1215125

ドイツ鉄道とヨーロッパ鉄道模型の掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
変貌するベルリンの鉄道 投稿者:HUH 投稿日:2009/08/28(Fri) 08:57 No.1014

Today's Railway最新号からもう一つの話題を。Berlinとその周辺の地域交通を統括するVBBが将来の運行権契約に関する発表を行っています。それによると、DB Regioはかなりの路線の運行権を失い、代わりにOstdeutsche Eisenbahn ODEG(BennexとPEGが共同出資する会社)が多くの路線の運行権を獲得しています。
DB RegioはRE1・RE7・RE9・RE11・RB13・RB14・RB20・RB21・RB22・RB23・RB24の運航権を獲得しました。大半の路線は新たに導入される電車Talent 2による運行となり、2階建て客車編成による運行はRE1 (Magdeburg-Berlin Frankfurt Oder)のみとなります。現在、BerlinのREには112形や114形と組んだ旧DR時代からの2階建て客車が活躍していますが、これらがBerlin市内を次々と行き交う光景が見られるのはあと2、3年ということになりそうです。

一方、ODEGはRE2・RE4・RB33・RB35・RB51の運行権を獲得し、REにはStadler製の2階建て電車、RBには気動車GTWを投入す予定とのことです。

運行路線は以下を参考にして下さい。
http://de.wikipedia.org/wiki/Eisenbahnlinien_in_Brandenburg_und_Berlin

S-Bahnは481形の大量投入で世代交代が概ね完了しましたが、世代交代の波がRE・RBにも及ぶことになります。

Re: 変貌するベルリンの鉄道 - 南那 轟 2009/09/01(Tue) 21:01 No.1016
Berlin名物のStadtbahnを行く2階建客車が無くなるとは残念ですね。去年5月にBerlinを訪れた際、これでもかとばかりに次々とやって来るRE/RBにいささか食傷気味だったのを思い出しました(それでも撮り続けたのではありますが)。

その際、Alexanderplazのテレビ塔から撮ったex-DR編成を添付します。


京葉線で見かけたDBマーク 投稿者:poko.fukuoka 投稿日:2009/08/04(Tue) 23:31 No.1009

もしかしたら、もう一度ぐらい話題になったかもしれませんが、京葉線市川塩浜近くでDBのロゴマークを見ました。
西濃運輸の建物についていました。
調べてみると2006年に業務提携をしているのですね。

Re: 京葉線で見かけたDBマーク - HUH 2009/08/06(Thu) 23:24 No.1010
poko.fukuokaさん
写真を有難うございます。最近は西濃運輸のトラックの後部にもDB Schenkerのロゴが入っていますね。思わず追いかけたくなるあたり、私は病気なのか、ドイツに行けないストレスがためっているのか・・・・。

Re: 京葉線で見かけたDBマーク - abe 2009/08/07(Fri) 23:08 No.1011
舞浜方面から西船橋に行く手前で見られますね。
この前ドイツ好きの3人で思いっきり盛り上がり、そこだけ浮いていました。(w 私は西船橋で地下鉄に乗換えたので難を逃れました(おいおい)

S-Bahn Berlin 運行停止処分 投稿者:けっさん 投稿日:2009/07/21(Tue) 11:25 No.1007

こんにちは。

先ほど、8時30分のHNKのニュースでS-Bahn Berlin の
一部区間がずさんな運行管理により運行停止の処分を受けた
とのニュースが放送されてました。

5月には脱線していたとの内容も言っていましたよ。
S-Bahnのサイトを見たら、Zoo〜Ost BahnhofのS-Bahnが
完全に止まってる模様です。
http://www.s-bahn-berlin.de/bauinformationen/betriebslage.htm
利用される予定がある方は注意された方が良いと思います。

Re: S-Bahn Berlin 運行停止処分 - HUH 2009/07/31(Fri) 09:07 No.1008
こんにちは。最新ニュースを有難うございます。

481形は5月1日にBerlin Kaulsdorfで車軸の破損から脱線事故を起こしています。その後の安全管理の問題も指摘され、大半の車両に対する検査が義務付けられたのに伴い、編成数が不足したということで、昨年のICEと同じパターンですね。

423形が助っ人として、2006年ワールドカップの臨時輸送以来、3年ぶりにBerllinに登場しています。それを喜んで追いかけるあたり、マニア気質はドイツも日本も共通のものを感じます。

運行経路は順次戻されてきています。8月3日からはStadtbahnの運行も再開されるようです。対処がなかなか早いのは、こういうトラブルに慣れてきたから・・・・でしょうか。それはそれで困ったものですが。

Berlin Jannowitzbruecke 投稿者:南那 轟 投稿日:2009/06/15(Mon) 22:43 No.986

こんばんは。ご無沙汰しています。掲示板が静かなようなので、
意味もなく昨年5月にBerlin Jannowitzbrueckeで遭遇した
特別列車(?)を貼ります。牽引はMRCE dispolokのEH20-008と
読めます。真っ黒なディーゼル機関車です。

えー、他意はございません。今年は訪独予定がありません。
訪伊はあるんですが・・・。Novaraはまだ在来線でしょうか。
(あっと、やはり他意がありましたね)

Re: Berlin Jannowitzbruecke - だんきち 2009/06/19(Fri) 13:39 No.987
これだと思うんですが、、、

http://www.imperialtrain.com/init/index.php?option=com_content&task=view&id=112&Itemid=196

Novaraですか、、、今年こそ行きたいもんです。
音の採取もしたいし。


Re: Berlin Jannowitzbruecke - 南那 轟 2009/06/22(Mon) 20:25 No.988
だんきちさん、ありがとうございます! お尋ねしてみるものですね。
たいへん参考になりました。教えて頂いたWebを拝見すると、おっ、
訪伊の往路をミュンヘン経由にするとゲットできそうです。
が、降りる目的がないですね(笑)。

Re: Berlin Jannowitzbruecke - ZumeR 2009/06/26(Fri) 01:49 No.993
南那 轟さん

なんか呼ばれたみたいでしたのでノコノコ出てきました。大変ご無沙汰しております。

ご安心ください。高速新線開業は今年12月。今まさにラストチャンスです!是非在来線を走るESAVを撮影してきてください。

それでは。

Re: Berlin Jannowitzbruecke - HUH 2009/06/27(Sat) 11:59 No.996
南那さん、是非ミュンヘン経由(またはフランクフルト)にして下さい!南那さんの渡欧予定に、103形牽引のTEEの運行予定が重なったら、最高なのですが、、、、そこまでは難しいかな。
もちろん、イタリアも良いですが。

Re: Berlin Jannowitzbruecke - 南那 轟 2009/06/28(Sun) 17:50 No.997
ZumeRさん、HUHさん、ありがとうございます!
まだ基本日程が立たない状況なのでどうなるかわかりませんが、
頭にはしっかりインプットしました。予定が決まりましたら改めて
ご報告します。

Re: Berlin Jannowitzbruecke - 南那 轟 2009/07/09(Thu) 20:11 No.1001
9月某日、往路FRA 15:40着−21:25発・・・だけに決まってしまいました。
復路もFRA経由ですが約2時間で乗継のため、鉄は無理かなという状況です。
Novaraはご期待下さい(?)

Re: Berlin Jannowitzbruecke - HUH 2009/07/11(Sat) 16:32 No.1002
南那さん、こんにちは。
どうやら、まだ日が明るい時期のようですね。鉄に使えるのは4時間くらいでしょうか、そうなると再びフランクフルト近郊ですね、ライン河は厳しそうですが、成果を楽しみにしています。
復路も、フランクフルト空港駅鉄なら可能??

Re: Berlin Jannowitzbruecke - 南那 轟 2009/07/12(Sun) 23:58 No.1003
HUHさん:
はい、FRA空港から近いところでぱちぱちするのが精一杯かと思います。StadionかSudでしょうか? なんとなく西側に出て見たい気がしますが、Mainzまで行かないと長距離列車は撮りにくそうです。Sudには行ったことがないので魅力的ですが、Flughafen駅から直通列車はありますかね? ICEにチョイ乗りでしょうか(笑)?

Re: Berlin Jannowitzbruecke - HUH 2009/07/13(Mon) 22:50 No.1004
Franfurt Suedは旅客・貨物とも列車本数は多いはずです。ホームからの撮影がしやすいようなら、かなり充実した成果が得られる可能性はありますね。googleの航空写真で見る限りは期待が持てそうにも見えます。
今はSued停車のICEはほとんどないですし、S-Bahnも乗り換えが必要ですので、直通列車はほとんどありません。バスはあるようですが、時間なむしろかかります。S-Bahnは本数もかなりあって、一番便利なのではないでしょうか。

Re: Berlin Jannowitzbruecke - 南那 轟 2009/07/17(Fri) 00:09 No.1005
HUHさん:
アドバイスありがとうございます。S9+S2またはS8+S3で、所要時間25分、15分間隔で運転しているようです。これが便利ですね。あっと、空港への帰路はルートが違うようなので気をつけます。

Re: Berlin Jannowitzbruecke - 南那 轟 2009/07/17(Fri) 20:12 No.1006
思い出したのですが、08年3月にほぼ同じ乗り継ぎをしていました。
その時もHUHさんにアドバイスを頂き、StadionとHBFで撮影していました。
その時Hbfで撮影した最後の1枚を添付します。現地時間換算で20:01の
タイムスタンプがあります。フライトの1時間半前ですね〜(汗。

612 052-1 (Saarbruecken Hbf行き) Frankfurt Hbfにて 2008.3撮影


更新しました 投稿者:HUH 投稿日:2009/06/29(Mon) 00:31 No.998

約9カ月ぶりに更新しました。今回はS-Bahn Rhein-Ruhr向けに続々と増備されている422形のページを公開しました。また、デンマーク直通開始など、最近のICE-TDの動向をまとめると共に、車軸問題に揺れるICE 3・ICE-Tについても記載を追加しました。
更新にあたっては、「けっさん」さんとNaOさんに貴重な写真を提供して頂きました。有難うございました。

Re: 更新しました - だんきち 2009/06/30(Tue) 23:25 No.999
更新お疲れ様です。
また、サイトの写真、大変参考にしております。

それにしても、今度こそICE群は安定した運用を取り戻してほしいもんです。

Re: 更新しました - Akira 2009/07/04(Sat) 08:56 No.1000
更新ご苦労さまです。

ICEも日々?変化しているということを実感できる更新でした。ICE-TDはデンマーク長期滞在業務がまだ完了しないようですが、先日デンマーク在住の友人から届いた便りでは、IC4納入が遅れ過ぎなので、DSBはIC4を諦めるとか?そうなるとICE-TDが欲しいなんてことになったりしないかな...と少々心配しています。やはりICE-TDは、DBAGの車両として国際運行に就いて活躍してもらいたいです。
意外にICE-TDは、お助け車両として活躍するのが使命だったりして...。

日本製車輪のICE 投稿者:熊本センター 投稿日:2009/06/24(Wed) 17:35 No.989

ご無沙汰しております。熊本センターです。

仕事で日経ニュースを見ておりましたら、この記事が・・・。
ついに日本製車輪で走るようですね〜。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090624AT3K2400W24062009.html

(写真はコメントと関係ない写真です)

Re: 日本製車輪のICE - 熊本センター 2009/06/24(Wed) 17:39 No.990
あまりに関係ない写真では失礼ですので、追加写真です。フランクフルト中央にて・・・


Re: 日本製車輪のICE - 熊本センター 2009/06/24(Wed) 17:46 No.991
↑失礼しました。「ドルトムントにて」でした。

この時は、シティナイトライン「ドナウクーリエ号」でオーストリアから当時の終点ドルトムントまで乗り通し、ICEに乗り換えてケルン観光に向かいました。

Re: 日本製車輪のICE - HUH 2009/06/27(Sat) 11:56 No.995
熊本センターさん、こんにちは。
素早いご紹介を有難うございます。ICE-TとICE 3(二次車を除く)は車軸を交換する計画のようですので、それに絡んだニュースなのかもしれません。ただ、ドイツ側での詳しいニュースが出てこないので、詳細は分かりませんが。いずれにせよ、ICEが日本製の車輪で走るというのは興味深いニュースですね。

車軸トラブルも含め、ICE 3やICE-Tのページを近日中に更新する予定です。

続・ICE代替列車 投稿者:立花 敏明 投稿日:2009/05/15(Fri) 08:13 No.980

知人がGWにチェコ・ドイツへ。ドレスデン・フランクフルトはICEでなく、代替列車のIC79672。
車内の座席にはおなじみの時刻表が置いてあったようです。期間限定の代替列車なのに。よく見ると01.05.2009〜13.06.2009とあります。

Re: 続・ICE代替列車 - HUH 2009/05/18(Mon) 00:00 No.981
立花さん、こんにちは。
いつも貴重な情報を有難うございます。

ICE 3とICE-Tは結局車軸を新材質のものに交換することになったようで、その作業のためICE代替列車の運行は2010年いっぱいまではかかるようです。そういう意味では、この代替列車ももはや定期列車に近いと言えるかもしれません。
ちなみに、Dresden-Frankfurtは最も影響が大きく、2時間に1本はICE-T、1本はIC客車編成で運行されています。

Re: 続・ICE代替列車 - 立花 敏明 2009/05/18(Mon) 22:59 No.982
残念ながら機関車の写真はありませんが、反対側の制御客車の写真です(Photo by N.Tobari)。ドレスデンで撮影。


Re: 続・ICE代替列車 - HUH 2009/05/19(Tue) 00:58 No.983
代替列車には話題になっている103 245以外にも、引退間近の181.2形や本来貨物用のTAURUS 182形なども駆り出されています。でも、制御客車付きとなると、101か120形が濃厚ですね。
Re: 続・ICE代替列車 - EF65-1111 2009/05/24(Sun) 10:46 No.984
ミュンヘン発ニュルンベルグ行,103牽引か,と期待して
いたのですが...120でした.残念.

103のTシャツを来た,地元鉄チャンも居りましたが,彼も
残念がっていました.


Re: 続・ICE代替列車 - HUH 2009/05/26(Tue) 07:50 No.985
EF65-1111さん、こんにちは。
103 245が来なかったのは残念ですね。どうやら、塗り替えのため、運用から外れているようです。そのうち、復活するとは思います。

Re: 続・ICE代替列車 - ZumeR 2009/06/26(Fri) 01:47 No.992
HUHさん、みなさん、こんばんは。

なんかすっかりご無沙汰してしまっております。HPはもちろん、ブログも更新停止状態で、生きているのか疑問に思われた方もいたかも。まさに生ける屍状態なほど多忙でした。

さて、昨年12月撮影の代替列車の写真をようやくスキャンしましたので、こちらへ張っておきます。やはり103型はかっこいい!

それでは。


Re: 続・ICE代替列車 - HUH 2009/06/27(Sat) 11:54 No.994
ZumeRさん、こんにちは。ご苦労さまです。
貴重な写真を有難うございます。103 245は無事に出場し、美しい姿で復活しています。以前は正面のDBマークの位置がやや高く違和感がありましたが、これも修正されています。

おなじみのホームページでご覧になれます。
http://www.103er.de

ドイツ鉄道 社長辞任 投稿者:HUH 投稿日:2009/04/27(Mon) 23:10 No.977

社員に対する不正メール監視問題でドイツ鉄道が揺れていることは知っていましたが、ついに社長が辞任することになったようです。4月初旬のニュースですが、見逃していました。
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/eu/20090331D2M3100331.html

メードルン社長の元の10年間で、DBはヨーロッパを代表する一大物流企業に成長すると共に、運賃制度の改革、高速列車の国際ネットワークの強化、合理化の推進など多くの成果をあげました。メードルン社長の経営手腕は少なからず賞賛されているようですし、良くも悪くもドイツ鉄道の象徴として目立つ存在でした。

ただ、列車の慢性的な遅延、相次ぐ車両トラブル、運賃値上げなど、利用客に直接関わる部分でまだ課題が多いことは否めません。また合理化の推進の裏返しでリストラを推進したことで、労使対立が激化し、昨年の大ストライキにつながる結果となり、今回のようなメール問題で遂にメードルン体制に終止符が打たれることになりました。
次期社長として、ダイムラー取締役のグルーベ氏が5月に就任するようです。時間に正確で、より快適な運行を約束するとのコメントしているそうです。

2006年ワールドカップの時に、ドイツの体制は完璧・・・・鉄道以外は・・・・なんて話を聞きましたし、あばたにえくぼ状態の我々ならともかく、一般的なドイツを扱ったブログではドイツ鉄道といえば時間に不正確でサービスも悪いくて、ドイツ国民皆が嫌っているなんてこともよく書かれています。ドイツ鉄道が引き続き発展すると共に、このような状況が今後改善されていくことを願いたいです。

Re: ドイツ鉄道 社長辞任 - Akira 2009/04/28(Tue) 17:39 No.978
HUHさん、こんにちは。

メードルン社長の盗聴問題は、ドイツ中を敵に廻してしまったようですね。
その風刺とも言える動画がYouTubeで配信されていまして、これを見て思わず笑ってしまったのは私だけではないでしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=d2hzOaYrcGA

ドイツの鉄道の時刻に正確さを求めようとすること自体、国際列車がしばしば走っている中央ヨーロッパでは、日本のようにはゆかないのは仕方のないことですが、かと言って利用する乗客の身になれば、その国民性も相まって叩かれるのは仕方のないことでしょう。ドイツの鉄道利用者にとって列車時刻の遅れは忍耐力の強化ということが唯一の建設的解釈かも知れませんね。

Re: ドイツ鉄道 社長辞任 - abe 2009/04/29(Wed) 00:05 No.979
こんにちは。拝見しました。

ICE-Tじゃないやん(そこじゃないだろう!突っ込み所は)

HEX外観 投稿者:縞猫 投稿日:2009/04/21(Tue) 17:46 No.973

 外から見た写真です。

Re: HEX外観 - HUH 2009/04/27(Mon) 22:46 No.976
興味深い写真を有難うございます。
HarzElbeExpressで使用されているAlstom製のLINTですね。DBでも648形が活躍していますが、こちらの塗装の方が好きという方も多いかもしれません。

HEXのBerlin乗り入れは、Berlin - Halberstadt - Thale/Vienenberg (Halberstadtで分割)で週末に1往復運行されています。HEXが属するVeoliaグループ(公共交通)はInterConnexのように長距離列車の運行にも熱心ですね。

期待の新番組 投稿者:Nie 投稿日:2009/04/19(Sun) 09:42 No.967

http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/KDT0901300
が明日から始まります。
世界的経済大激震の中、模型に関わる老舗企業も軒並み苦境に立っているいまだからこそ、その文化的側面を見つめ直す番組?だといいなぁ。

Re: 期待の新番組 - abe 2009/04/19(Sun) 13:13 No.968
昨日は大変お世話になりました。
とても刺激的なことが多すぎて、鉄分摂取過多になっております。(w
今度お伺いする時はICE-TDをお持ちしますので、ぜひ高速運転に参加させてください。
帰りはHUHさんと六甲で一杯だけ飲んで別れ、新幹線で爆睡しました。

お時間のある方には動画もございます。

http://abe.in.coocan.jp/IMGP0761.MOV
http://abe.in.coocan.jp/IMGP0763.MOV
http://abe.in.coocan.jp/IMGP0766.MOV


新番組はどういう内容か非常に興味があります。


Re: 期待の新番組 - ベモラー 2009/04/19(Sun) 17:08 No.969
昨日は都合がつかず、不参加で申し訳ございませんでした。
当社の車両は高速運転に不向きなもの(実車的に)が多く、映像を見ていると運行に支障をきたしそうで怖いです(爆
・・・とはいえ、今度ゆっくりとお伺いしたいと思っております。
その節はよろしくお願いいたします。


Re: 期待の新番組 - Akira 2009/04/19(Sun) 21:30 No.970
こんにちは、Nieさん、abeさん、ベモラーさん。

この番組、期待して良いと思います。特にメルクリンファンの方々。
でも、BS-TBSを見れない私は....orz

別件ですが、昨日のTEE-Bavariaです。
http://img253.imageshack.us/img253/4686/cimg7315.jpg

Re: 期待の新番組 - タブレット 2009/04/21(Tue) 01:19 No.971
こんばんは、Nieさん、abeさん、ベモラーさん、Akiraさん。

欧州もけい探訪を見ました。
今回はミニカー、シュコー社の特集でした。
ミニカーの歴史を詳しく説明しているのでわかりやすくとても
いい番組です。
ミニカーが鉄道模型のストラクチャーから発展したことを知り
ました。
また、模型、ミニカーだけではなくニュルンベルクの町並みや
模型店等も紹介している点もいいです。

ヨーロッパの社会、経済、技術基盤や文化に奥深く関わって
きた模型の紹介番組として久々にいい番組です。

早くメルクリンが取り上げられないかな。
(番組録画しています。)

Re: 期待の新番組 - abe 2009/04/22(Wed) 23:20 No.975
うーん、見るの忘れてしまいました(TT

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -