1215777

ドイツ鉄道とヨーロッパ鉄道模型の掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Munchen-Wien間のICE 投稿者:rheingold1022 投稿日:2006/12/17(Sun) 02:28 No.20

みなさんこんばんわ。
DBの冬版CD-ROM時刻表を見ていて気付いたのですが、
Munchen-Wien間にICEが走ってますね。
Munchen Hbf.17:23発のIC117(SalzburgからはICE117)とWien発6:14のICE562(SalzburgからはIC116)で7両編成のICE-Tが使用されているみたいです。DBのホームページのLiveTVを見ると、ボディーにOeBBのロゴが描かれたICEが写っていましたが、いよいよOeBBブランドのICE-Tが運行を始めたということでしょうか。ドイツ語がわからないので、LiveTVの意味はわかりませんでした・・。
この列車は以前からあったのですか?
27日から仲間8人でFrankfurt→Heidelberg→Munchen→Wien、10日間の年越しの旅に出ます。鉄い人ばかりではないので、鉄分補給とはいきませんが、できれば運行を開始したばかりのFreshに乗ってみたいと思っています。
あ、ヘンゼルとグレーテル、セビリアの理髪師、こうもりを観ます。楽しみです。

Re: Munchen-Wien間のICE - 南那 轟 2006/12/17(Sun) 23:50 No.21
ご無沙汰です.Oebb絡みで便乗ですが,さきほどアメリカの鉄道画像投稿サイトRailpictures.netを見ていたら,Oebb1042型1042 520-5がドイツのCentralbahnで運用に就き(?),お馴染みEisenbahn Kurier magazineの40周年記念塗装を纏っているという投稿がありました.
http://www.railpictures.net/viewphoto.php?id=168640
12月10日にMünchen Ostbfで撮影されたものです.

rheingold1022さん,良い旅を!

Re: Munchen-Wien間のICE - exp_amanogawa 2006/12/18(Mon) 02:02 No.22
海外の某鉄道雑誌によると
・OeBBがDBから4本のICE-Tをリースor購入(Railfaneuropeでは「購入(bought)」となっている)
・7月末にオーストリアで試運転を実施、12月から運用開始
・411 013-015を411 090-092に改称
・OeBBでは4011型を名乗る
・ロゴはOeBBだが、「DBの協力の下に」の灰色ステッカーあり
・2007年12月から、フランクフルト〜ウィーン間に2時間間隔でICE-Tを運転する予定とのこと

おそらくは、1年後のフランクフルト直通の「足慣らし」か?

Re: Munchen-Wien間のICE - rheingold1022 2007/01/05(Fri) 15:49 No.30
ドイツ、オーストリアから帰国しました。
OeBBのICE-Tの写真添付します。夜間のもので見苦しいのはお許しください。
OeBBのICE-Tはご覧のように先頭の部分にOeBBのロゴがありません。DBのを見慣れていると何となく間が抜けた感じです。サイドにはin kooperatioin mit DBと書かれていて、DBの協力の下に運行されていることを示しています。


謹賀新年 投稿者:HUH 投稿日:2007/01/01(Mon) 00:42 No.25

明けましておめでとうございます。

12月から忙しくて、予定していた更新も全く出来ていませんが、
旅行記最終章など、少しづつ準備を整えています。もうしばらく
お待ち下さい。

今年も皆様とドイツ鉄道を楽しんでいければと思います。2007年
もどうぞ宜しくお願いします。

Re: 謹賀新年 - abe 2007/01/01(Mon) 01:36 No.26
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
最終章お待ちしています。

画像はEC100です。(EC7かな?)


Re: 謹賀新年 - タブレット 2007/01/01(Mon) 18:55 No.27
明けましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。
ドイツ鉄道を含めた欧州の鉄道の情報提供
お願い致します。

Re: 謹賀新年 - Akira 2007/01/02(Tue) 21:29 No.28
皆さん、あけましておめでとうございます。

昨年は、実車より模型に注視していまして、中々書き込みも出来ませんでした。
今年は、どうなるのか正直わかりませんが、実車もアンテナを張らないと..ですね。

今年もよろしくお願いします。

Akira@PwM + Spielkiste

Re: 謹賀新年 - かおる 2007/01/04(Thu) 01:00 No.29
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

秋頃に、子連れで渡独しようかという企みを妻としておりまして、またご相談させていただくかもしれません。
その節はよろしくおねがいします。

ドレスデン駅での機関車交換復活 投稿者:立花 敏明 投稿日:2006/11/12(Sun) 17:18 No.9

昨年12月のダイヤ改正で、ドイツ・チェコ直通列車のドレスデン中央駅での
機関車交換がなくなり、駅のライブカメラを見ても面白くなくなりました。
ところが電子版時刻表を検索してみたところ、12月の改正でドレスデン中央駅での
機関車交換が復活したようです。停車時間が長くなっています。
またダイヤ改正で1列車(ECでなくD)増えています。
工事中だった下りホームが使用可能になって機関車交換の余裕ができたのでしょうか。
またライブカメラを見るのが楽しくなりそうです。

 ライブカメラ  http://141.30.204.10:81/

ドイツ鉄道旅行記 4 投稿者:HUH 投稿日:2006/10/31(Tue) 01:12 No.4

こんにちは。

旅行記の第4章を公開しました。拙い文章に写真、しかもレイアウトも
見にくくて申し訳ないですが、鉄道色も濃くなってきますので、
お楽しみ頂ければ幸いです。
旅行記は来週には完結させられるかと思います。

それでは。

Re: ドイツ鉄道旅行記 4 - abe 2006/10/31(Tue) 20:20 No.5
こんにちは、みなさん。

拝見させていただきましたが、かなり濃ゆいですね〜(笑
会話が多いと車窓がおろそかになる、ということが如実にかかれて
います。私はそれ以前に話せないので余裕で車窓に専念できます。

EC100ですが、まだDBの2Kが3つ付いているようですね。私はこれが
好きで、模型で再現しています。前がアスピリンで後がバイエルンです。(時代がバラバラですが)

撮り鉄も資料集めとしては重要でしょう。
ではでは。

ドイツ鉄道旅行記 5 - HUH 2006/11/04(Sat) 12:22 No.6
こんにちは。

旅行記の第5章を公開しました。今回のドイツ旅行でも、私に
とっては最も思い出深い一日です。鉄道色もさらに濃厚です。

Koeln Hbfで撮影した写真を出来る限り収録しました。珍しい
ものはないですが、現在のドイツ鉄道を反映しています。
また、Essen市内交通は中々興味深いですので、簡単な解説を
盛り込みました。


abeさん>
EC100の再現とはすごいですね。DCCにしたら、特に楽しいかも。
事故は頻発しそうですが。

Re: ドイツ鉄道旅行記 4 - abe 2006/11/05(Sun) 21:05 No.7
皆さんこんにちは。
第5章はドキュメント風で特別な意味での章になっていました。
なかなかハラハラさせて頂き、ハッピーエンドでほっと胸を撫で下ろした次第です。
ドイツビールはバイツェンが好みですが、会社の隣で飲むと高いです。ドイツでは水並みのお値段なのにね。
アルトはどこかで飲めるんですかね。両国にあるかな?
とりあえず家が見つかって良かったですね。お喜び申し上げます。

Nは結構集まったので、たまに週末に秋葉で走らせております。

Re: ドイツ鉄道旅行記 5 - HUH 2006/11/05(Sun) 23:32 No.8
abeさん、こんにちは。

仰る通りで、第5日目は私にとっては特別でした。
ドイツで道に迷うとすぐに諦めたくなりますし、実際諦める
直前での出会いにより、昔住んだ家を見つけることが出来、
しかも当時の知り合いに会うことができました。それが、私の
ドイツ旅行の価値を圧倒的に高めたことは疑いないです。

アルトビアはデュッセルドルフ名物ですが、日本でもスーパー
などでよく見かけます。ギネス等の黒ビールとはまた異なる
優しい、しかも濃い味わい、私はアルトビアが大好きです。

勝手な印象ですが、ドイツではビールは安い、水みたいなもの!ということでしょう。

Nの運転会も興味があります。期日などをお知らせ頂ければ是非
見学に伺いたいです。


でも、今は音楽祭期間中だったりします。
我が敬愛するアーノンクール来日中。ウィーンフィルとの3日の
ブルックナーは思い出すだけでも涙が出そうになるような演奏
で、私のこれまで聴いた中で最高の演奏会となりましたし、これからも演奏会の予定が次々、、、高価だったけど、幸せ
です。

新掲示板 投稿者:HUH 投稿日:2006/10/27(Fri) 22:57 No.2

こんにちは。

セキュリティー対策を強化した新掲示板に移行しました。投稿時に
「投稿キー」の入力が必要となります。お手数をおかけしますが
どうぞ宜しくお願いします。

なお、プログラムの関係で過去ログは移行できません。これまでの
投稿は以下をご覧下さい。


※過去ログ
1. 2005.03.24〜2006.02.16
http://db-page.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/j-forum/joyful.cgi

2. 2005.09.08〜2006.10.27
http://db-page.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/j-forum/bahn_forum.cgi

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -