33 No.325
185形特別塗装の貨物列車です。151形の姿も見られました。


Re: Geislingenにて - HUH 2007/09/11(Tue) 22:37 No.326
Ulm方面のRBです。Ulm方面の列車はICEやICもこの線を通過しますので、やや撮影しにくい印象です。


Re: Geislingenにて - HUH 2007/09/11(Tue) 22:44 No.329
Ulm方面のICE 1です。Stuttgart側のホーム端で撮影しましたが、尻切れトンボになってしまいました。

駅舎側での撮影が良さそうですが、大抵折り返しのRBが停車中ですので、良い構図は得られないかもしれません。


Re: Geislingenにて - HUH 2007/09/11(Tue) 22:45 No.330
Stuttgart方面へのICE 3です。暗くて雨も降って、撮影条件は厳しかったです。


Re: Geislingenにて - HUH 2007/09/11(Tue) 22:46 No.331
Stuttgart方面へのICE 3をもう一枚紹介します。

さすがに眠くなりました。続きは明日以降にします。


Re: Geislingenにて - 南那 轟 2007/09/12(Wed) 05:38 No.334
HUHさん、お帰りなさい。さっそく濃〜いレポートをありがとうございます。興味深いものばかりで思わず見入っています。とくにこのスレッドのGeislingenには特に熱くなっています(笑)。列車密度、種類、ロケーションとも「行ってみたい」と思わせるに充分ですね。

それで、ネットサーチをいろいろしてみました。走りを狙いたい私には、駅から南東方向のGeislingen〜Amstettenがよさそうです(この時点で、UlmでEuropcar借り出しがほぼ決定)。

それから、一部の重い貨物列車には後補機が付き、しかもサミットで走行開放するという情報(今年6月)がありました。
http://www.leechvideo.com/video/view1128751.html
また232〜234型DLがこの付近で撮影されています。Geislingen駅に単機で留置された姿のほか、近くのUlmでで撮影されています。
http://www.railpictures.net/viewphoto.php?id=134555&nseq=7
2005年に撮影されたもので、画像の説明にはDortmund to Innsbruck IC trainとあります。
 ↑
たいへん魅力的なので、もし何かご存知でしたら、旅のお疲れから回復された後で教えて下さい。

Re: Geislingenにて - HUH 2007/09/13(Thu) 00:38 No.339
日付が変わってしまいましたが、とうとう30歳になってしまいました。さすがに色々と焦ってくる年齢ですね・・・・

さて、Geislingenですが、以下に幾つか写真がありました。
http://www.fotozug.de/strecken/Geislingen/geislingen.htm

このS字カーブのポイントは有名で雑誌などにもよく登場しますね。ただ、駅からは遠くて、なかなか行きにくいとか。

サミット開放のシーンは見ていませんが、Geislingenの駅構内には151形が2両止まっていましたので、この役割を担っているのでしょう。

232/234形についてはUlmで見ました。ただし、このICはDortmund-Ulmは101形牽引で、Ulmで機関車付け替えのはずです。(私が見たときも丁度作業中でした)Geislingenでは普通のICと変わらないはずです。


Re: Geislingenにて - HUH 2007/09/13(Thu) 00:45 No.340
もう少し補足します。

Geislingen - PlochingenのRBですが、駅舎側のホームにかなり長い時間停車しています。客がいない割には編成もそれなりに長く、特にUlm方面の列車を撮る際には影響があるかもしれません。

また、Ulmはディーゼル機関車や気動車の姿も多く、トラフィックが多様で楽しいですが、有名なドナウ川の鉄橋には無情にも防音壁が設置されてしまいました。
写真は650形ですが、ドイツの最近の車両の中でも最大の欠陥車??、611形もUlmでは元気に活躍していました。


Re: Geislingenにて - 南那 轟 2007/09/15(Sat) 09:24 No.344
HUHさん、詳しいご説明ありがとうございました。ご紹介頂いたページも含めてたいへん参考になりました。Ulmの232/234もあわせて楽しんできたいと思います。
Re: Geislingenにて - やっし 2007/10/05(Fri) 02:29 No.375
ご無沙汰しております。
写真を見ているととても刺激されます。
ということで明日というか今朝からDB乗り鉄行って来ます。
行き当たりばったりの予感ですね。


Re: Geislingenにて - 南那 轟 2007/10/05(Fri) 22:46 No.377
やっしさん:
はじめまして。Geislingenにも行かれるのでしょうか? ぜひ様子をご教示ください。私は7日夕、Munich着の予定です。益ではなくてビールを飲みに行ってしまいそうではありますが(笑)。

Re: Geislingenにて - abe 2007/10/05(Fri) 23:47 No.378
こんばんは。

南那さん>やっしさんは通信手段を持っていかないため、渡独中は音信不通となります。「探さないでください」と置手紙がありました。次回は帰国後になると思われます。

Re: Geislingenにて - 南那 轟 2007/10/06(Sat) 17:47 No.385
abeさん:
そうでしたか。ご教示ありがとうございます。自力でがんばるしかないな、こりゃ。

Re: Geislingenにて - HUH 2007/10/09(Tue) 00:57 No.397
やっしさん

午前様が続いていて、返信をしそびれましたが、旅は如何ですか?帰国後に是非いろいろとお話をお聞かせ下さい。

Re: Geislingenにて - やっし 2007/10/09(Tue) 20:32 No.404
こんばんは。さっき帰ってきました。
独レールパス4日間を使って、乗り鉄強行軍でした。
フランク−ハンブルグ−ベルリン−ニュールンベルグ−シュツットガルト−ミュンヘン−ニュールンベルグ−フランクフルト−ケルン−バーゼル−ケルン−左岸線−フランクなる
アホみたいなルートです。後ほどダイジェストをUPしますね。

Re: Geislingenにて - 南那 轟 2007/10/09(Tue) 20:47 No.405
お帰りなさいまし。待ってました〜。ダイジェストを楽しみにしています。
Re: Geislingenにて - abe 2007/10/09(Tue) 22:48 No.407
おかえりなさい。
殆ど乗りっぱなしですが、お尻は大丈夫でしょうか?

こんなの見ましたU 投稿者:堀川丸 投稿日:2007/09/15(Sat) 20:55 No.345

今年の夏15日にミュンヘンの駅でCNLのPOLLUXの到着の写真を撮っていたら編成の中の食堂車に変わった車両を見つけました。去年は JAN KIEPURA に使われていた食堂車です。車体の塗色は変化がありませんが、写真をよく見ると車体に書いた文字を消したあとがあります。その代わりに後日フランクフルトの駅で確認しましたらJAN KIEPURAには食堂車がついていませんでした。どなたかいきさつをご存知でしょうか?

Re: こんなの見ましたU - HUH 2007/09/18(Tue) 00:35 No.348
堀川丸さん、こんにちは。

確かにJAN KIEPURA食堂車ですね。私もMuenchen HbfでCNL 318 'POLLUX'をみましたが、食堂車はなく、DBのBordBistroが連結されていました。

いきさつは分かりませんが、JAN KIEPURAのアムステルダム直通計画と関係があるのかもしれません。

Re: こんなの見ましたU - HIDE 2007/09/29(Sat) 18:16 No.364
参考になるか分かりませんが、今月ドイツとポーランドへ行った際、Warszawa WschodniaからFrankfurt Mainまで、Jan Kiepuraに乗車しました。
写真のようにWarszawaで機関車の次位にPKPのIntercity用食堂車が連結されました。もちろん夕食はこの食堂車としましたがスタッフが英語が分からず苦労しました。
一夜明けて朝食を食べに行って見たら、食堂車がなくなっていました。おそらくFrankfurt Oderまでの連結だったのでしょう。
ちなみに、Warszawa Wschodnia出発時の編成は以下のとおりでした。

EP09-029
50 51 88-70 166-6 WRbd
61 51 28-90 000-3 Brdhmu
61 51 70-90 005-9 WLABdmnu
61 51 70-90 003-4 WLABdmnu
61 80 50-91 044-6 Bvcmz
61 80 59-90 005-9 Bvcmbz
62 20 71-90 253-1 WLABmee
62 20 71-90 280-4 WLABmee
62 20 71-90 229-1 WLABmee
62 20 71-90 287-9 WLABmee
62 21 71-90 237-3 WLABmee


Re: こんなの見ましたU - KAJI 2007/09/29(Sat) 22:56 No.365
こんにちは。
実はこの夏、初めてCNLに乗ってみようと思い、他でもないこのCNL318 'POLLUX'に乗車しました。最後尾に連結されていた食堂車はまさにこの写真のタイプでした。実車の知識のない私は、ただ見慣れない塗色の車両と思っただけで、乗車車両が遠く(前から2両目のエコノミー4人部屋。WLABmだったようです)、発車まで時間もなかったので詳しくは見ることができませんでした。
CNLに乗ってみたかったのは、食堂車の連結されている夜行列車ということも魅力でしたので、出発後にクシェットや座席車を通り抜けて食堂車まで行ってみました。
しかし、結果は残念ながら全く期待はずれで、食堂として営業している気配は感じられず、食堂の座席も喫煙のために移動してきていると思しき人々で占拠されたような状態でした。時間帯によってはちゃんと営業しているのかも知れませんが、少なくとも出発からしばらくの間は、場末の駅の待合室のような状態で、早々に退散した次第です。
エコノミー4人室はまずまず快適だっただけに残念でした。写真は早朝のDuisburgで撮ったものですが、最後尾になっていました。Stuttgartで進行方向が逆になったのでしょうか。


Re: こんなの見ましたU - HUH 2007/09/30(Sun) 23:59 No.373
こんにちは。

私は9月7日にMuenchen HbfでCNL 318を見送りましたが、食堂車はDBのBordBistroでした。こちらは営業している気配はなかったです。
ちなみに牽引は120形でした。


フランクフルト中央駅 投稿者:Mythril 投稿日:2007/09/08(Sat) 14:55 No.283

 
はじめまして。
 
一つお尋ねしたい事があるのですが、
 
フランクフルト中央駅のトイレにシャワールームがあると聞いたのですが…ご利用になった方いらっしゃいますか?
 
施設の状況や使い勝手、アメニティー等どのような状況でしょうか?
 
ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
 
宜しくお願いします。
 

Re: フランクフルト中央駅 - HUH 2007/09/09(Sun) 03:34 No.286
Dear Mr. or Ms. Mythril,

Thank you very much for the comment.
I'm now in Germany and will go to Frankfurt main station. If I have enough time, I´ll check it and tell you after return to Japan.

Bye.

Re: フランクフルト中央駅 - Mythril 2007/09/09(Sun) 14:57 No.292
HUHさん
 
わざわざコメント頂きありがとうございます。
 
十分な時間がある事を祈って、お待ちしておきます。
 
お気を付けてご旅行お続け下さい。
 

Re: フランクフルト中央駅 - HUH 2007/09/11(Tue) 21:08 No.306
Mythrilさん、こんにちは。

昨日の午前に、空港で搭乗手続きの後、中央駅に行ってきました。トイレはコンコース中央付近の地下にあります。シャワーは鉄扉の向こうで、受付で申告すると利用できるようです。料金は明記されていませんでした。私はシャワーを浴びるほどの時間はなかったので、これ以上は分かりませんが、トイレはさほど綺麗でもなかったし、シャワーの前では石鹸が売られていて、アニメティーは期待できないのかと思います。

参考になれば幸いです。

Re: フランクフルト中央駅 - Mythril 2007/09/12(Wed) 10:05 No.335
HUHさん
 
わざわざ申し訳ありませんでした。
週明けに超短期間駆け足出張してきます。
 
JAL利用ですので夜の成田行き出発迄にシャワーでも…と
思ったのですが…
 
色々な車両の写真見させて頂きました。
うちの子供は鉄道大好きで…
東京に遊びに行くと尾久にわざわざ出向く奴です(私も引っ張られて付いてゆきますが)
ICEに乗ってみたいって良く言ってます(汗
 
ありがとうございました。

Re: フランクフルト中央駅 - HUH 2007/09/13(Thu) 00:07 No.336
Mythrilさん、こんにちは。

お仕事でヨーロッパとはお疲れ様です。シャワーならフランクフルト空港にもあるようです。確か第1ターミナルに看板が出ていました。どのようなものかは知りませんが、駅よりは期待できるのではないでしょうか。宜しければお試し下さい。

将来有望な息子さんのようで何よりです(笑)
我々の世界へようこそ、とお伝え下さい。ICEには是非乗車させてあげて下さい。

では、無事に出張が済みますよう。

Re: フランクフルト中央駅 - Mythril 2007/09/22(Sat) 11:12 No.357
 
先日帰国しました。
 
わざわざお調べ頂いたのに恐縮ですが…結局、フランクフルト空港1タミにあったシャワールームを利用しました。
 
トイレの奥、突き当たりに1部屋ありました。
トイレの清掃職員に利用を申し出て、6ユーロまたは6ドル(今のレートなら6ドルの方が得?)払って、バスタオルとボデーシャンプーを借りてシャワー使いました。
設備は……お湯が出るシャワーって事で(汗
 
色々ありがとうございました。
 
息子には、フランクフルト中央駅発の時刻表をお土産にしました(笑

追伸:何か1枚UPしときます…
 


Re: フランクフルト中央駅 - HUH 2007/09/28(Fri) 01:19 No.360
こんにちは。

ご報告有難うございます。
まあ、駅にしても空港にしても、シャワー設備にはあまり期待するな、ということなのでしょうね。参考になりました。

息子さんには素晴らしいお土産で、きっと満足されたことでしょう。主要駅のReise Zentrumにはドイツ鉄道グッズが販売されていますので、次回はそちらもどうぞ。

綺麗な写真も有難うございました。

Re: フランクフルト中央駅 - Mythril 2007/09/30(Sun) 12:54 No.368
 
鉄道グッズですか、次回行く機会があれば探してみます。

ICEにも乗ってみたいし…次回はStuttgartに日帰りで行きたいなと思ってます。
 
2005年の時は天気良かったので微笑んでしまった光景を…。
 


Re: フランクフルト中央駅 - HUH 2007/09/30(Sun) 23:47 No.371
Mythrilさん

窓掃除はターミナル駅らしい光景の一つかもしれませんね。ICEは高速で走りますので、ちょっと走るとチリや鳥の糞などであっという間に汚れてしまいます。手元にあるHamburg→Berlinの運転室展望DVDはなどBerlinに着く頃は殆ど前が見えないくらい、、、、というわけで大事な作業なんでしょうね。

Paris, Stuttgart, Geislingen, Ulm..... 投稿者:HUH 投稿日:2007/09/07(Fri) 20:57 No.278

Dear Sirs,

Yesterday I came from Paris to Stuttgart. I sat on a lounge seat of ICE 9555 from Paris east station to Saarbruecken main station. The 320 kph - worldエs highest speed was very excitng but ICE 3MF travel was very convenient. IC 2159 was hauled by class 181.2 "Mosel".

This morning I went from Stuttgart to Geislingen by IRE (from Stuttgart to Lindau) hauled and pushued by two locomotives of class 218.
I took pictures at Geislingen (Steige) station from about 9 to 11. It was rain and very cold but I enjoyed various rolling stocks like classes 110, 146.2, 185, 401, 403, 425 and so on.
Then I came to Ulm and walk around the city. I bought some pieces of Fleischmann railsat a modellbahn shop near Dom.

Now I am at Ulm main station. I will go to Munich by ICE or IC and stay at InterCity Hotel.

Iエd like to show you some pictures but cannot attach them.

Good bye.

Re: Paris, Stuttgart, Geislingen, Ulm..... - abe 2007/09/07(Fri) 23:18 No.279
Hello.

The travel is enjoyed and above all.
I want to see a photograph later. Please also enjoy a meal.

Bon Voyage!

Re: Paris, Stuttgart, Geislingen, Ulm..... - HUH 2007/09/08(Sat) 06:15 No.280
Dear Sirs,

I´m now at an internet cafe in front of Munich main station. I took IC train hauled by class 101 locomotive bound for Salzburg from Ulm to Munich. The 1st class compartment was very convenient.
After check-in to InterCity Hotel, I went to three modellbahn shops including "Gleis 11". I bought Maerklin´s Mobile station. I"ll introduce these shops after comeing back to Japan.

After coming back to the main station, I ate Weissburst with a glass of beer at an imbiss in front of the platforms. Then I went to Marktplatz by Tram and have dinner (Schweinebraten) with two glasses of beer.

Again I was back at the main station at 21, I took pictures for two hours. I enjoyed some night trains not only ICE, IC and local trains.

Now it´s 23 o´clock. I go to bed now. Tomorrow I´ll go to Essen via Nuernberg (Of course including DB Museum) Frankfurt and Cologne.

See you.

Re: Paris, Stuttgart, Geislingen, Ulm..... - だんきち 2007/09/08(Sat) 06:21 No.281
Good Morning or evening, Mr. HUH.

I think you're in the Internet Cafe at the front of Intercity Hotel.
And thanks for visiting my Mixi page from Muenchen!

Gute Reise!


Re: Paris, Stuttgart, Geislingen, Ulm..... - 南那 轟 2007/09/08(Sat) 07:20 No.282
こんばんは。WinXPなら日本語は読めますので、きっとXPでご覧になっていると考えて、日本語で失礼します。HUHさん、充実した旅を続けておられるようで、何よりです。Geislingenにかなり興味がありますので、ご帰国後また話を伺うのを楽しみにしています。

さて私は、きょうが唯一の半OFF日でした。それでManchesterから北へ100kmほどのSettle-Carlisle Railwayに行ってきました。ヨークシャー地方の山岳部を南北に貫く路線で、景観の素晴らしさは抜群で、とくに石橋と景色との組み合わせが見事です。保存鉄道ではなくれっきとした現役線ですが、一時、廃止の憂き目にあっています。とりあえず1枚添付致します。

南行き(Leeds行き)列車:Dent-Ribbleheadにて。午前10時過ぎだというのに、なんとこの区間の南行き始発列車です。


Re: Paris, Stuttgart, Geislingen, Ulm..... - abe 2007/09/08(Sat) 21:01 No.284
なるほど、わざわざエキサイトの世話にならなくて良いのですね(w
しかしきれいな橋ですね。と思っていたら映画ミス・ポターに出てくる有名な橋ではないですか。ぜひ映画もみたくなりました。
また沢山歩かれたようでお疲れ様でした。

HUHさんはそろそろミュンヘンかしら。

Re: Paris, Stuttgart, Geislingen, Ulm..... - HUH 2007/09/09(Sun) 03:30 No.285
Dear Sirs,

Yes, I can read Japanese. Please write in the Japanese language.

Now I´m at Essen main station. I left Munich at about eight for Nuernberg. In Nuernberg I went to DB Museum. The exhibition was improved and it became easier to understand the history of railways in Germany.
Then I went to Duisburg with a transfer at Frankfurt main station. I sat on a lounge seat of ICE 3 during the travel and enjoyed 300 kph high-speed between Ingolstadt and Nuernberg, and between Frankfurt and Cologne.

From Duisburg to Essen I took convenient and fast RE train pushed by class 146. After check-in at a hotel in front of Essen main station, I took RB 40 local train operated by Abellio FLIRT.

Tomorrow I´ll go around the Ruhr area including Essen, Cologne and Duesseldorf. I plan to take pictures at Duesseldorf Volksgarten station (S-Bahn station near the main station).

By the way I am very surprised that DB trains run punctually!

Re: Paris, Stuttgart, Geislingen, Ulm..... - HUH 2007/09/09(Sun) 03:50 No.290
The first picture from Germany.

The old class 110 at Munich main station in 07.09.2007.


Re: Paris, Stuttgart, Geislingen, Ulm..... - 南那 轟 2007/09/09(Sun) 09:18 No.291
おかげさまで先ほど無時帰国しました。HUHさんも順調に旅を続けておられるようで、ご同慶の至りです。私の帰路はマンチェスターからフランクフルト経由で成田着(LH710)でした。フランクフルトでは、またスカイトレインでA→Bターミナルを移動しました。乗り継ぎは2時間ほどあったのですが、お土産購入やら、前回の訪欧でやり忘れたTax Refundやら、仕事メールやらで結構忙しく、また放送で名前を呼ばれてしまいました。

abeさんDentの鉄橋についてコメントをありがとうございました。有名とは知りませんでした。きょうはこの区間でいちばん有名らしいRibblehead Viaductの画像を付けます。天気もよく強く印象に残りました。


Re: Paris, Stuttgart, Geislingen, Ulm..... - HUH 2007/09/09(Sun) 18:05 No.293
A big surprise at Essen!

Suddenly a special train arrived at the main station and a beautiful legendary wagon was coupled.


Re: Paris, Stuttgart, Geislingen, Ulm..... - HUH 2007/09/09(Sun) 18:12 No.294
Dear Sirs,

I'm still in Essen. I enjoyed a short trip of trams and Stadtbahn this morning. From now I'll go to Duesseldorf to take pictures and then go to Cologne to visit the famous Dom and drink Koelsch beer. Then I'll coma back to Duesseldorf and visit the old town to have dinner and drink Alt beer.

Tomorrow I'll leave Duesseldorf on early morining. Before flying to Tokyo, I'd like to enjoy Frankfurt.

Re: Paris, Stuttgart, Geislingen, Ulm..... - KAJI 2007/09/09(Sun) 21:59 No.295
HUHさん、充実したご旅行ぶりがうかがわれます。Essenでの大収穫、拝見しました!これはRheingold色のドームカーですよね?TEE色が復活したのを見聞きし、一度見たいものと思っておりましたが、これも復活なのでしょうか?びっくりです。うーん、見てみたい・・・

前後があまり見えませんが、牽引機や編成はどうなっていたのでしょうか。気になります。帰国後のご報告、楽しみにしています。(お忙しいとのことですので、無理のない範囲で・・)

この先の収穫と、無事をお祈り申し上げております。

Re: Paris, Stuttgart, Geislingen, Ulm..... - HUH 2007/09/10(Mon) 03:24 No.296
Another big surprise at Duesseldorf main station!

Why it was in Germany?


Re: Paris, Stuttgart, Geislingen, Ulm..... - HUH 2007/09/10(Mon) 03:30 No.297
Dear Sirs,

I'm in Duesseldorf. This is the last night. I'm very sad that my travel in Germany will be over soon.

Good bye.


Re: Paris, Stuttgart, Geislingen, Ulm..... - だんきち 2007/09/11(Tue) 03:51 No.299
いまごろシベリアのかなり東のほう、もしかしたらモンゴルに入ってるころでしょうか。これを読むのはおうちかお仕事場かそれとも空港か…

お帰りなさいませ。忙しいとかいわず来年も行きましょうよ。多分大丈夫ですって。

まずドームカーは
www.z-et.de
の持ち物のはずなんですが、いつの間にこんな色のが出たんでしょう。

スイス型の電機は
http://www.centralbahn.ch/index_home.html
の持ち物らしいです。ドイツで走るように改造してあるんでしょうね。赤いのは数年前私も見ました。

デュッセルドルフで420見ましたか!ウラヤマシス。
フランクフルトでは走ってましたか?

Re: Paris, Stuttgart, Geislingen, Ulm..... - Akira 2007/09/11(Tue) 15:13 No.304
ども、だんきちさん。

> まずドームカーは
> www.z-et.de
> の持ち物のはずなんですが、いつの間にこんな色のが出たんでしょう。

このドームカーはTEEカラーのとは違うと思います。TEEカラーの方はドーム部分が広窓タイプです。これは、何と狭窓です。つまり2両のドームカーがレストア受けて復活したと言う訳ですね。

Re: Paris, Stuttgart, Geislingen, Ulm..... - HUH 2007/09/11(Tue) 21:33 No.310
こんにちは。

南那さん、美しい写真を有難うございました。ルフトハンザの帰国便の映画は今月もミス・ポターで、確かに一瞬このDentの鉄橋が映っていました。


さて、SBBのRe4/4 Iですが、赤い方をケルンで目撃しました。何かイベントでもあったのか。


Re: Paris, Stuttgart, Geislingen, Ulm..... - HUH 2007/09/11(Tue) 21:36 No.311
上に添付した青い方の機関車は、こんな変てこな客車を牽引していました。乗客は大音量で音楽を流しながら、躍っていました。


Re: Paris, Stuttgart, Geislingen, Ulm..... - HUH 2007/09/11(Tue) 21:42 No.312
次いでラインゴルト客車です。
丁度この列車に乗る乗客が教えてくれたところでは、private operaterによる特別列車で事前予約が必要とのことでした。謎のディーゼル機関車にドームカー、さらに2等客車タルキス色が連結されていました。


Re: Paris, Stuttgart, Geislingen, Ulm..... - HUH 2007/09/11(Tue) 21:44 No.313
ドームカーをアップで示します。


Re: Paris, Stuttgart, Geislingen, Ulm..... - HUH 2007/09/11(Tue) 21:47 No.314
最後尾です。


Re: Paris, Stuttgart, Geislingen, Ulm..... - 南那 轟 2007/09/12(Wed) 05:30 No.333
Dentの石橋ですが、はい、私にもようやく判りました。皆さまのご指摘どおり映画Miss Potterに登場する橋梁そのものなんですね。私が帰路搭乗したLH710でも上映されていたはずなのですが、ふつう私は機中では仕事でパソコンぱちぱち(予備バッテリ持参、まず寝ない)なので、映画は見ないんです。それから、この橋を俯瞰する有名なアングルがあって、それこそがSettle-Carlisle Lineで最高の眺めとされているようです(行く前に知りたかった)。10月のGeislingenではミスしないように・・・これは別スレッドで。

さて、では、この日の全編をどうぞ。余計なものも含めて30枚あります。
http://homepage2.nifty.com/ballantisky/settle-carlisle/
あまりに景観が素晴らしく、また天気にも本当に恵まれ、お見せするのがもったいないくらいです(笑)。最長の石橋Ribblehead Viaductで撮った貨物をRailPictures.Netに投稿・掲載しています。その画像へ頂いたコメントでは、このあたりはあまり晴れないようで、私はラッキーだったようです。
http://www.railpictures.net/viewphoto.php?id=200845&nseq=0

Re: Paris, Stuttgart, Geislingen, Ulm..... - HUH 2007/09/13(Thu) 00:17 No.337
こんにちは。

機内でもお仕事とは、本当に大変ですね。その中でも撮影にいかれるエネルギーと、素晴らしい写真の数々にはいつもながら感服します。
ちなみに私は機内どころか、旅行中仕事は全くしませんでした。もっとも外で仕事をすると、個人情報の最たるものを持ち出すことになりかねないので、なかなか難しいですが。

しかし、この辺りの景観はヨーロッパ本土ともかなり異なりますね。車両も独自の個性があります。

拝見するのが申し訳ないくらいの写真の数々、、、有難うございました。

Re: Paris, Stuttgart, Geislingen, Ulm..... - abe 2007/09/13(Thu) 00:28 No.338
画像ありがとうございます。
物凄く歩かれたようですね。感服いたします。(w
おかげさまでイギリスの鉄道を見直すことができました。

Re: Paris, Stuttgart, Geislingen, Ulm..... - むしゅ 2007/09/17(Mon) 00:08 No.346
HUHさんおかえりなさいませ!
無事帰宅されてなによりです。

たくさんの写真とても綺麗に撮れていますね。
特にブルー/クリームのドームカーに惹かれました・・・
模型予約してないけど欲しくなっちゃいましたヨ(^^/

Re: Paris, Stuttgart, Geislingen, Ulm..... - HUH 2007/09/18(Tue) 00:39 No.349
むしゅさん、こんにちは。

パリのRERをはじめ、特に問題なく、旅程をこなすことが出来ました。最大の問題といえば、お土産がかさばって別送としたことでしょうか。今、日本に向かっているはずです。

模型ドームカーの出現が最大の驚きでした。最新の車両にしてもそうですが、実物を見たり乗ったりすると欲しくなってしまいます。財布には極めて不健康なことですね.
私はとりあえずICE色のInterCity客車かな。

ICE 3MF 投稿者:HUH 投稿日:2007/09/13(Thu) 01:07 No.341

今回のメインイベントの一つ、パリ直通のICEを紹介しておきます。

乗車したのはICE 9555。Tz 4683編成による運転でした。パリ東駅での写真を添付しておきます。
SNCFの男性車掌とDBの女性車掌にDBの運転手が乗務し、車内放送はフランス語→ドイツ語→英語の三ヶ国語でした。

Re: ICE 3MF - HUH 2007/09/13(Thu) 01:09 No.342
運転室への扉を開け放していて、こんな写真を撮らせてくれました。世界最高速の決定的な瞬間です。

ICE 3のページの運転台の写真と比較して頂ければ分かりますが、左上にSNCF用の信号表示が追加されています。


Re: ICE 3MF - HUH 2007/09/13(Thu) 01:11 No.343
軽食のサービスがありました。格別美味しいわけで鼻ないですが、機内食よりは上かな、といったところです。赤ワインをつけて、満足しました。ちなみに運転士も運転中に食べていました。

ICE 9555は全くの定刻運転、快適な旅でした。


帰国しました 投稿者:HUH 投稿日:2007/09/11(Tue) 12:00 No.302

こんにちは。
先程、無事に帰宅しました。

ネタは沢山ありますし、返信もしていきますが、ちょっと仕事がありますので、夕方以降に書き込みます。まずはご報告までに一枚。

101 004-0 (Duyesseldorf Volksgarten, 09/09/2007)

Re: 帰国しました - Akira 2007/09/11(Tue) 15:09 No.303
お帰りなさい。無事帰国されて何よりです。今日はゆっくりと疲れを取ってください。
その後色々とお話を楽しみにしています。(特にF-Zug塗装のADuem!)

Re: 帰国しました - abe 2007/09/11(Tue) 18:17 No.305
南那さん、HUHさん無事に帰国されて何よりです。
まずは南那さんが先だと思いますが、ご報告楽しみにしています。(笑)

Re: 帰国しました - よねくら 2007/09/11(Tue) 21:13 No.309
お疲れ様でした。カメラはうまく操れましたか?
こちらはやむなく草刈り→雪掻きに変更しました。

Re: 帰国しました - HUH 2007/09/11(Tue) 22:13 No.320
皆さん、こんにちは。早速有難うございます。

渡独中は英語での書き込みでしたが、私のひどい英語はさぞかし読みにくかったかと思います。どうぞご容赦下さい。カメラは失敗作も多かったですが、これまでよりは成果もあったのかな、といったところです。トリミングが必要な写真も少なくないですけど。

ICE-TD (Duyesseldorf Volksgarten, 09/09/2007)


Re: 帰国しました - HUH 2007/09/11(Tue) 22:15 No.321
ICEやICはお尻が切れてしまい苦労しましたが、REは比較的撮りやすかったです。

146 024-5 (Duyesseldorf Volksgarten, 09/09/2007)


Re: 帰国しました - HUH 2007/09/11(Tue) 22:17 No.322
Volksgartenには1時間ほどいて、S-Bahnで2駅先のDuesseldorf-Eller Mitteに移動しました。直線区間でスピードも速く、苦労しました。

ICE 3 (Duyesseldorf-Eller Mitte, 09/09/2007)


Essenにて 投稿者:HUH 投稿日:2007/09/11(Tue) 21:55 No.315

ルール地方は人口集中地帯で、近郊輸送が大変充実しています。その担い手たちを紹介します。

主役はRE。写真の146形のほか、111型や112形も活躍しています。

Re: Essenにて - HUH 2007/09/11(Tue) 21:57 No.316
REやRBに活躍するのは最高160 km/hを誇る425形です。


Re: Essenにて - HUH 2007/09/11(Tue) 22:00 No.317
S-Bahnは143形牽引の客車列車が中心ですが、420形も頑張っていました。

だんきちさんも気にされていた420形ですが、DuesseldorfやEssenなどルール地方北部の他、StuttgartやFrankfurtでも423形を凌駕するほどの存在感を発揮していました。残念ながら、今回の旅を通じて、ET420PLUSは見かけませんでしたが。

私も何度か乗車しました。


Re: Essenにて - HUH 2007/09/11(Tue) 22:02 No.318
そして、新顔です。Essen-Hagen間のRB40を運行するABELLIO RailのFLIRTです。最高160km/hの快速を誇ります。Essen HbfからBochum Hbfまでミニトリップを楽しみましたが、その加速と乗り心地の良さには感心しました。この塗装も良いですね。


Re: Essenにて - HUH 2007/09/11(Tue) 22:05 No.319
最後はトラムも紹介しておきましょう。Essenで活躍するDWA/ADtranz製のM8DNFです。模型も出ていて、私はもちろん購入済みです。


プラハからニュルンベルク 投稿者:縞猫 投稿日:2007/08/20(Mon) 03:57 No.230

 はじめまして。9月にプラハからニュルンベルクへ4人で移動するのですが、わからないことがありますのでお伺いする次第です。
 このルートをとる際、国境のFurth im Waldまでをプラハで買い、その後はバイエルンチケットを使う(あらかじめ購入)、というのが一番安上がりのようです。

 ですが、9時16分発の直通列車なのですが、DBのサイトでは、「直通で行く場合は要予約」(Kurswagen云々)とあります。そうして、buchungをいれようとしますと、結局切符の購入になってしまい、うまく安くできません(42ユーロ超)。

 この列車が混んでいる、ということはまず考えられません。予約なしで乗っても大丈夫でしょうか?ただ、途中でニュルンベルク方面(RE456)とミュンヘン方面(RE454)に切り離されるようですから、正しい車両に乗っている必要はあります。
 車両の脇に行き先表示がきちんと乗っていればまぁ問題ないような気がしますが、いかがなものでしょうか?
 車掌にきけばいいのですが、私、チェコ語はできません。

Re: プラハからニュルンベルク - HUH 2007/08/21(Tue) 01:03 No.236
縞猫さん、はじめまして。管理人のHUHです。書き込みを有難うございます。

プラハからニュルンベルクへのローカル列車の旅とは羨ましいです。私も少し調べてみました。
PrahaからFurth am WaldまでR454のチケットを購入し、さらにFurth am WaldからNuernbergへRE454/456の指定券だけを買う手はあると思います。この列車はREですから、座席指定券があればバイエルンチケットでも乗車は可能でしょう。

バイエルンチケットはDBのページによってはオンラインで購入できるようなことも書いてありますが、購入方法は確認できませんでした。Furth am Waldでしばらく停車するようですので、その間にさっと買うという手もありますが、列車が遅れた場合などは大きなストレスを感じることになるかもしれませんね。

ニュルンベルクは主要観光地が全て徒歩圏内にありますので、バイエルンチケットの価値は半減します。言葉も含めて慣れない海外で、安心して旅を楽しむという意味では、通常の切符を購入するのも悪くないと思います。
旅行予算はそれぞれ異なりますし、「たかだか」42Euroという気は毛頭ありませんが。

車両の行き先については通常は表示されているでしょうし、乗車してから車掌に確認するのでも問題はないでしょう。チェコ語が出来なくとも、地名の羅列で理解はしてもらえるでしょうし。

それでは、是非良い旅をお楽しみ下さい。また不安な点や分からない点があれば、お力になれるとは限りませんが、遠慮なくこの掲示板をご利用下さい。

Re: プラハからニュルンベルク - 堀川丸 2007/08/21(Tue) 14:43 No.238
今月14日にプラハからニュウルンベルまでご質問のあった列車の1本後のRE452を利用しましたが、すいていました。切符はチェコとドイツ有効のユーレイルパスの1等を利用しました。乗客はチェコ国内のみが多いようで、直通客は少なく始発から終点まで立客は見かけませんでした。各コンパートにも指定の紙は入っていなかったように記憶しています。蛇足ながら編成はDBでした。ドアのところの行き先表示もしっかり入ってました。
Re: プラハからニュルンベルク - ZumeR 2007/08/22(Wed) 09:52 No.240
HUHさん、みなさん、ご無沙汰しています。

一言、このREはこんな列車です。チェコ国内で、地域色(前から2両目)の客車を見るとは思いませんでした。国際列車といえども、やはりREなんですね。


Re: プラハからニュルンベルク - ZumeR 2007/08/22(Wed) 18:03 No.241
そうそう、追伸です。

1.どうしても心配なら、日本の代理店で予約されていったらいかがでしょう?日本国内からならちゃんと座席指定できますよ(ちょっと驚きですが取れました)。そりゃ、ドイツのサイトからと比べれば高いかもしれませんが、そもそも安心料というのは高いものです、保険と一緒ですから。車内からつまみ出される心配をするより、お金を払ったほうがマシ、というものです。
高けりゃ良い、とは申しませんが、出し惜しみしてあとで面倒なことになったり、結局余計にお金を払うことになって損をした、って事例もあるようです。

2.行き先表示は、特に分割する列車に関しては間違いなく付いています。ていうか写真の列車には付いていました。普通に考えて、地元の人ですらどの車両に乗ったら良いかわからなくなりますから、そりゃ付いているでしょう。

あと最後はちょっと余計なお世話かもですが…。
チェコ語ができない…おそらく大半の人はできないでしょう。でもそれを言うなれば、列車の連結を心配する以前に、チェコ国内で腹を空かせてしまうことの心配をしたほうが良いと思います…。ちなみに、私はチェコでどうしたかといえば、片言のドイツ語と英語で十分、ていうか普通に英語が通じてびっくり。
ドイツへ直通する「国際列車」の車掌が、もしチェコ語しかしゃべれないとしたら、ドイツ人もびっくりですよね。仮にチェコ語オンリーだとしても、「ニュルンベルク」は地名ですから…。
と言いつつ、カナダ人に「プラハ」と言って通じなかったという笑い話はあります。(なんでプラーグなのか、現地語読みを尊重して欲しい)

それでは。

Re: プラハからニュルンベルク - 縞猫 2007/08/23(Thu) 01:02 No.242
 LZBさん、HUHさん、ありがとうございます。私は通しで乗る場合のみ要予約と思い込んでいたのですが、よく確認してみたところ、お二人がおっしゃるように、「RE454については予約が必要」なのですね。う〜〜ん、かわった列車ですね。

 もうここは諦めて素直に42ユーロ超を払います。老婦人2人と私ともう1人、女性4人での旅行です。4人ぶんのスーツケースの上げ下ろしは私は気が進まないので、乗り換えは避けたいので、国境でいったん降りて、というのはやりません。
 いっそのことやけくそで1等にでも乗ろうかしら(以前、6人で旅行したときは、Gruppen & Sparで6割引になりましたので、1等を使ったことがあります)。
 コンセント付き座席も予約できるようですから、予約時にリクエストを出して起きます。

 話しは変わりますが、去年モンブランエキスプレスに乗りました。すいているどころではなく、超満員だったのには面くらいました。

Re: プラハからニュルンベルク - HUH 2007/08/23(Thu) 01:20 No.245
縞猫さん、ZumeRさん、こんにちは。

ヨーロッパの場合、ある区間までは要予約、以降は不要というパターンは少なからず出くわします。ドイツは比較的予約の有無に寛容なようで、パリ直通のICEやTGVもドイツ国内での利用には予約は要らないようです。

私のような鉄道マニアなら、少々のトラブルでも楽しんでしまうかもしれませんが(苦笑)、まっとうな方は、余裕をもった計画を立てることが肝要かと思います。
かくいう私も9月のドイツ旅行にしても、少々のトラブルがあっても、取り返しのつくような日程にしてあります。余裕があれば、何かあっても落ち着いて行動できるでしょうし。

ローカル列車の一等ですと、さほど快適ではないかもしれませんが、ゆったり座れるのは間違いないです。大人数なら良いかもしれませんね。


ZumeRさん、貴重な写真を有難うございます。
この区間のREの存在は、ちょっとした副業のための作業を通じて知っていましたが、どんな車両が使われているのか、ずっと疑問に感じていました。ようやく納得がいきました。ドイツでは何が牽引するんでしょうね。

それでは。

Re: プラハからニュルンベルク - 無名庵3世 2007/08/24(Fri) 01:39 No.248

ZumeRさんへ

このREの写真で、1輌目の客車は、窓配置から推測するに
元IRの客車でしょうか?2輌目以降は、どうなんでしょうか?ご存知でしたらご教示ください。

Re: プラハからニュルンベルク - 堀川丸 2007/08/25(Sat) 21:29 No.256
無名庵3世さんへ

R452ですがFurth im Waldでカマ換えのときの写真です。手前がドイツ、おくがチェコです。


Re: プラハからニュルンベルク - Akira 2007/08/28(Tue) 20:19 No.257
こんばんは、

>無名庵3世さん
ZumeRさんの写真ですが、手前1両目は、元IRのBimですね。今はICE塗装ですが、流石に年代物....。2両目は良くみえませんがCDの車輌?

>堀川丸さん
中々素晴らしい写真ですね。
でも、全てDBの車輌では?1、2、4両目がRegio塗装で3両目がICEカラー。いずれも元IR客車ですね〜。

ではでは

Akira@PwM + Spielkiste

Re: プラハからニュルンベルク - ZumeR 2007/08/29(Wed) 10:12 No.258
皆さん、こんにちは。

Akiraさん、私の代わりにフォロー解説していただき、ありがとうございます。私は詳しい形式はわからないのですが、編成としては堀川丸さんと同じような、Regio塗装とICE塗装の元IR車(だと思います)で、2両目は写真では見分けにくいですが、Regio塗装車ですね。

写真が他にもまだあったので、気が付いたらスキャンしておきます。

それでは。

Re: プラハからニュルンベルク - 縞猫 2007/09/11(Tue) 05:52 No.301
 日本で買えなかったので(配達までの余裕がなくなりました)、結局、DBの自販機で切符を買いました。
 不思議なことに、自販機では「要予約」といったコメントは出てきませんでした。
 明日、この列車に乗ります(プラハのホテルから投稿しています)。

Re: プラハからニュルンベルク - HUH 2007/09/11(Tue) 21:12 No.308
こんにちは。

REでの国境越えは如何でしたか?きっと昔ながらの列車の旅を満喫されえていることと思います。

また感想などをお知らせ下さい。

ドレスデンのケーブルカー 投稿者:縞猫 投稿日:2007/09/11(Tue) 05:48 No.300

 ドレスデンにあるケーブルカーに乗ってきました。Loschwitz、というところにあります。街中から市電で10分ほどのろころです。

Re: ドレスデンのケーブルカー - HUH 2007/09/11(Tue) 21:10 No.307
縞猫さん

興味深い写真を有難うございます。
小さいケーブルカーですね。どんな乗り心地なんでしょう?
今度、ドレスデンに行った際には試してみたいです。

出発までわずか 投稿者:HUH 投稿日:2007/08/30(Thu) 01:53 No.259

いよいよドイツ旅行が近づいてきて、楽しみで仕方がないです。今回の旅程の詳細ですが・・・・

(9/5)
Tokyo/Narita→LH711→Frankfurt Flughafen→LH4224→Paris
(9/6)
Paris→ICE 9555→Saarbruecken→IC 2159→Mannheim→ICE 691→Stuttgart
(9/7)
Stuttgart→※Geislingenで撮影??→Ulm→Muenchen
(9/8)
Muenchen→ICE 726→Nuernberg→ICE 628→Frankfurt→ICE 224→Koeln→Essen
(9/9)
Essen→※Duesseldorf Volksgartenで撮影→Koeln→Duesseldorf
(9/10)
Duesseldorf→ICE 513→Frankfurt→※Frankfurt Stadionで撮影??→Frankfurt→LH710→Tokyo

今回は撮影も盛り込みました。特にDuesseldorf Volksgartenは期待できそうです。問題は腕・・・・


ただ、前にも書いた通り来年は収入と休暇の激減が濃厚です。これで結婚でもした日には(見込みゼロですけど)、、、、これだけ自由に旅できる機会はもうないかもしれないので、ドイツ鉄道を満喫したいですね。

Re: 出発までわずか - abe 2007/08/30(Thu) 18:17 No.260
こんにちは。

2日目の朝は時差で4時ごろに目覚めるので、駅の近くに宿泊すると大変危険です。

Re: 出発までわずか - 南那 轟 2007/08/30(Thu) 19:14 No.261
2日目の朝って、パリ北駅のことですよねー。楽しみにしています。あと、Geislingenにも興味津々です。10月にミュンヘンに行きますので、ちょっと狙ってます。

お出かけの前に、お近くの国電区間の駅で練習されるとよいかもしれません。直線で見通しの効く駅を選んでホームの端に立ち、次から次へとやってくる列車をデジカメでパチパチ。10本も撮ればある程度のカンが掴めるのではないかと思います。

私は一足お先に9/1のLH711でFRA経由バーミンガム(英)へ飛びます。目的地(仕事!)はCardiffとManchesterです。ついでにSettle-Carlisle Railwayを狙っていますがさてどうなりますか。では。

Re: 出発までわずか - 担任教諭 2007/08/31(Fri) 05:37 No.262
何か小・中学生の修学旅行前夜の様で、非常に微笑ましい感じがします。
宿題を忘れずに実行して下さいね。ファンの皆さんが楽しみにしてるよ。
(1)現地での絵日記は毎日提出すること。
(2)帰国後の作文は速やかに提出すること。前回の様にダラダラはいけません。
それでは、体調管理に気をつけて行ってらっしゃい。事故無く帰国することを祈っています。

Re: 出発までわずか - KAJI 2007/09/01(Sat) 03:14 No.264
HUHさん、いよいよご出発ですね。出発前は旨が踊りますね。出発前、旅行中、帰国後と3回楽しめるのがよいところですね。

MuenchenのGleis11に立ち寄られるご予定でしたよね。私も今回立ち寄り、若干ですが買い物もしてまいりました。手提げ袋にURLも記載されていましたので、ご存知かもしれませんが載せておきますね。(あまり情報はありませんけど)

本当はカールスプラッツのFisherという大型店で購入するつもりだったのですが、閉店してしまったらしく跡形もなかったので、Gleis11で購入した次第です。

間口は広いのですが、奥行きは浅く(プラットホームに沿っているので当然ですね)、在庫も少なくはありませんが膨大ということはない感じでした。有力メーカーは満遍なく揃っていましたが、TRIXが多めでしょうか。免税手続きはすぐにやってくれました。価格は特に安くはないようですが(Muenchen市内の百貨店と比べて)、特価品がいくつかありました。確かTRIXの120.1がセールになっていたと思います。

ご参考になりますかどうか。では、どうぞご無事でよい旅を!また楽しいご報告をお待ちしています。

Re: 出発までわずか - KAJI 2007/09/01(Sat) 03:16 No.265
すみません、URLの貼り方がよく分かっていませんでした。下記です。

http://www.gleis11.de/

Re: 出発までわずか - HUH 2007/09/01(Sat) 05:54 No.266
おはようございます。

abeさん>
残念ながら、ホテルは北駅の目と鼻の先・・・・
ちなみに宿は殆ど全て駅の目の前です。。。。

南那さん>
今日出発ですね。イギリスでの成果にも期待しております。ついでに、フランクフルトでの乗換えなど、また教えて下さい。

担任教諭さん>
はじめまして。コメントを有難うございます。今回は修学旅行以上の期待感ですよ♪でも、、、、
(1)PCは持参しないつもりですし、ネット環境も限られますから難しそうです。
(2)去年は旅行後が暇でしたが、今回は今年一杯忙しく、前回以上にダラダラ、、、、あるいは旅行記の作成は難しいかもしれません。何とかしたいですが。
今も仕事が忙しい状況で、高飛びできるだけでも嬉しいというのが本音です。

LZBさん>
そんなことを言わずに、更新を期待しております。

KAJIさん>
Gleis11は手軽ですので、今回は寄るつもりです。Fischerはなくなったのですね、ちょっと残念です。しかし、散在には注意しなくては。

それでは。

Re: 出発までわずか - 南那 轟 2007/09/01(Sat) 22:54 No.267
こんにちは。無事フランクフルト着です。A63着で、乗り継ぎのためターミナルBへ来ました。たまたまスカイトレインを利用したところ、えらく便利で早かったですよ。乗り継ぎまで1時間半あるので、スタジアム駅へ・・・と心がはやりましたが、抑えて抑えて(笑)。HUHさんも無時のご旅行をお祈りいたします。ちなみにLH711はほぼ満員でした。成田離陸後は東北太平洋沿岸〜北海道縦断コースでした。仙台の上を飛んだのは複雑な心境(夕べ苦労して成田まで這って行ったのは何のため?)。では。
Re: 出発までわずか - abe 2007/09/01(Sat) 23:27 No.268
こんにちは。

南那さんご無事で何よりです。
画像今回もよろしくお願いします。ただ仕事や乗り継ぎの支障にならない程度にお願いします。(w

Re: 出発までわずか - むしゅ 2007/09/03(Mon) 00:44 No.269
いよいよカウントダウンですね。
おみやげ話を楽しみにしてますね。
旅の安全を祈ります!

Re: 出発までわずか - HUH 2007/09/03(Mon) 00:50 No.270
こんにちは。

南那さんが成田にいた頃、実は私もいました。家族で親戚を訪ねることになり、週末にチェジュ(済州島)に行ってきました。南那さんにお会いできたら、と思いましたが、ルフトハンザは南ウイング、大韓航空が北ウイングということでさすがに無理でした。代わりといっては何ですが、搭乗手続きの係員は見たことのない程の美人でした(笑)
ドイツに行く前にダイエットを、との計画は完全に潰えました。鮑粥に豚焼肉にうどんに、、、、、ついで、、、に人生初めてのカジノで、人生初めてスロットに挑戦し、10万円弱を10分程で稼いでしまいました。これで旅費を、いや模型を、と言いたいところですが、独り占めすると罰が当たりそうなので、家族の食事か何かの代金にしようと思います。
仕事を無理矢理開けて土日を使ってしまいましたので、明日・明後日は時刻の忙しさになりそうで、本当にドイツに行けるのか不安です。

そうは言いつつ、チェジュへの機内でドイツでの経過を練っていました。
9月6日はStuttgart Hbf 8:02のIREに乗ってGeislingenに行くとICE 3が2本がやってくる時間ですし、ローカルも多いし、かなり期待出来そうです。似つかわしいとは言いがたい山の中を走るICEはどうしても見たいですし、この地域のローカルや貨物も楽しみです。
GeislingenからUlmへ行き、大聖堂と模型店に寄って、ICでMuenchenへ。Muenchenの宿はInterCity Hotel。この立地条件を活かさないと、、、、というわけで、街に出て観光とビールと夕食を楽しみ、寝る前に撮影などと企んでいます。

南那さん、早速の書き込みを有難うございました。私もスカイトレインでターミナルBへ向かうこととします。

むしゅさん、貴重な情報を有難うございました。私は大変臆病な人間で、旅程も強行軍に見えても、何か起こっても大丈夫なように随所に余裕を持ったものにしている程です。大変助かりました。また旅の成果の報告会でもしたいですね。

それでは。

Re: 出発までわずか - abe 2007/09/03(Mon) 10:04 No.271
バカンス楽しまれたようですね。
あぶく銭は模型屋にお布施しましょう。
ほら、これでICE2が重連に。
それでも余ったら協力しますので呼んで下さい(笑)

Re: 出発までわずか - つばめレディ 2007/09/04(Tue) 09:49 No.273
HUHさんはじめまして。
ドイツに行かれるそうで、ドイツ(鉄道)好きのHUHさんにとっては何よりの休養になるでしょうね。Stuttgartは私も行きましたよー。学生だったので、5日間の鉄道乗り放題券でいろんなところに行きました。荷物が超重かったんですけど、ドイツの紳士はよく手伝ってくれて、いい思い出です。ドイツはあんまりアジア人がいなくて、ちょっとさびしいですよね。写真楽しみにしています。ではでは。

Re: 出発までわずか - HUH 2007/09/05(Wed) 02:07 No.275
仕事を無理矢理終わらせ、出発準備も整いました。5時起きで旅立ちます。

今回は思いっきり鉄道に走る旅になりました。カメラの機能も再確認し、準備万端です。ドイツ鉄道が待っている〜


abeさん>
ICE 2重連、惹かれるものはあります。しかし、我慢我慢。でも、機関車一両くらい買ってしまうかな。

つばめレディさん>
忙しい中、書き込みを有難うございます。Stuttgartに行ったことがあるとは意外です、しかも鉄道を利用しての旅とは。落ち着いたら、またお話を聞かせてください。
とりあえず仕事は全て任せました、宜しくお願いします。私がつばめレディさんの分まで休暇を満喫しますので(笑)

Re: 出発までわずか - 南那 轟 2007/09/06(Thu) 06:04 No.276
こんばんは。その後Cardiffではネット難民してまして、今夜Manchesterに来て、やっと繋がりました。HUHさんはあと4時間ほどでご出発ですね。台風の影響はいかがでしょう。大丈夫かな? Cardiffでは大人しくしていましたが、宿と仕事先(歩いて5分!)との間になんと線路が2箇所もあり、添付したような写真がいくつか撮れてしまいました。場所はCardiff Centralから2つめのCathays付近です。Arrivaの列車ですね。CardiffからManchester(PIC)まで3時間強の列車の旅でした。その話はまた改めまして。


Re: 出発までわずか - ZumeR 2007/09/06(Thu) 09:47 No.277
>HUHさん
おそらくは、今頃最初の宿泊地であるパリにいる頃かと…。線路側の部屋であることを願っております。ICEの入れ替えなんて見てしまった日には、興奮して寝付けないかもしれませんが…。

>南那 轟さん
ご無沙汰しています。イギリスらしい、複線非電化の路線ですね。しかし、これなら毎朝仕事へ行くのが楽しくて仕方ないですねぇ。

皆様の成果の程を楽しみにしております。

追伸:↓投稿キーがパリ発フランクフルト行きのICEである、9559!

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -