1215842

ドイツ鉄道とヨーロッパ鉄道模型の掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
3/19 ケルンにて 投稿者:EF65-1111 投稿日:2007/03/21(Wed) 20:55 No.54

お久しぶりです.

3/18にドイツ出張の機会があり,半日の自由時間がありまし
た.その時間を使い,フランクフルトHbfからICにてライン左
岸線にてケルンHbfに.2時間ほど列車を見て,ICEにて戻りま
した.

ケルンにて列車を見ていたところ,Fun Train,とTanzZug,と
いう2本臨時列車が到着しました.

写真は,Fun Train.続いて,TanzZug,をお送りします.
Fun Trainを牽引していたのは,OBBの旧型ELの重連.
TanzZug=Dance Train,を牽引していたのは,WLE,という貨物
鉄道会社のDLでした.

Re: 3/19 ケルンにて - EF65-1111 2007/03/21(Wed) 20:56 No.55
TanzTug


Re: 3/19 ケルンにて - HUH 2007/04/23(Mon) 00:14 No.58
EF65-1111さん
書き込みを有難うございました。

Koeln HbfはFrankfurt/MやMuenchenと並んで様々なバリエーション
の車両が集まる上、駅構内が狭い分、撮影もしやすく、私の
好きな場所です。

これまで噂ばかりで、DBは今のところ218形の後継となるDLを発注
していませんが、Siemens ""Hercules"はOeBBのみならず、ドイツの
私鉄にも活躍の場を広げているようですね。今後が楽しみです。

旅行記拝読しました 投稿者:藤尾 徹 投稿日:2007/03/04(Sun) 14:50 No.48

HUHさま、ご無沙汰しております。
旅行記の全編、楽しく拝見いたしました。
やはり、かつて住んだ事のある場所(国)への思い入れは格別ですよね。
鉄道関係のコメントは、諸兄にお任せするとして、旅行記の完結で私の「HUHさん、ドイツ飲み歩きの記録」も完結できました。
Wrtsteiner 2杯
その他ビール 21杯
白ワイン 2杯
赤ワイン 3杯

以上が、旅行記に登場したお酒の一覧です。
まあ、1週間の旅としては、ドイツ人平均レベル??
私も、お酒は好きな方なので、旅とお酒の話題は大好きです。

失礼致しました。

では、

Re: 旅行記拝読しました - HUH 2007/04/23(Mon) 00:02 No.57
ご無沙汰しています。返信がすっかり遅くなり、本当に申し訳ありません。

あの雑文を詳細に読み込んでいただき、有難うございます。
しかし、改めて指摘されると我ながら呆れるばかりです。

結局、列車に乗るかビールを飲んでいるか、という旅だったのかも。
そうは言いつつ、ドイツに行きたくて仕方がない今日この頃です。

それはそうと、またお会いしたいものですね。

ドームカーやっと復活 投稿者:だんきち 投稿日:2007/03/10(Sat) 16:13 No.52

ラインゴルトドームカーがスウェーデンから帰ってきたという話が過去にありましたが、その後ニュースが途絶えてましたよね。室内整備や200km/h対応などの上でやっと復活した様子です。

http://www.z-et.de/content/cms/front_content.php?idcat=71

この会社?、チョー魅力的な団体列車走らせてますね。一度乗ってみたいです。

Re: ドームカーやっと復活 - Akira 2007/03/12(Mon) 17:46 No.53
ども、だんきちさん。

情報ありがとうございます。どうりで、予定していた2/2のTEE列車には連結されていなかったわけですね。200Km/h対応だとNBS経由も夢ではなさそうです。
1つだけ気になったのは、このドームカー、Rheinpfeil向け後期の広窓仕様なのにサイドには「RHEINGOLD」の文字が....。

それでも、このドームカーの中からライン河の景色を堪能出来れば.....。

ではでは

Akira@PwM + Spielkiste

昨日はありがとうございました。 投稿者:BOAC VC10 投稿日:2007/03/04(Sun) 16:53 No.50

残念ながら途中参加となってしまったため、
短い時間でしたが楽しかったです。
(二次会もなかなかくだけた感じで良かったです。)

アンティークさんという絶好の場所で、
なかなか盛会でしたね。
お話も気になる、後ろの模型も気になるという感じでした。
また皆様とお話できる機会が楽しみです。
幹事さんどうもお疲れ様でした。

Re: 昨日はありがとうございました。 - abe 2007/03/04(Sun) 17:47 No.51
HUHさん、皆さんこんにちは。

昨日はとても楽しいひと時を与えていただき、ありがとうござ
います。あっという間に時が過ぎて少々足りない気がしたくら
い盛り上がり2次会まで行ってしまいました(w

また催しがありましたらぜひ呼んでください。
幹事様、皆様お疲れ様でした。


オフ会開催のお知らせ 投稿者:HUH 投稿日:2007/02/17(Sat) 01:45 No.37

こんにちは。

メッセも終わり、2月も半ばが過ぎました。今年も合同オフ会を開催する
こととなりましたので、御連絡させて頂きます。


●合同オフ会

期日:3月3日(土)18時30分頃より
場所:カフェ・アンティーク (渋谷駅新南口より徒歩7分)
http://www.shibuya-antique.com/
会費:未定(4000〜5000円程度を予定)

○参加サイト
- H.KOGANE WEBSITE & MAERKLIN FORUM
- Play with Maerklin HO
- Railways in Germany


参加を希望される方は、H.KoganeさんかAkiraさんか、幹事の私まで
メールか掲示板を利用してご連絡下さい。お問い合わせなども私まで
御気軽にどうぞ。日程が不確定な場合など、相談には極力応じます。
なお、これまでご参加頂いた方々には別途連絡させて頂きます。

連絡はなるべく、2月24日(土)までにお願いします。


私は3月一杯で職場が変わる予定で、3月後半は時間がとれず、例年
より早いこの時期の開催になりました。どうぞご了承下さい。

今回はメルクリンのレイアウトのある、本オフ会に最もふさわしい
お店を会場としました。多くの皆様にご参加頂き、楽しい一時を
過ごしたいと考えております。どうぞ宜しくお願いします。

参加します - かのっち 2007/02/17(Sat) 11:08 No.38
HUH様、皆さま、かのっちです。
オフ会参加させて下さい。
友人の影響でとうとうメルクリン症候群に感染してしまいました。当日は、メルクリンやドイツの事情などご教示頂ければ幸いです。楽しみにしています^ ^)v

私のサイトも更新が遅れています。のんびりやってますが、こちらも宜しく(一生でいちばん高価な浪費の記、編集中)。


参加させていただけませんでしょうか - H.Nakamura 2007/02/25(Sun) 00:38 No.39
HUH様こんばんは。皆さま今晩は。
H.Nakamuraと申します。
いつも皆様のお話を羨ましいな〜とROMっていたのですが、ようやく渡欧する機会を得ることができました。
勢い余ってOFF会に是非参加したいなと思うのですがお許しいただけますでしょうか。
当日はLZB氏にくっついて行く予定です。
宜しくお願い致します。

お詫び - H.Nakamura 2007/02/25(Sun) 00:41 No.40
すいません。
投稿してから気づいたのですが、もう日付が25日になっていました。
なるべく24日までにと書いてあるのにすいません。
締め切りに間に合わないようでしたら、諦めて来年にしますね。
ではでは宜しくお願い致します。

Re: オフ会開催のお知らせ - HUH 2007/02/26(Mon) 00:37 No.42
H.Nakamuraさん

こんにちは。
まだ大丈夫ですので、ぜひご参加いただければ嬉しいです。詳細に
ついては改めて連絡します。

宜しくお願いします。

Re: オフ会開催のお知らせ - H.Nakamura 2007/02/27(Tue) 00:02 No.43
HUHさま
こんばんは。H.Nakamuraです。
寛大なお返事誠に有難うございます。
土曜日が大変楽しみです(^^

お手数おかけし恐縮ですが、よろしくお願いします。

Re: オフ会開催のお知らせ - H.Nakamura 2007/03/04(Sun) 15:21 No.49
HUHさんこんにちは。皆さんこんにちは。
昨日はオフ会で大変楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。
幹事の皆様お疲れ様でした。
また機会ががありましたら宜しくお願い致します。

本日はオフ会 投稿者:HUH 投稿日:2007/03/03(Sat) 07:39 No.47

おはようございます。

今日はいよいよオフ会の日です。参加者の皆様には御案内のメールが
届いているはずですが、もしも届いていない場合はご連絡下さい。14時
くらいまでにメールを頂ければ対応できます。基本的に現地集合ですので、
宜しくお願いします。

ついでですが、昨日更新しました。旅行記が完結しておりますので、
お暇なときにどうぞ。

ではオフ会を楽しみにしております。

DB新番号体系? 投稿者:exp_amanogawa 投稿日:2007/02/27(Tue) 01:22 No.45

こんばんは。exp_amanogawaです。
初めてのドイツ旅行からはや1年が経過し、管理人様のレポートを見ていると、また行ってみたいと思う今日この頃。
オフ会にも出て見ようかな、とは思えど、模型には縁がないし、なにぶん初心者なので、またの機会に。

ところで、突然の質問にて失礼いたします。
先日、(ドイツ語は読めないですが)Eisenbahn-Kurier3月号を購入したのですが、
その中に、車両の新番号体系?らしき内容のページがありました。
どうやら、機関車・電車・気動車も、7桁から12桁になるという内容らしいのですが、
例えば、
423 444-9が94 80 0423 444-9 D-DBになったり、
643 066-4が95 80 0643 066-3 D-DBになったり、
145 023-8が91 80 6145 023-8 D-DBになったり、と。
特に解らないのは、1〜2桁目は車種、3〜4桁目は国番号、6〜11桁目は旧番号、
12桁目はチェックディジットであるらしいのですが、
6桁目は何を意味するのでしょうか?
雑誌本文には
"Ziffer 5:EBA-Festlegung(Fuer Erhalt der bisherigen Kontrollziffer des Tfz)"とありますが、
何のことやらさっぱり。

新番号体系導入の事情などについて、もし解れば、教えていただきたいのですが。
突然のことで大変失礼ながら、よろしくお願いします。

Re: DB新番号体系? - Akira 2007/02/27(Tue) 16:24 No.46
こんにちは、exp_amanogawaさん。

とうとう動力車にも客車並みのUIC番号が導入されるのですね。これは推測ですが、機関車も最近では数カ国を跨いで直通運転するようになったことと繋がっているように思います。

Ziffer 5については、6桁〜11桁は、以前のままの番号が継承されるとあります。現在は3桁の機関車形式も将来的に4桁になることを想定して0を付けたと思います。

さて、オフ会ですが、確かに模型をされる方も多くみえますが、撮り鉄や乗り鉄の方など欧州鉄道に興味ある方なら全ての方がオフ会では楽しまれていると思います。遠慮なさらずどうぞお気軽にお越しください。

ではでは

Akira@PwM + Spielkiste@とは言ったものの私はダメそう..(-_-)

久しぶりに 投稿者:HUH 投稿日:2007/02/26(Mon) 00:36 No.41

こんにちは。

オフ会開催を前に、ホームページが減益であることを強調したくなりました
ので、久しぶりにを更新しました。今回は旧東独地域を中心に活躍する
642形のページを製作しました。

流麗なスタイルの642形には、私は昨秋に5分ほど乗車しただけでしたが、
すっかり魅了されました。模型も欲しくなってしまいそうです。
新型電車や気動車も少しづつ紹介していきたいと思います。


それでは。

Re: 久しぶりに - だんきち 2007/02/27(Tue) 00:59 No.44
Desiroって見栄えもするしかつ小回りの利く大きさでいいですよねー。電車版が早くほしい今日この頃です。

ところで次のお仕事場も決まってよろしゅうございました。どこかに書いてらっしゃった引越し先の住所を見る限り、「天下の○○」ですね。

オフ会いきたいナー、でも…あぁ忙しい。


ICE3の運用 投稿者:Akira 投稿日:2007/01/28(Sun) 20:52 No.33

こんばんは、皆さん。

ちょっとお聞きしたいことがあります。今度NuernbergからMuenchenまで鉄道利用する予定ですが、折角なのでICE3でNBSの走りを体験したいと思っています。もし御存じの方はその列車のNuernberg Hbf発の時刻を教えていただけますか?
ICE3やICE-TがなければMNE利用でもと思っています。

ではでは

Akira@PwM + Spielkiste

Re: ICE3の運用 - HUH 2007/01/28(Sun) 23:41 No.34
Akiraさん、こんばんは。
連絡が出来ず申し訳ありませんでした。どうぞ仕事がばた
ばたしていまして、、、、という今も当直中で一息ついて
いるところなのですが。

さて、Nuernberg-Ingolstadt間の高速新線にはICE Linie 41
Essen-Muenchen線が乗り入れてます。毎時1本の運行と本数も
多いので、乗車チャンスには恵まれるのではないでしょうか。
Nuernberg Hbf発、毎時02分の列車がICE 3です。Muenchenまで
1時間2分です。なお、Hamburg・BerlinからのICE-Tも高速新
線に乗り入れますが、所要時間は1時間14分です。高速新線の
効果を味わうには、ICE 3がおすすめです。

Re: ICE3の運用 - Akira 2007/02/02(Fri) 11:39 No.35
HUHさん、ありがとうございます。

昨朝さっそくメッセ前にHbfへ赴いてICE3の前方(または後方)のラウンジ席を予約できました。時間は9:02が運行されないので、結局8:02となりましたが、ようやく乗れるICE3ですから頑張って早起きします!
今から高速新線の体験は楽しみです。

Re: ICE3の運用 - Akira 2007/02/14(Wed) 09:40 No.36
ようやく、ここに書き込むことができます。
御報告遅れ、申し訳ありません。

HUHさんのアドバイスのお陰で、2/4のICE3のラウンジ席かぶりつきの15番を予約できました。到着は遅れで番線も変更となり、相変わらずとの印象もありましたが、やはりICE3が目の前に表れると...嬉しさ一杯ですね。(^^;

2等車だったので、残念ながら後方になりましたが、前方と側窓の景色を両方堪能出来るのはここだけで感動のうちにミュンヘン中央駅に到着しました。NBS区間では、時速がわからなかったのですが、間違いなく300Km/h近くは出していたのでしょう。しかし、室内の静粛性は見事に保たれ、スピード感はそれ程感じませんでした。途中ICE1本とMNE1本とすれ違いましたが、後方からすぐに消えてゆきます。

1時間少々の短いICE3初乗車体験でしたが、ドイツ最終日の良い思い出になりました。


Fresh 投稿者:Akira 投稿日:2006/12/01(Fri) 16:33 No.10

皆さん、こんにちは。お久しぶりです。

さて、先程ERI(Eisenbahn-Revue International)が届きまして、ざっと目を通していたら、DBAGで今月から新しい種別「Fresh」が登場するとの記事を見つけました。
これは、Muenchen - Ingolstadt - Nuernbergを結ぶ列車で、特別料金が不要なREに属する列車とのことです。車輌は、旧IC/EC用のBpmz295.4やBpmbdzf296.3などにDB-Regioの塗装(Vehrkehrsrot地に白帯)を施したものです。
他にBvmsz186.0(2等車)からABvmsz184.0(1/2等合造車)に改造して組成されるとのことです。牽引機関車は101形、120形で6両編成とのこと。最高速度は200Km/h。
日本で言えば、REは快速列車。快速列車が特急列車編成で最高時速200Km/hでNBSを走るなんて、羨ましい限り。

ではでは

Akira@PwM+Spielkiste

Re: Fresh - HUH 2006/12/03(Sun) 23:05 No.11
こんにちは。

FRESHはダイヤ改正の目玉、運転開始が楽しみですね。試運転も
最終段階に入っていて、Lok-Reportのサイトには写真も出て
いましたが、IC用客車が真っ赤な塗装をまとうのも、それは
それで魅力的です。

客車の運用表が以下に掲載されていますので、興味のある方
はどうぞ。
http://www.drehscheibe-online.de/

この運転開始に伴い、101形のDB Regioに移るという話もあっ
たのですが、その後の話が聞こえておらず気になるところで
す。

いずれにせよ、一度乗ってみたいものです。

Re: Fresh - ZumeR 2006/12/04(Mon) 01:19 No.12
Akiraさん、HUHさん、こんばんは。

いわゆる「快速列車」に相当する列車での200キロ走行は、フランスのTER(アルザスコラーユ)に次いで2例目ですね。そういえば、JR西日本の新快速も特急と同スピードで営業されていますが(速度は全く異なりますけど)、今後はローカルと言えどもどんどん高速化されていく時代なんでしょう。いずれにせよ、一回は乗ってみたい列車です。

それでは。

Re: Fresh - Akira 2006/12/04(Mon) 10:26 No.13
HUHさん、ZumeRさん、こんにちは。

考えてみれば、Freshという種別は昔のInterRegioに近いのかも知れません。IRは種別的には格上ですが、一定距離以上の乗車券を持っていれば、Zuschlag(急行券)は不要でしたし、最高速度もNBSでは200Km/hでした。
今回のFreshは、車輌が新しいのでIRより乗り心地は良さそうですが、一方で残念なのは供食設備がないことです。今回のMuenchen - Nuernbergがテストケースで成績が良ければドイツ各地でも増えるでしょうし、場合によっては簡単な供食設備の追加の期待出来るかもですね。

ではでは

Akira@PwM + Spielkiste

Re: Fresh - rheingold1022 2006/12/04(Mon) 23:01 No.14
これの上のほうに載ってるヤツですね。
http://www.lok-report.de/news/news_verkehr-2.html
先日とどいたCD-ROMの時刻表ではまだ出てきませんでした。

Re: Fresh - exp_amanogawa 2006/12/06(Wed) 00:59 No.15
こんばんは。exp_amanogawaです。

インゴルシュタット以北のFRESHの時刻概要はVGN(http://www.vgn.de/)で確認できます。
VGNでは"R9 EXPRESS"としています。"FRESH"とは明記されていません。
PDF時刻表がダウンロードできます。
http://vgn.de/efa9/efa93/roccas/TTB/000003b58.pdf
御参考まで。
なお、AkiraさまのBlogとのマルチポストになりますことを御許し願います。

Re: Fresh - rheingold1022 2006/12/07(Thu) 23:27 No.16
exp_amanogawaさまありがとうございました。
DBの電子時刻表と比べてみたところ、時刻表ではREとして掲載されていますね。ICEがニュルンベルク、ミュンヘン間30分少々で結ぶのに対し、このREは焼く46分の所要時間です。

Re: Fresh - HUH 2006/12/08(Fri) 00:06 No.17
DBのプレスリリースも出ています。
http://www.db.de/site/bahn/de/unternehmen/presse/presseinformationen/by/by20061206.html

昨日は報道向けの公開運転もあったようで、色々なサイトに写真が
出ています。ICとの差別化という意味では難しい点も多いとは思い
ますが、どう考えても余っているしか思えないIC客車の使い道とし
ても有効でしょうし、今後の展開も楽しみです。

Re: Fresh - rheingold1022 2006/12/08(Fri) 11:18 No.18
自己レスです。
> ICEがニュルンベルク、ミュンヘン間30分少々で結ぶのに対し、このREは焼く46分の所要時間です。

何言ってるんだか・・
ICEがニュルンベルク、ミュンヘン間一時間少々で結ぶのに対し、このREは約1時間40分の所要時間です。
ですね。

Re: Fresh - Akira 2006/12/08(Fri) 13:39 No.19
こんにちは、皆さん。

Muenchen - NuernbergがICEで30分少々、Freshは約1時間40分ですか。NBSの威力は凄いですね。
NBSでも両都市間は100Km以上離れていると思うのですが、本当に30分少々で結ぶのであれば素晴らしいです。
私がMuenchenに住んで居た90年の春はICEの開業を間近に控えた時期でしたが、Nuernberg出張にICで何時間要したか。

これだと、両都市からの通勤も充分可能ですね。日本ではやってもドイツではまずやらないでしょうが....。

ではでは

Akira@PwM + Spielkiste

Re: Fresh 改め MNE - Akira 2006/12/18(Mon) 10:52 No.23
おはようございます。

先程Drehscheidbe-Online を見ていたら、MNE(Muenchen-Nuernberg Express)のプレゼンテーション運行の模様が画像と共にアップされていました。

http://drehscheibe-online.ist-im-web.de/forum/read.php?4,3166244

白に赤いラインの編成に見慣れていた私にはちょっと新鮮に見えました。

営業では101形以外に120.1形でも運行があるようですが、順調な滑り出しのようですね。

Muenchen - Wien のICE-T運行については記事が見つけられませんでした..残念ながら。

ICE-TDはデンマークへの運行を模索中とか?中々眼が離せなくなってきましたね。

ではでは

Re: Fresh - Rheingold1022 2006/12/31(Sun) 08:32 No.24
正月休みを利用してドイツ・オーストリアを旅しています。今はミュンヘンに滞在していて、今日は噂のミュンヘン−ニュルンベルク・エキスプレスに乗ってきました。行きはノンストップのICEでわずか1時間2分の旅。ただ、300kmを出すのはインゴアシュタットを過ぎたあたりからで、それまではせいぜい200kmでした。
帰りは19:10発のREで、所要時間は1時間40分少々。6両編成の先頭に101が付き、最後尾が制御客車です。制御客車も含めた後ろ5両は全部開放室で先頭の10号車の両端にコンパートメントがあります。4室あるうちの2室が1等で、この列車の1等はここだけ、10号車もコンパートメントに挟まれた部分は2等の開放室です。
制御客車は見慣れたICE塗装ではないのでかえって新鮮です。むしろ、軽薄な感じがなくむしろどっしりしていてこちらの塗装のほうが似合っているような気もしています。
この列車は全室禁煙で、喫煙家の私にはちょっと辛い・・
インゴアシュタットで8分の停車があり、多くのドイツ人たちもホームで一服していました。
お古の客車の使い回しとはいえ、なかなかの乗車率で、結構評判はいいのではないでしょうか。

MNE - rheingold1022 2007/01/05(Fri) 15:52 No.31
こちらはミュンヘン・ニュルンベルクエキスプレスのボディーです。誇らしげに書かれています。


Re: Fresh - tono 2007/01/07(Sun) 00:33 No.32
初めまして EISENBAHN-KURIER ONLINEにもミュンヘン・ニュルンベルクエキスプレスの詳細がでていました。
2時間に1本ミュンヘン発 5:05 7:05 9:05 11:05 13:05 15:05 17:05 19:05 21:09(最終だけ遅いです)まで9列車 ニュルンベルグ発は 5:10 6:10 7:10 9:10 11:10 13:10 15:07 17:07 19:10 21:10 の10列車があるようです所要時間は1時間32分から1時間44分ぐらいまでとなっています。
ICEでのNBS経由の所要時間は時刻表で見ますと
1時間10分から1時間14分で、
1本だけ走っているIC2411(KONIGSSEE)が所要時間1時間17分になっています。
ミュンヘン−ニュルンベルク・エキスプレスの停車は時刻表ではNurnberg(Hbf) Allersberg Kinding Ingolstadt(Hbf) Pfaffenhofen(llm) Munchen(Hbf) 途中4駅停車です。




 

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -