1215088

ドイツ鉄道とヨーロッパ鉄道模型の掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
サイトを縮小します 投稿者:HUH 投稿日:2012/06/04(Mon) 22:57 No.1564

皆様

平素より"RiG"をご覧頂き有難うございます。
1998年9月の開設より当サイトは様々なドイツ鉄道情報を掲載して
きました。特にLZBさんは電機機関車をはじめとして、多くの車両
や列車についての詳細な解説を執筆して頂きました。
しかし、そのLZBさんから仕事が多忙でこれ以上の更新作業が難しい
こと、一方で古い情報を掲載し続けることには大いに抵抗感があり、
関係するページの公開を停止してほしいとの申し出がありました。

情報が古くなっても資料性はあるものと考え話し合いましたが、
LZBさんの叛意は難しいと判断せざるを得ず、大変残念ですがLZB
さんが執筆したサイトについてはLZBさんのご意思を尊重し、順次
公開を停止することとしました。

今後、作業を順次進めてまいります。当サイトのメインコンテンツの
大半が失われることになります。様々な形でご協力いただいた皆さんに
は大変申し訳なく思いますが、ご理解いただけましたら幸いです。

長年にわたりご活躍頂いたLZBさん、さらに様々な資料や写真をご提供
頂いた皆様に改めて心より御礼申し上げます。

"RiG"は決して閉鎖するわけではありません。LZBさんに比べ私は全く
力不足ですが、可能な限り代替ページを用意したいと考えております。
引き続きご助力頂けましたら幸いです。

今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

Re: サイトを縮小します - BOAC VC10 2012/07/01(Sun) 08:58 No.1565
HUHさん、LZBさんこんにちは。
日本語でこれ以上詳細な解説が読めるのものはないレベルでしたので、
誠に残念ですが、LZBさんがお仕事でご無理のないよう願っています。

電気機関車のページの公開終了には間に合いませんでしたが、
客車とVT11.5のページをプリントアウトして、永久保存版にします。
LZBさんどうもありがとうございました。
HUHさんも引き続きお願いします。

古い話ですが 投稿者:堀川丸 投稿日:2012/05/13(Sun) 20:11 No.1558

毎度古い話で恐縮です。
古い写真を整理していましたら面白いものを見つけましたのでご覧ください。
撮影年月日は1997年8月10日、場所はル−マニアのRIMNICU VILCEA駅です。ドイツの旅行社の撮影ツア−に参加した時に撮影したものです。
正面のCFRの文字をDBにすれば元の姿に帰るのでしょうか?異郷の地で故郷が懐かしく塗装はそのままでいたのでしょうか?

Re: 古い話ですが - モノラー 2012/05/14(Mon) 16:25 No.1559
堀川丸さんこんにちは、モノラーです。

私も2010年秋にルーマニアに行ったときに写真のレールバスに乗りました。

これだけでなく、ほかにもフランスの中古車が走っていました。

しかし、隣に写っている客車が気になります。

では。


Re: 古い話ですが - HUH 2012/05/14(Mon) 22:18 No.1561
堀川丸さん
興味深い写真を有難うございます。DBの628形はCFRの98形として使われているのですね。調べたら今でも2編成が活躍中の様子、一度見てみたいものです。

モノラーさん
ルーマニアにはレールバスも使われているのですね。
それにしても、この写真はまるで廃線区間の雰囲気ですね。


Re: 古い話ですが - モノラー 2012/05/15(Tue) 11:05 No.1562
HUH様、レスありがとうございます。モノラーです。

ちなみにこんな車も走っておりました。

ドイツでは乗ったことがないのですが、
車内がドイツ語表記でしたので。

では。


Re: 古い話ですが - 堀川丸 2012/05/15(Tue) 19:12 No.1563
HUH様、モノラ−様、レスありがとうございました。

モノラ―様、隣にいる客車は今回添付したとおりです。乗車する機会がなかったので乗り心地はわかりませんが、台車がゲルリッツタイプのようなものがついていたように記憶しています。


空撮 投稿者:南那 轟 投稿日:2012/03/15(Thu) 14:03 No.1542

ご無沙汰しています。昨日から欧州に来ています。
フランクフルト乗継の際、こんな空撮ができました。
日本の航空会社ですと着陸直前で電子機器は使用禁止の
時間帯にとっくに入っていると思うのですが、今回利用の
アシアナ航空では着陸ぎりぎりまでそのアナウンスが無かった
ので、撮れた一コマです。上はマイン川の支流です。

Mainz Bischofsheim付近にて

Re: 空撮 - HUH 2012/03/16(Fri) 08:37 No.1543
南那さん、ダイナミックな写真を有難うございました。
今、欧州ですか。ということは・・・・成果を期待しております。私もしばしば空撮を狙いますが、このように綺麗な写真は撮れません。さすがです。

撮影された場所はライン川沿いに走ってきた列車がFrankfurt市街を避けて、Gross Gerau経由でLudwigshafen・さらに南へと抜けていくルート上ですね。ただし、Mainz Hbfを経由する列車はここは通りませんので、貨物列車メインでしょう。

Mainzは貨物列車の撮影にはとても良い場所のようです。

Re: 空撮 - 南那 轟 2012/03/18(Sun) 13:38 No.1544
HUHさん>
詳しいご解説ありがとうございました。FRAへの進入路がいったんMainz以西まで
行きすぎて戻るルートだったのと、たまたま座席がA席(左側窓側)だったので
ラッキーでした。本当は、HUHさんが「謹賀新年」のスレッドでICE3を撮影された場所
に行きたかったのですが、到着が16:30、日没が18:30頃と時間が無かったので、
空港近くのStadionで撮影していました。420型を1枚添付致します。


Re: 空撮 - 南那 轟 2012/03/18(Sun) 13:43 No.1545
こちらはICE-Tです。
帰路は今月末で、なぜか(?)乗継時間が約4時間もあります。


Re: 空撮 - HUH 2012/03/28(Wed) 12:32 No.1548
南那さん
写真の投稿を有難うございます。南那さんの掲示板を拝見
すると、充実したヨーロッパ鉄道行脚を続けていらっしゃる
ようですね。

420形はあと2、3年ですから、元気な今のうちに撮影したい
ものですね。
フランクフルトつながりで、早朝のプラットホームでの1枚を
添付します。ホーム屋根のデザインは素晴らしいですね。


Re: 空撮 - 南那 轟 2012/03/31(Sat) 06:46 No.1549
HUHさん>
ご解説ありがとうございます。いよいよ明日FRA乗継となりました。ところが
よくみたら乗継時間は3.5時間しか無いので、HUHさんの「謹賀新年」スポットを訪問
するのには時間が足りないかも知れません。ならばMainzでしょうかネ。到着してから
決めようかと思います。

Re: 空撮 - 南那 轟 2012/04/01(Sun) 02:46 No.1551
結局Mainz Hbfで1時間ほど撮りました。


Re: 空撮 - HUH 2012/04/24(Tue) 23:40 No.1556
南那さん
Mainz Hbfもなかなか面白いですね。この周辺は貨物列車のトラフィックも多いようですから、まだまだ撮影地の開拓ができそうです。写真はMainz Hbfに停車中のICです。

密かに渡独を計画中・・・・7月末か秋か・・・・。


Re: 空撮 - 南那 轟 2012/05/01(Tue) 18:52 No.1557
HUHさん>
行ってらっしゃいませ。密かなのかよくわかりませんが(笑)。
私は8月末〜9月に掛けて訪欧の予定で、添付ファイルの612型にもお世話になりそうです。

2012.3 これもMainzにて


Re: 空撮 - HUH 2012/05/14(Mon) 22:13 No.1560
南那さん、こんにちは。
612形も良いですね。実はじっくり乗ったことがないのですが。
Mainzも良いんですが、ついつい高速新線に回ってしまう私、なかなか行く機会がありません。今度はリューデスハイムでも行こうかな。


模型店SCHWEICKHARDT閉店? 投稿者:KAJI 投稿日:2012/03/27(Tue) 01:26 No.1546

WaiblingenにあるEisenbahn-Treffpunkt SCHWEICKHARDT模型店が
セールをやっているのですが、どうも閉店セールのようです。
(ドイツ語がわからないので、間違ってるかも知れません)

日本でもなかなか知られた大きなお店だったように思いますし、通販ですが時々利用していたのですが、閉店だとしたら残念なことです。

Re: 模型店SCHWEICKHARDT閉店? - HUH 2012/03/28(Wed) 12:26 No.1547
KAJIさん
お知らせ頂き有難うございます。
確かに閉店セールをやっていますね。このお店は以前数回
使ったことがあります。膨大な中古リストなど興味深かった
のですが残念です。
ドイツでも、結構模型店の弊店が多いような気がしますね。
心配になります。

Re: 模型店SCHWEICKHARDT閉店? - だんきち 2012/04/16(Mon) 16:44 No.1554
こんにちは皆様。
ここ読んで、えっ??と思いサイトをみました。
本店は以前と同じく営業してるみたいですが、
シュツットガルトの街中にあった支店と
Oberturkheim駅にあった支店が無くなって、
かわりにReutlingenなる街に支店ができ、
Augsburgにフランチャイズが出来たみたいです。



Re: 模型店SCHWEICKHARDT閉店? - HUH 2012/04/24(Tue) 23:36 No.1555
だんきちさん
貴重な情報をありがとうございます。閉店したわけではないということで、一安心です。私はStuttgartの中心部の店に行ったことがありますが、あの膨大な中古リストを見ると、本店に行ってみたいですね。

謹賀新年 投稿者:HUH 投稿日:2012/01/02(Mon) 19:52 No.1484

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

私はベルリン中央駅のプラットホームから、ブランデンブルク門で上げられる花火を眺めながら年越しを迎えました。

Re: 謹賀新年 - HUH 2012/01/02(Mon) 19:54 No.1485
新年早々、乗って撮って食べて飲んで、ドイツ鉄道を味わい尽くしました。最後はICE 3でフランクフルトとケルンを往復し、これから帰国便に乗ります。


Re: 謹賀新年 - ベモラー 2012/01/03(Tue) 19:41 No.1486
HUHさん、皆さん、本年もよろしくお願いいたします。
HUHさん、チューリッヒでのわずかな時間でしたがご一緒できて楽しかったです。お疲れ様でした。私も本日昼ごろ自宅に到着いたしました。
20111226Raetschebahn Seewis-Valzeina→Malans


Re: 謹賀新年 - HUH 2012/01/04(Wed) 07:51 No.1487
ベモラーさん、こちらこそ有難うございました。また是非ご一緒したいですね。これから、写真をじっくり楽しませていただきます。

新年にフランクフルトで撮影した写真をアップロードしました。
http://www.flickr.com/photos/rig-bahnbilder/sets/72157628699171765/


Re: 謹賀新年 - 南那 轟 2012/01/05(Thu) 01:06 No.1488
HUHさん
フランクフルト近郊の撮影は大成功だったようですね。おめでとうございます。
私も是非訪れてみたいと思います。

Re: 謹賀新年 - ベモラー 2012/01/08(Sun) 00:38 No.1501
HUHさん、思う存分撮り鉄が出来たようでなによりです。次は機材増強!?
Re4/4Uに更新車が登場しておりましたので、貼りつけておきます。外観上はライト類のLED化、塗装変更、パンタ交換、バッファー交換などが目立つようです。Sバーンの2階建て客車を2台の機関車で挟み運用に入っておりました。


Re: 謹賀新年 - ベモラー 2012/01/08(Sun) 00:40 No.1502
サイドから。2枚とも20111229Zuerich HB


Re: 謹賀新年 - HUH 2012/01/11(Wed) 20:36 No.1525
ベモラーさん、写真の投稿を有難うございます。これはこれで結構に合ってますね。遠からず、模型でも発売になりそうな予感がします。

それにしてもスイスに行って実感したのは、Re 4/4 IIはまだまだ健在ということです。旧塗装もまだ多く残っているし、ファンには嬉しい状況ですね。


今年も有難うございました 投稿者:HUH 投稿日:2011/12/29(Thu) 10:36 No.1449

皆様、今年も有難うございました。大変お世話になりました。
私は年末年始を利用して、ちょっとスイス・ドイツを回ってきます。こちらにも写真などを掲載していきたいと思います。

Re: 今年も有難うございました - HUH 2011/12/30(Fri) 03:33 No.1458
チューリッヒに到着しました。
ベモラーさんと合流して、即席夜間駅撮り講習会を受講した後、模型店巡りをしました。
これからバーゼルへ向かいます。もちろんICEで。


Re: 今年も有難うございました - HUH 2011/12/30(Fri) 05:40 No.1459
チューリッヒ空港は閑散としていましたが、駅は賑やかです。列車本数も驚くほど多く、1時間もいればSBBの主要車両を網羅することができそうです。


Re: 今年も有難うございました - HUH 2011/12/30(Fri) 05:45 No.1461
ICE、TGV-Duplex、TGV-POS、ETR470の他、夜行列車もみかけました。


Re: 今年も有難うございました - HUH 2011/12/30(Fri) 05:47 No.1462
チューリッヒ市内は美しいクリスマス装飾がなされ、幻想的な雰囲気。トラムが良く似合っていました。


Re: 今年も有難うございました - HUH 2011/12/30(Fri) 16:51 No.1464
本日の朝食はBordBistroでした。10.20 EUR。胃にもたれそうです。


Re: 今年も有難うございました - 南那 轟 2011/12/30(Fri) 21:05 No.1465
HUHさん
楽しそうですね〜(羨。 良い旅を!

添付:2008.1 チューリッヒHbfにて


Re: 今年も有難うございました - HUH 2011/12/30(Fri) 21:14 No.1466
ケルンで撮り鉄しましたが、貨物列車の聖地ケルン西駅では残念ながら貨物列車は来ませんでした。滞在時間が10分ではダメですね。
気を取り直して、これに乗って、エッセンに向かっています。


Re: 今年も有難うございました - HUH 2011/12/31(Sat) 15:38 No.1469
エッセンからはICE 2でベルリンまで一気に移動。残念ながら、リニューアル前の編成でした。


Re: 今年も有難うございました - HUH 2011/12/31(Sat) 15:39 No.1470
夜はベルリンフィルのコンサートでしたので、その前に車内で夕食を。


Re: 今年も有難うございました - HUH 2011/12/31(Sat) 15:41 No.1471
朝6時前にベルリンを出るICE-Tに乗って、ハンブルクを目指しています。あと5分でハンブルク中央駅です。


Re: 今年も有難うございました - HUH 2011/12/31(Sat) 15:42 No.1472
朝食はBordRestaurantでヘビーに。


Re: 今年も有難うございました - HUH 2011/12/31(Sat) 19:07 No.1473
Hamburg Hbfで撮り鉄を楽しみます。RE "Hansa-Express"に使用されるのは120形です。


Re: 今年も有難うございました - HUH 2011/12/31(Sat) 19:11 No.1474
Metronomの246形も停車中。ディーゼル音がないと、電機と勘違いしてしまいそうです。


Re: 今年も有難うございました - HUH 2011/12/31(Sat) 19:15 No.1476
Hamburgといえば、定番の・・・・ということで、30分ほどしか滞在できませんでしたが、空港モジュールを見てきました。もはや呆れるしかない拘りようです。


Re: 今年も有難うございました - HUH 2011/12/31(Sat) 23:32 No.1477
HamburgからLübeckまではICE-TDで。ICE-TDに乗車するのは初めてです。2等車はほぼ満員でした。


Re: 今年も有難うございました - HUH 2011/12/31(Sat) 23:37 No.1478
今回どうしても乗りたかったのが、AlstomのLINT、648形です。窓の大きい大胆なデザインでありながら機能性は保たれ、乗り心地もすこぶる良し。120km/hでの快走は爽快です。
LuebeckからKiel、さらのKielからRendsburgまでの楽しい旅でした。


Re: 今年も有難うございました - 南那 轟 2011/12/31(Sat) 23:53 No.1479
HUHさん>
Rendsburgのループ線まで行かれましたか。益々楽しそうですね。

Re: 今年も有難うございました - HUH 2012/01/01(Sun) 01:46 No.1480
Rensburgに行く気になったのは、南那さんのサイトを見たからでした。
というわけで、定刻にRendsburgに着いたわけですが、Hamburgに向かうREは5分遅れの表示。まあ、乗り換え時間は十分あるので大丈夫。。。。と思ったものの、待てど暮らせどREはやってきません。そこへ構内放送が入って、30分遅れに拡大。これ以上遅れるとさすがにまずいかな、と思っていたら、ようやく列車が到着。しかし・・・・REは当駅で運転打ち切り!
ブロワー音を止めて休む143形が恨めしいです。さすがに、ドイツ人からDeutsche Postと並んで嫌われるDeutsche Bahnだけのことはある!?

怒っても仕方がないので、急いでiPadで時間を調べて、Kiel経由で帰ることに。再びRendsburgの大鉄橋を渡ってKielへ向かいます。


Re: 今年も有難うございました - HUH 2012/01/01(Sun) 01:56 No.1481
KielからのREは定刻通りHamburg Hbfに到着。この時間帯はBerlinへの列車の間隔が開いていますので、駅周辺を散歩。
16時29分発のDresden行IC 2071は101形UNICEF塗装とC客車の編成。食堂車も連結、というわけで、早めに夕食を済ませることにしました。
チェコ名物の名にひかれ食べたのは「スヴィチコヴァ・セ・スメタノウ」、クネドリーキ (パン)付。 初めて経験する味わいでした。

REの運転打ち切りで旧MET編成のICEに乗れなかったのは残念ですが、これはこれで楽しい旅となりました。
幸いIC 2071は定刻通り運行中です。


Re: 今年も有難うございました - 南那 轟 2012/01/01(Sun) 08:44 No.1482
HUHさん>
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
列車の車内から次々と投稿されているご様子で驚いています。ドイツは進んでますね。
私のページにあるRensburgがお役に立ったとは嬉しいです(まだ途中ですが・・・汗)。
チェコ料理とはまた羨ましいです。我が家はこれからゆっくりとお屠蘇におせちです。

Re: 今年も有難うございました - HUH 2012/01/02(Mon) 17:05 No.1483
ベルリンには定刻に到着し、無事にベルリン国立歌劇場管弦楽団のコンサートを楽しんだ後、中央駅に戻りました。
モスクワ行EN453が発車を待っていました。

この後、中央駅で年越しを迎えました。


南那さん>
DBもインターネット接続サービスは、ICEの一部区間のみです。新幹線よりは気軽に使えますし、ICやREを含め、多くの車両 (特に1等車)では電源が用意されているので助かります。
今回は、現地でWifiが使えるように、端末をレンタルしています。


写真が漏れました 投稿者:堀川丸 投稿日:2011/12/09(Fri) 14:09 No.1426

写真が漏れてしましました。すみません。

Re: 写真が漏れました - HUH 2011/12/11(Sun) 19:22 No.1431
堀川丸さん、こんにちは。
興味深い写真を有難うございます。多分・・・・Reko-Wagenから改造されたBbd 499ではないかと思います。REに使用された後ブルガリアに売却され、今でも現役のようです。

Re: 写真が漏れました - HUH 2011/12/11(Sun) 19:25 No.1432
ここで詳しく紹介されています。
http://www.bghw-wagen.de/

Re: 写真が漏れました - 堀川丸 2011/12/11(Sun) 21:48 No.1433
HUH様、ありがとうございます。紹介いただいたサイトもすごいですね。昔懐かしい食堂車の写真も見ることができました。

60 80 99-25 996-2 - 南那 轟 2011/12/14(Wed) 23:01 No.1436
堀川丸さん、HUHさん:
興味深い話題をありがとうございます。便乗質問で恐縮ですが、
2007年にGeislingen(Stage)駅の側線に放置されていた60 80 99-25 996-2
という番号の3軸客車(工事用車両?)のことがずっと気にかかっていました。
ご紹介頂いたhttp://www.bghw-wagen.de/で60 80 99-24 xxx-xという
至近ナンバーまでは見つけることができたのですが、番号が完全に一致したもの
は見つけられませんでした。
http://www.bghw-wagen.de/?open=nvr

残念なので別ページを探しましたら、メルクリンZで同一番号がヒットしました。
http://marklin.fw.hu/Maerklin.htm

そこには、Bauzug-Umbauwgn 3a Mannschafts-Gerätewgn (Wohnschlafwagen 424)
DB E4 WNr: 60 80 99-25 996-2という説明があるのですが、残念ながら
非力な私には理解できません。

恐れ入りますが、どなたか解説をお願いできませんでしょうか。


Re: 写真が漏れました - HUH 2011/12/16(Fri) 18:14 No.1439
南那さん、こんにちは。
いよいよマニアックになってきましたね(笑)
調べましたが、この客車は第二次大戦後DBが車両不足解消のため、旧型客車を改造して制作したUmbau-Wagenのうち、3軸の3yG客車を改造したBdw 424のようです。

Umbau-Wagenについてはこちら。
http://de.wikipedia.org/wiki/Umbau-Wagen_(DB)

Bdw 424の写真もありました。
http://www.eisenbahndienstfahrzeuge.de/bdw/424-wohn-schlafwg/424-wohn-schlafwg.htm

どうやら工事用車両の一つで、作業員3人が寝泊まりできるようになっているようです。

Re: 写真が漏れました - 南那 轟 2011/12/26(Mon) 22:54 No.1446
HUHさん、こんばんは。
詳しいご解説をありがとうございました。お陰ですっきりしました。
この車両はいまだ使用可でしょうか。手前左の扉から地上へのステップが1段増設されて
4段になっており、地上すれすれになっています。これは、車両を移動せず固定して
使用することを前提にしているように感じられます。また、車両周囲が散乱している
なかで、出入口の周りだけ雑草が刈られているように見えます。中を覗いてみればよかったです(笑)

消えゆく420形 投稿者:HUH 投稿日:2011/12/25(Sun) 22:55 No.1443

S-Bahn Frankfurt向けに新型S-Bahn電車430形が90編成発注されました。導入は2014年末からの予定です。
423形・422形の増備が一段落し、S-Bahn Stuttgart、S-Bahn Frankfurtでは420形が元気に活躍していますが、相次いで430形が大量発注されたことで、420形もあと数年で引退となりそうです。
Muenchenで1編成が保存されているとはいえ、今のうちのその姿を楽しみたいものです。

こんな客車ありました 投稿者:堀川丸 投稿日:2011/12/09(Fri) 14:07 No.1425

寒くなって、家の中にいる時間が多くなりました。

古い写真を整理(スキャン)していましたら、変った客車の写真を見つけました。

撮影したのは2000年8月15日で場所は東西ドイツ国境に近いゲルシュテンゲン付近です。最後尾の客車をよく見ると窓には2等の表示がありますが、それにしても窓の数が少ないのです。車長が短いのは出自がDRであれば何の不思議もありません。他のロ−カル列車の写真を見ても機関車+2等車3両ですので、この写真の客車も2等だと思います。詳しいことがわかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか?

103買えます (模型に非ず) 投稿者:HUH 投稿日:2011/12/09(Fri) 08:26 No.1423

ebayで実物の103 197-0が出品されています。

http://www.ebay.de/itm/ORIGINAL-INTERCITY-E-LOK-103-197-0-DEUTSCHE-BUNDESBAHN-/290642362176?pt=Transportwesen&hash=item43aba27f40

どなたか如何ですか。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -