1215856

ドイツ鉄道とヨーロッパ鉄道模型の掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
こんなの見ました 投稿者:堀川丸 投稿日:2007/08/24(Fri) 21:49 No.249

今月、チェコとドイツを旅行していたとき、16日にフルダの駅でこんな列車に出会いました。突然のことなので写真を撮るのがやっとでしたが、拡大してみても、番号その他一切の表記がなくてわかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。編成はベブラ方より、機関車+試験車+試験車+正体不明の4両+試験車でした。なお、試験車というのは車体の色から判断してです。間違っているかもしれません。

Re: こんなの見ました - あじさい 2007/08/24(Fri) 22:08 No.250

堀川丸さまへ、
なにやら、面白そうなシーンですが、
せっかくの貴重な写真が、縮小されすぎて確認できません。
もう少し、できれば10倍くらいのサイズで、再度添付をお願いいたします。よろしくでーす!

Re: こんなの見ました - 堀川丸 2007/08/24(Fri) 22:15 No.251
申し訳ありません。何しろ、不慣れなもんで。これでいかがでしょうか。


Re: こんなの見ました - あじさい 2007/08/24(Fri) 22:29 No.252

何らかの試験列車であろうとは思いますが、パンタグラフが
見あたらないようなので、どこかのDMUではないでしょうか?
フルダでということですと、その南北の高速路線での試験運転ということも考えられるのでは??

Re: こんなの見ました - HUH 2007/08/25(Sat) 10:27 No.253
堀川丸さん、あじさいさん、こんにちは。
貴重な写真を有難うございます。

これはDSBのIC4の試運転の写真ですね。Eisenbahn Kurierのサイトに写真が出ていますが、IC4はデビューがかなり遅れており、ようやくドイツ国内で試運転が行われました。

コペンハーゲン行の国際列車も本来ならIC3からIC4に置き換える予定でしたが、この遅れのために12月からはICE-TDとなります。

Re: こんなの見ました - 堀川丸 2007/08/25(Sat) 14:19 No.254
HUHさん、ありがとうございました。DSBの新型とは驚きました。も少し時間があれば形式写真でも撮れたのに残念でした。運用に入るのが楽しみです。







Re: こんなの見ました - あじさい 2007/08/25(Sat) 14:46 No.255

HUHさん、やはりIC4ですか。
たしか、2003年頃にAnsaldobredaに発注したと、
記憶していましたが。ずいぶん、完成が遅れているのですね。

旅行のルート 投稿者:縞猫 投稿日:2007/08/23(Thu) 01:05 No.243

 ちなみに今回の旅行のルートです。
 ベルリン〜ドレスデン〜プラハ〜ニュルンベルクです。
 ベルリン〜ドレスデン(Dauer spezialでちょっぴり値引き)、ドレスデン〜プラハ(Surf&Rail Internationalで少し値引き)、ザクセンチケット(ドレスデン〜マイセン往復)はあらかじめネットで購入しました。

 後はプラハ〜ニュルンベルクを買っておきます。プラハの駅でも買えますが、あちらでの時間がもったいないもので。

 ドレスデンはLoschwitz?というケーブルカーらしきものがあるそうです。郊外のピルニッツ城へ行くときに乗ろうと思っています(遠回りになりますが)。

Re: 旅行のルート - HUH 2007/08/23(Thu) 01:28 No.246
縞猫さん、こんにちは。
こだわりの感じられる旅行ルートですね。私は昨年、ドレスデン〜ベルリンというルートを通りました。ドレスデンは本当に見応えがあって、時間がいくらあっても足りないくらいでした。Semperoper (オペラ)を堪能できたのが最大の思い出です。Loschwitzは知りませんでしたが、ドレスデン市内を結ぶ黄色の美しい路面電車は魅力的ですし便利です。こちらもどうぞ。

旅行ルート自体はシンプルですので大丈夫かとは思いますが、ドイツ鉄道の列車はよく遅れます(ああり言いたくないけど)。時間には十分な余裕を取ると良いです。

しかし、切符の購入方法を拝見すると、綿密な計画を立てていらっしゃるんですね。感服します。私は面倒なので、少々高くついてもぱすをレールパスを購入して適当に旅しますので、、、、

それでは良い旅をお楽しみ下さい。

Re: 旅行のルート - 縞猫 2007/08/23(Thu) 23:50 No.247
 本当に、最近のDBはよく遅れますね。今回は乗り継ぎを心配しないで済むルートなのでいいのですが、乗り継ぎをする場合は最低でも30分以上は時間を見ています。

 なんでも以前はpuenktlich wie DB(DBのように時間に正確)という、諺らしきものがあったそうですが。

 以前、Kuriegepaeckを使ったときも、大変でした。まだ申し込みできる時間なのに、駅員は「できない」と言い張ったり、土曜日の14時までに取りに来るはずが、来ないので電話をしたところ、「Samstagsverkehr」(Saturday traffic)と、訳の分からない言い訳をして(それででも取りには来ましたが)、1日遅れでの到着でした。
 Kuriegepaeckを使った人を他に2人知っていますが、いずれも延着でした(うち1人は金曜日到着のはずが火曜日着)。

 ゼンパーオーパは残念ながら、滞在中(4泊)ちょうどいいものがなかったので今回は断念しました。そのかわり、Frauenkircheでのパイプオルガンコンサートを予約しておきました。

久しぶりの渡欧 投稿者:KAJI 投稿日:2007/08/21(Tue) 00:24 No.235

ごぶさたしています。8月頭にかけ、2年ぶりに渡欧してまいりました。このサイトを拝見して、出発前にはいろいろと計画を膨らませていたのですが、今回もドイツ、オーストリア、イタリアと回る家族旅行でしたので、ドイツ滞在は僅かで、鉄道も駅で観察する程度になってしまいました。
往路は初めてLH715でのミュンヘン空港からのEU入りでしたが、ミュンヘン中央駅に着くと11番線に103.1が停車しており、凡そ10年ぶりに間近で勇姿を見ることができました。
単機ではありましたが、実際に動いているのを見られたのはラッキーかも知れません。(その後、停車中でしたが同機を2回も目撃しましたので、かなり活発に動いているのでしょうか。)
家族旅行なので、そういった列車の運行に合わせて動くわけには行かないのが残念なところです。

Re: 久しぶりの渡欧 - HUH 2007/08/21(Tue) 01:12 No.237
KAJIさん、こんにちは。
貴重な写真を有難うございます。103形に出会えたとは幸運でしたね。私は一昨年、ケルンのヤードに停車中しているところを一瞬見ただけですので、羨ましいです。

写真の103 245はMuenchenを起点にSalzburgへのAZ、その他の臨時列車に時々使われているようです。それでも、なかなか出会えないでしょうが。

ちなみに103 184や103 235はドームカーを含めたTEE客車を連ねた特別列車を時々牽引しています。

Re: 久しぶりの渡欧 - KAJI 2007/08/21(Tue) 21:31 No.239
HUHさん、詳しいお話、ありがとうございます。今回、Muenchenで2度、Salzburgで1度見かけたのはそういうわけだったのですね。3度とも単機で、客車を連ねた姿が見られなかったのは残念でした。復活したTEEドームカーを牽くところが見られれば最高ですが、偶然では無理ですね・・・
Muenchenではもうひとつ、ドイツ博物館でICE-Vの保存車を見ることができました。今拝見するとこのサイトのICEの足跡にもちゃんとこのことが書いてありますが、準備不足な私は行ってみて初めて知った次第です。
この写真ではなかなか魅力的な博物館に見えますが、「運輸」全般を扱っているために鉄道関係の扱いはそれほど多くはなく、自動車もそう多くはなく、あっさりした感じです。NuernbergのDB Museumと比較してはいけないのでしょうね。


Re: 久しぶりの渡欧 - HUH 2007/08/23(Thu) 01:13 No.244
KAJIさん、こんにちは。

ICE-Vはこんな形で保存されているんですね。解体されず、大事にされているようで、ICEファンとしては嬉しいです。先頭部がICE 2開発用に改造され、オリジナルの美しさがやや失われてしまったのは残念ですが、それでも何時かは会いに行きたいものです。さすがに9月は無理そうですが・・・

貴重な写真を有難うございました。

ICE 2 投稿者:HUH 投稿日:2007/08/19(Sun) 23:25 No.219

フライシュマンのICE 2。ICE 2は現在のドイツ鉄道に欠かせない存在です。手を出さないつもりでしたが、誘惑には勝てなかった・・・・
Verkehrsrotは綺麗ですし、素晴らしい製品だと思います。こうなると2編成欲しくなる?

Re: ICE 2 - HUH 2007/08/19(Sun) 23:27 No.220
ICE 3と並べるのも楽しいです。ちなみにトンネルポータルはBuschの"Montabaur"。いつかはこのポータルを使って、セクションレイアウトを作りたいです。


Re: ICE 2 - HUH 2007/08/19(Sun) 23:38 No.223
先頭車同士の連結です。シンプルな機構ですが、安定感は抜群。走らせるにはこれで良いと思います。


Re: ICE 2 - よねくら 2007/08/20(Mon) 00:04 No.225
ややっ!完全に泥沼にハマってますな(爆
こちらは先日12年ぶりにこんなのが増備されました。
実車は花形運用から外れつつあり、ちょっと寂しいですが・・・
(冬に行った時にはゴッタルド線の急行に繋がってた)

abeさんへ、ちゃんと現代もの?も買ってますよん(笑


Re: ICE 2 - HUH 2007/08/20(Mon) 00:35 No.226
いえいえ、誘惑に負けたとはいえ、かなり前から計画的に集めていました。

ICE 2は元々はあまり好きではなかったのですが、一昨年の渡独でBerlin→Hannover、Duesseldorf→Bielefeld、Herford→Duesseldorfで利用して考えが変わりました。乗り心地が素晴らしいですし、Berlinとルール地方では主役とも言える存在です。

大分前に、偶然に中間客車がまとめて売られているのを見つけたとき運命が変わりました。中間客車は揃い、あとは先頭車セットを待つばかりという状態が続いていましたが、ついに編成になりました。

最後に実車の連結部を。Berlin Hbfにて。


Re: ICE 2 - abe 2007/08/20(Mon) 19:12 No.232
皆さん病気にまっしぐらでなによりです。
よねくらさんのEP.5は初めて見ました。アンビリーバブルです。
またそのうちお披露目会を行いましょう。(w

画像は知人のNのICE2自作カプラーです。(未承諾w)


Re: ICE 2 - HUH 2007/08/21(Tue) 00:07 No.234
これは素晴らしい改造ですね。そういえば、以前ミニトリックスのICE 3を連結できるように改造した作品も拝見しました。その技術力には感嘆するばかりです。

私にはそんな腕はなく、暴走させて楽しむのが関の山。せめて暴走の申し訳が立つように、高速新線を意識したモジュールを製作したいです。

ドイツ+パリ旅行 投稿者:HUH 投稿日:2007/08/05(Sun) 22:34 No.185

こんにちは。
よねくらさんやabeさんにレスを付けていただきましたが、1年ぶりの渡独を予定しています。航空券は確保しました、今回もLufthansaの予定です。


あくまで仮の計画ですが、旅程は以下のように考えています。

(9/5)
Tokyo→LH711→Frankfurt→LH4224→Paris
(9/6)
Paris→Mannheim→Stuttgart
(9/7)
Stuttgart→Ulm→Muenchen
(9/8)
Muenchen→Nuernberg→Frankfurt→Essen
(9/9)
Essen→Koeln→Duesseldorf
(9/10)
Duesseldorf→Frankfurt→LH710→Tokyo

パリに行くのはあくまでパリが見たいからで、断じてICE直通列車に乗りたいからではありません(笑)
でも、Stuttgartまで行くにはTGVで一本なのに、何故だかICEでMannheim乗り換えとする予定になっています(苦笑)
でもでも、2往復はしません<abeさん

それにしても、調べれば調べるほどパリは魅力的です。残念ながらドイツで対抗できる都市はないです。ああ、憧れのパリが楽しみで仕方がない・・・・今回は時間があまりないので、ルーヴルに凱旋門・エッフェル塔と有名所に絞るつもりです。

ドイツに入ったら、鉄モード。今回はオペラもコンサートも日程が合うものがないので、諦めて鉄+ビール・・・・NBS Nuernberg-IngolstadtやGeislingen峠など南ドイツとルール地方を満喫するつもりです。ICE 3に乗車する機会を確保しつつ、今回はローカル列車も楽しみたいです。

よねくらさんはスイスで草刈ですか。毎年、スイスの環境改善に貢献されて(ただし線路際限定??)、お疲れ様です。LZBさんは昨日から渡欧し、北欧とドイツ・ベルギーを回るとのこと、皆様の成果を伺うことができれば嬉しいです。

Re: ドイツ+パリ旅行 - 南那 轟 2007/08/06(Mon) 09:05 No.188
いいですね、HUHさん。パリはCDG空港からRER-B線でしょうか。きっと北駅でちょっと降りたくなるのではないでしょうか(笑)。ユーロスターやタリスがバンバン来ますよね。
Re: ドイツ+パリ旅行 - HUH 2007/08/07(Tue) 01:20 No.189
こんにちは。

CDG空港からは仰る通りRER-B線の予定です。治安が悪いという話も聞きますが、CDG到着が17時ですから、まだ大丈夫でしょう。北駅では・・・・降ります。実はホテルが北駅近くなのです。順調にいった場合はルーヴル夜間開館に行くつもりですので、北駅による時間はない・・・・はず。


ICE 3はMuenchen→Nuernberg→Frankfurt→Koelnなどでは展望席を楽しめそうです。Eisenbahnatlasを手に、展望席に乗るのは至福の瞬間です。

今回は写真撮影もしたいと考えています。ただし、重大な問題が・・・・腕がない。というわけで、撮影ポイントの条件は・・・・
1) 列車が低速または停車
2) 列車回数が多く車両も様々(ICE 3は外せないですが、他にも色々と撮りたい)
3) 駅または駅から近い

というわけで、候補も当然絞られますが、今のところ狙っているのはFrankfurt Sportfeld、Duesseldorf Volksgarten (HbfからS-Bahnで南へ一駅)です。これらの駅で撮影経験のある方はいらっしゃいますか。また、どこか、この条件に合うような場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

暇な時間にEisenbahnatlasと運転室展望DVDを眺めて撮影ポイントを探しています。Muenchen−Nuernberg間の運転室展望DVDも発注したので、特にMuenchen近郊のポイントを探したいですね。

それでは。

Re: ドイツ+パリ旅行 - だんきち 2007/08/07(Tue) 01:23 No.190
おや、HUHさんもいっちゃいますか。しかもパリ進出、いいですねー。

ICE3のほうが間違いなく乗り心地いいですが、一度はあの小汚い(いやマジで)TGVも覗いてみてくださいな。懐かしい国鉄時代の新幹線とおなじかをりがしますよ。

Re: ドイツ+パリ旅行 - 南那 轟 2007/08/07(Tue) 21:38 No.192
HUHさん:
(悪魔の囁き)パリ北駅でRER-B線を降りて地上に上がると、そこは行き止まり式長距離ホームのちょうど根っこのところ。ここでカメラを取り出さない鉄っちゃんはいない・・・かも? 5年前の会心の作をリンクさせて頂きます(笑)。
http://homepage2.nifty.com/myrail/europe/2002.04.paris-nord/2.htm

さてさて、Frankfurt Sportfeldはいいかも知れません。実は6月にHbf-->FlughafenをS8に乗車した際、目をつけていました。駅の前後が直線で見通しが良さそうでしたね。ただし、路線がほぼ東西方向で、かつSバーンが北側で本線(長距離線?)が南側でしたので、光線は逆光になりやすそうです。朝夕で北側から陽が射す時間帯を選べるといいですね。

Re: ドイツ+パリ旅行 - kuma 2007/08/07(Tue) 23:41 No.193
HUHさん、お久しぶりです。
9月に渡独ですか。さすがにもう暑さもおさまっているでしょうね。
ひと月前にパリ〜ベルリン〜パリと10日ほど滞在しましたが、パリの暑さには参りました。ベルリンも日中の天候の移り変わりが激しい街ですが、晴れていると汗ばむ陽気になりました。今も暑い日が続いているようです。

ところで、CDGからのRER-B線は各駅停車に乗ると都心まで時間がかかり、混雑もひどいので注意してください(17時頃だとかなり混みます。遅れる場合も…)。2〜3本に1本は急行(快速?)が来ますからそちらで。出発案内に時刻や行き先の他、停車駅が表示されているので、停車駅の少ないものを待って乗ればOKです。なおCDGからは全ての列車がパリへ行きますし、北駅にも停まります。
北駅に着けばお楽しみ。南那さんも書かれていますが、あそこでカメラを出さない手はないです。駅撮りで十分に楽しめますよ!私も1枚貼っておきます(笑)
北駅とその周辺はやはりあまり治安が良いとは言えませんから、身の回りに十分注意して、撮影を楽しんでください。

では、では。


Re: ドイツ+パリ旅行 - abe 2007/08/08(Wed) 22:55 No.194
こんにちは。

私は絶対にオススメしません。多くの時間が無駄になります。(w
その時間をルーブルに費やしましょう。
えっ?私ですか、きっと北駅でこのように・・・


Re: ドイツ+パリ旅行 - よねくら 2007/08/11(Sat) 00:31 No.195
こんばんは。なかなか盛り沢山な計画ですね・・・
途中下車できればですが、カールスルーエ中央駅のマンハイム側ホーム端は障害物も少なく結構撮りやすいですよ。101牽引の特急でホームかかり60kmくらいで入線してきます。焦点距離にもよりますが標準レンズだとシャッター1/1000は切らないとブレるかも・・・
こちらはLX169/168の往復で宿は決まりましたが現地で何をするかはまだほとんど未決定です。たぶんお決まりのメーターゲージ主体になりそうですが・・・

画像は前回の草刈り状況(爆 線路際はよく整備されていて草刈りの必要はまったくありません
200409Wichtrach→Kiesen


Re: ドイツ+パリ旅行 - Akira 2007/08/11(Sat) 22:49 No.196
よねくらさん、こんばんは。

今年はGotthardbahn125周年記念でイベントがあるようです。

http://mct.sbb.ch/mct/reisen-gottardo

何かこれらにぶつかれば良いですね。

ではでは

Akira@PwM + Spielkiste

Re: ドイツ+パリ旅行 - HUH 2007/08/11(Sat) 23:21 No.197
こんにちは。皆さん、コメントを有難うございました。
また美しい写真の数々を堪能させて頂きました。

ターミナル駅の旅情という点で、パリ北駅にかなうドイツの駅はないでしょうね。最低でも、翌日東駅からICEに乗車する前に北駅に寄って撮影を、、、、という気になってきました。
しかし、何時の間にやら、危険な掲示板になったものです(苦笑)


だんきちさん>
今回はTGVに乗車予定はありませんが、やはり乗っていたいです。でも、今回は時間を考えて、ICE優先です。

南那さん>
Frankfurt Sportfeldでは空港から来る列車(ICE 3を含む)がポイントを渡って、Koblenzからの路線と合流します。当然スピードが落ちますので、私向きです。行くとしたら、帰国日の朝かな?

kumaさん>
この暑さに参っていますので、せめて9月のParisは涼しくなって欲しいです。RER-B線に関するアドバイスも有難うございます。Parisは全く初めてですので助かります。

abeさん>
abeさんも捕まってしまったクチですか。私は頑張って理性を働かせる・・・・・つもりです。

よねくらさん>
Karlsruheには今回は縁がないですね。よねくらさんはドイツに行くとしてもスイス寄り、一方私は今のところスイス国境には近寄っていないので、なかなか重なりませんね。スイスはもちろん行きたいのですが、物価が恐ろしい・・・・

Akiraさん>
Gotthardbahn125周年イベントとは縁がなさそうですが、NuernbergのDB博物館でTEE 50周年記念の展示があるようですので行ってみるつもりです。

それでは。

Re: ドイツ+パリ旅行 - よねくら 2007/08/12(Sun) 00:54 No.198
みなさま、こんばんは。
我が社のTrix製SBBのDe6/6ゼータールクロコが異音を発して突然不調になり、今まで調整作業してました。無事復旧しましたが疲れた・・・

Akiraさん>
情報ありがとうございました。ご紹介いただきましたURLざっと確認してみましたが残念ながら私の滞在中(9/14-9/25)に大きなイベントは無いようです。残念・・・(見落としがあるかもしれませんが)
話は変わりますが雑誌等によるとRhBが2010年から新型電車を大量投入するらしく、入れ替わりにGe4/4TNr.601-610、Be4/4Nr.511-516、ベルニナ線ABe4/4Nr.41-49などが廃車になる予定なので他で旧型のイベント列車の運行等がなければ日程の後半でこちらを重点的に攻めたいと思っております。

HUHさん>
いつの日か日程がうまく重なって現地で一緒に行動できると面白いかもしれませんね。


Re: ドイツ+パリ旅行 - kuma 2007/08/12(Sun) 15:53 No.199
HUHさん、こんにちは。ほんとに毎日暑いですね…。
ほかと比べる意図はありませんが、パリ北駅は長距離列車好きには楽しい駅です。ただルーブルなどご予定があるのなら、そちらを優先させてくださいね。陽が長いと思って油断していると、美術館やお店は次々と閉まってしまい、どっちつかずになってしまいます。

もし空港を出るのが遅くなっても、短い時間ですがRER-B線の車窓からも「鉄」は楽しめますよ。パリに近づくと、トラムが並走したり(写真)、操車場で機関車や大量の貨車が見えたり…。進行方向左側の車窓がおすすめです。

では、では。


Re: ドイツ+パリ旅行 - HUH 2007/08/14(Tue) 00:40 No.203
よねくらさん、kumaさん
楽しい写真を有難うございます。

よねくらさんは今年もいつもと同じコースですね。ドイツに最も近づくのも例によってバーゼルということになるのですか?しかし、これだけ色々と廃車になるとすると、向こう4年間は毎年スイスで草刈りというわけですね、大変そうです。
私は来年以降は収入も休暇も激減する可能性が濃厚です。今年が終わったら、しばらくは無理かも。


kumaさん
去年はEssenで写真を撮りすぎて、Ibisの不味いスナックが夕食になるという大失敗をしでかしました。Parisは一晩だけですから、大事にしたいです。今は、1人でも気軽に食事できる場所を暇な時に探しています。
しかし、最近TGVのDVDを時々見ていますが、段々とTGVにも乗りたくなってきました。いっそ、Paris観光は中止して、TGVの乗り鉄??

Re: ドイツ+パリ旅行 - むしゅ 2007/08/17(Fri) 03:07 No.207
皆様こんばんは。
こちらでは新顔のむしゅです。
いつも楽しく掲示板を拝見させていただいておりますm(_ _)m

先日渡欧してまいりました。
HUHさんの利用便が私の乗った便にとても似ているので投稿させていただきます。

 8/4 Tokyo→LH711→Frankfurt→LH4224→Paris→Nantes
        〜略〜
 8/10 Frankfurt→LH710→Tokyo

当方もLH711でFRAに入り、LH4224でCDGに飛んだのですが、
FRAでのトランスファーの際にびっくりしたことがありました。
NRTで一括チェックインした搭乗券記載のLH4224搭乗時刻が誤っていたのです。
当方は特に問題なく搭乗できたのですが、一歩間違えば旅程が狂っていたかもしれず、発券時のチェックは厳重にやらねばと反省する次第です。

LH4224では短時間フライトなので、窓側を陣取り景色を眺めていました。
天候がよければフランスの田園風景をじっくり俯瞰することが可能です。
Parisが近づき高度が下がれば鉄路も識別可能です。

当方チキン野郎なのでCDG→Paris市内はRERを諦め、AirFranceBusを利用しました。
ご参考までに所要時間を・・
 Terminal1→Paris Lyon 1時間
 Paris Lyon→Paris Montparnasse 20分
バスは空港周辺で数回乗客を乗せたあと、オートルートで市内を目指しました。
オートルートから降りる際に少しだけ渋滞したのですが、おおむね順調に走ってこの時間です。
CDGから出る前にコンコルドが離陸体制で寂しく展示されているのが見えました。
飛行機ファンの方にはこちらのルートもおすすめかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
ではBon Voyage!

左上:Lorient 左下:Lyon Perrache 右上:Nice 右下:Morez


Re: ドイツ+パリ旅行 - HUH 2007/08/18(Sat) 01:15 No.208
むしゅさん、はじめまして。
貴重な情報を有難うございます。

フランクフルトでのトランスファーですが、あまり時間に余裕がないのが心配です。入国手続きをして乗り継ぎなんですよね、大丈夫かな?
私は飛行機は長距離でも窓側派です。LH710/711は既に窓側を確保済みですが、LH4224は確保できるかな?フランスの景色は是非堪能したいのですが。

CDG→Parisは、今回はRERにしようかと思います。やはり、列車の方が血が騒ぐ(苦笑)
コンコルドはちょっと見たい気もしますが。

それにしても写真を拝見する限り、充実したフランスの旅を楽しまれたようですね。そのお話もまた聞かせて下さい。


ここ数日、ThalysやDuplexのDVDを見てTGVに無性に乗りたくなり、時刻表を色々と調べたのですが、TGVはParisを出るとなかなか停車してくれないんですね・・・・
でも、ICE 3のDVDを見て、準備は万全です!?

Re: ドイツ+パリ旅行 - むしゅ 2007/08/18(Sat) 03:00 No.210
HUHさん、こんばんは。
さっそくのレスありがとうございます。

ご想像通りで、トランスファー時間にあまり余裕はありませんでした。
LH711の到着ゲートから一番近かった第1ターミナル(A)の入国審査は長蛇の列でした。
同じ日に第1ターミナル(B)入国審査を通過した方のお話では「空いてましたよ」
とのことですので、運の強さが試される時なのかもしれません。
いずれにせよ降機後、速やかに入国審査に向かわれることをおすすめいたします。

本当はRERにとても乗ってみたいんですよね。
でも1人だと怖くて乗れないので、同行の方がいるときに乗車してみたいと思います。
どうかRERの旅も楽しんできてくださいね。そして無事帰ってきてくださいね。

ぜひTGVとICEののりくらべが出来るといいですね。
TGV-ESTの感想を楽しみにしております。
私は・・・・TGVもICEもどっちも大好きです(^^

フランスの後はベネルクス経由であちこちの模型屋に寄りつつ、
フランクフルトに戻りました。
もしかしてHUHさんが後半で立ち寄るDuesseldorfでは、
Menzels Lokschuppen & Toff Toff GMBHに立ち寄られる予定でしょうか。
私はこの模型屋さんに1度だけ行ったことがあるのですが・・・
・・・たいへん財布が軽くなりました。

良い旅を楽しんできてくださいね。
私でお力になれることがあれば何なりと。
ではでは。

CFLのバス


Re: ドイツ+パリ旅行 - むしゅ 2007/08/18(Sat) 03:11 No.211
追補です
LH4224の座席は、成田の自動チェックイン機でできました・・・が、ここでもトラブルがあったのでした。
自動チェックイン機で発券された搭乗券には印刷漏れで真白の部分があり、係員にBaggageDropカウンターに誘導され再発行となりました。
なんでも今日は調子が悪いとかで、自動チェックイン機に係員が使用中止の紙を貼って回っていました・・・こんなこともあるんですねえ。
ではでは。

Re: ドイツ+パリ旅行 - 南那 轟 2007/08/18(Sat) 03:13 No.212
NON-EUの人がLH711でドイツに入国するとき、第1ターミナル(B)で入国審査を受けるというのは、私もいいと思います。実は私も6月にLH711でターミナルAから入国したのですが、30分以上も待たされました。同便はB747-400で運航されていますので人数が多いんですよね。鉄道への連絡は、長距離列車もSバーンもターミナルAとBの中間あたりに通路があったように思いますので、Bから出ても乗り継ぎ時間はほとんど変わらないと思います。9月1日にLH711を使う予定なので、今度はターミナルBから入国しようと思っています。
Re: ドイツ+パリ旅行 - HUH 2007/08/19(Sun) 00:51 No.213
むしゅさん、南那さん
貴重な情報を有難うございます。

LH711を降りた後、入国審査が混雑している可能性が高いということですね。窓側に座りますので、出遅れる可能性がありますし、心配になってきました。列車への接続の場合は十分な余裕を取りますので良いのですが、今回はすぐにParis行LH4224に乗るだけに心配です。
ターミナルBは地下連絡通路でつながっているようですし、もしターミナルAの入国審査が混雑していそうな場合は、ターミナルBに向かうことにします。

TGVは私も好きですし、是非乗りたいところです。しかし、今回はParisから到着翌日の14時過ぎのICEに乗車予定ですから、TGVは諦めました。TGVでStuttgartに向かうことも考えましたが、ICE 3は我が心の友、さらにSaarbruecken→Mannheimで乗る予定のIC 2159は181形や110形が牽引しているようですので、今回はこちらを優先しました。

Menzels Lokschuppen & Toff Toff GMBHは最近存在を知り、行きたいと思うのですが、Duesseldorfに立ち寄るのは土日、急いでもDuesseldorf到着は土曜16時頃ですから、こちらも断念せざるを得ません。Ulm、Muenchen、Nuernbergの模型店で、ここは!という店はありますかね?

それでは。

Re: ドイツ+パリ旅行 - むしゅ 2007/08/19(Sun) 02:56 No.214
HUHさん今晩は。

私も空港の案内図を見てみました。
http://cmsbak1.fraport.de/quickguides/japan/home/terminal.html
ターミナル1(A)とターミナル1(B)の移動には、トランジットトンネルが便利そうですね。

BR181.2(かも)牽引のICですか!いいですね!
BR181.2はとても好きなのですが、そろそろ終焉が迫っているようで寂しく思います。
昨年まではしばしば見かけたのですが・・・

Menzels Lokschuppen & Toff Toff GMBHのHPによると、Samstag: 09:30 Uhr bis18:00 Uhrだそうです。
駅から少々歩きますので、Duesseldorf16時着ですと少しきついかもしれませんね。
残念ながらUlm、Muenchen、Nuernbergは訪れたことがなく情報提供ができません。
お詳しい方お願いします。
ご参考に・・・もしもお時間があれば9/7に途中下車してGoeppingenの聖地巡礼はいかがでしょうか?
私が行ったときは販売も充実していた記憶があります。

ではでは。


Re: ドイツ+パリ旅行 - abe 2007/08/19(Sun) 22:42 No.218
>おまけは上で話に上がったBR181.2です。

ええですね。ローレライが好きな1台です。
せ、せめて無くなる前に念願の4パンにしてくれ〜!
絶対185や189よりカッコええぞ〜(w

Re: ドイツ+パリ旅行 - HUH 2007/08/19(Sun) 23:57 No.224
むしゅさん、LZBさん
さらに詳しい情報を有難うございます。

仰せに従って、Frankfurtでの降機後はSky Line (もしくはトランジットトンネル)でターミナルBから入国手続きをすることにしましょう。B737は初めてですし、せっかくのFrankfurtですから、Lufthansaの機体をゆっくり眺めたいです。少々歩いても、慌しい思いは避けたいですね。

181形の運用はすっかり減ってしまって、Paris直通ICEにSaarbrueckenで接続するICは貴重な運用と言えるでしょう。私が乗車予定のIC 2159も181形の運用のようですが、最近見た写真では110形が牽引していました。どちらが来ても美味しい(笑)


Parisでの到着後すぐにルーヴルへ、という計画は見送るかもしれません。不慣れな町で、疲れた状態で美術館というの勿体ないですので。凱旋門にでも行って、その後食事して、2日目にルーヴル、モンマルトル、北駅(苦笑)というコースが良いかな?

Re: ドイツ+パリ旅行 - 無名庵3世 2007/08/20(Mon) 02:23 No.227
Frankfurt Sportfeldは、駅名が-Stadionに変わっています。
Re: ドイツ+パリ旅行 - 無名庵3世 2007/08/20(Mon) 02:25 No.228
Frankfurt Sportfeldは、駅名が-Stadionに変わっています。
Re: ドイツ+パリ旅行 - 無名庵3世 2007/08/20(Mon) 02:44 No.229
HUHさんへ、Muenchen Hbfの11番線ホームのやや西寄りのビル1階に、文字通り「Gleis 11」という模型店があります。
間口も広そうなので、是非訪問されて、内容をお知らせください。

Re: ドイツ+パリ旅行 - HUH 2007/08/21(Tue) 00:03 No.233
無名庵3世さん、はじめまして。

Frankfurt-Stadion、そうでしたね。Sportfeld周囲には色々なスポーツ施設が集まっていますが、やはり昨年のワールドカップの会場になったスタジアムが象徴的な存在ということなのでしょう。

"Gleis 11"は一昨年にMuenchenに行った際に店のショーウィンドウを眺めましたが、あいにく休みでした。今回はリベンジで立ち寄るつもりです。この掲示板で感想などを書きたいと思います。

Hamburg Hbf 投稿者:南那 轟 投稿日:2007/07/17(Tue) 22:40 No.167

こんばんは。7月8日の運転会の画像とトーク、楽しく拝見・拝読しました。私は手先がまるで不器用なので模型には手を出さない(出せない)のですが、お話を伺っていてなんかワクワクしました。HamburgのMiniateur Wunderlandで撮ったお仲間(?)の画像を添付致します。

さて、独鉄画像の続きですが、Hamburg Hbfの分をご覧下さい。http://homepage2.nifty.com/powderiver/hamburg_hbf/ におきました。スペースの関係でHarburg IIは削除致しましたのでご了承下さい。

Re: Hamburg Hbf - abe 2007/07/18(Wed) 23:02 No.168
こんばんは。
IC3(ICE3ではない)の写真いいですね。
思わず飛び乗りたくなるでしょう。
乗れない私はAM96で我慢です。(w (写真はアントワープ中央駅です)
ハンブルグは一度は言ってみたいところです。実に羨ましい限りです。


Re: Hamburg Hbf - HUH 2007/07/22(Sun) 21:51 No.169
返信が遅れて申し訳ありません。

南那さん、素晴らしい写真を有難うございます。流し撮り中心
であるところに、撮影条件の厳しさが感じられますが、それも
逆に素晴らしい成果を挙げていますね。

Hauptbahnhofという響きには独特の魅力があります。ドイツの
数あるHbf、その中でもHamburgは特別なものの一つですね。他の
駅にはない、この独特の雰囲気はまさにHamburgならではです。

発着する列車も独特ですし、印象に残った駅の一つですね。


AM96も良いですね、実はベネルクスの鉄道は充実しているなあ、
と感心させられます。


Re: Hamburg Hbf - 南那 轟 2007/07/25(Wed) 23:20 No.170
abeさん、HUHさん、ご覧頂きありがとうございます。Hamburg Hbfはカーブの途中にあるので長編成の列車は後ろまで見えません。私には意外にストレスでした(笑)。この点でAltona駅のほうがよいのかもしれません。それは次回の宿題ということで。HUHさんの撮影された写真は、陽が射し右の垂れ幕と相俟って、私にはまるで別の駅のようです。

AM96なる車両は未知との遭遇でして、側面がずん胴(直線)で、ドアが大きいのが私には新鮮です。特急(IC3)の顔のまま中身が通勤用というのは日本には無いですね。乗ってみたいです。

http://homepage2.nifty.com/powderiver/kiel/
さてこちらはHamburg Hbf --> Kielの画像です。乗車経路はHamburg Hbf --> Neumuenster --> Kielです。途中、ヤードの画像が2度出てきます。最初のはHamburg北部でMetro Pinneburg駅の手前でした。2度目のはNeumuensterです。

http://homepage2.nifty.com/myrail/europe/2007.06europe/to_rendsburg/
こちらはRendsburg大鉄橋の通過画像です。南から北へ渡っていまして、鉄橋を渡ってからループ線を廻り、Rendsburg駅に至ります。すみませんがHamburg Hbfの画像は容量の関係で削除しました。

Re: Hamburg Hbf - HUH 2007/07/27(Fri) 00:36 No.171
南那さん、楽しい写真を有難うございます。

車窓風景も良いですね。
Hamburg-Kielは電化されているはずですが、ローカル列車は218形牽引なんですね。ヤードに停車している退色した客車はIR客車でしょう。今はEC/ICやIREに転用もされていますが、かなり余っているのでしょう。このまま廃車というのも勿体無い気がしますね。

Regensburg大鉄橋を車内から、というのは初めて見ました。何とも印象的な光景で、一枚一枚に見入ってしまいます。運河を渡るところなどは、実際に乗車するとさぞ高く感じるのでしょうね。
しかし、この区間のローカルがNOBによる運転とは知りませんでした。

有難うございました。

Re: Hamburg Hbf - abe 2007/07/29(Sun) 23:17 No.172
こんばんは。

その後、私の歩いた跡(笑)。が良かったです。
下から見上げると迫力ありそうですね。まるでしまなみ海道を歩いて渡るようです。(w

どうもお疲れ様でした。(^^ゞ


Re: Hamburg Hbf - 南那 轟 2007/08/04(Sat) 12:43 No.178
HUHさん、abeさん:
毎度ご覧頂き、ありがとうございます。まずHamburg-Kielの牽引機ですが、これは電機でした。説明不足ですみません。乗車した列車の牽引機は撮影できませんでしたが、帰途Kiel駅で撮った画像がありますので、添付します。

RE21025 1525 Kiel Hbf --> Hamburg Hbf, 112 141-7

ヤードの客車のうち、Neumuensterには食堂車も5〜9両くらい繋がれていました。カメラを取り出すのが間に合わず、写真は撮れませんでした。Rendsburg付近のローカル列車ですが、どうも大きく2系統あるようです。http://homepage2.nifty.com/myrail/europe/2007.06europe/to_rendsburg/images/kiel_rendsburg-map.jpgを参照して頂くと分かりやすいと思いますが、ひとつはKiel - Rendsburg - Husum系統で、NOBで運転されていました。もうひとつはHamburg -Rendsburg- Flendsburg系統で、こちらはもっぱら客車でした。ただNOB塗装でない赤い気動車もみかけましたので、完璧な分類ではありません。

それからリクエストを頂きました「私の歩いた跡(笑)」ですがよろしければこちらをご笑覧くださいませ。なんと橋の真下にゴンドラが吊り下げられていて、渡し舟になっていました。車も4台まで運べます。これを使って対岸にも行きました。画像はどれも1MB前後あります。ご容赦を。
http://homepage2.nifty.com/myrail/europe/2007.06europe/RE21070padborg-1.jpg
すでにご覧頂いた画像ですが、A地点から。RE(Regional Express)で、客車が先頭です。
http://homepage2.nifty.com/myrail/europe/2007.06europe/RE21079Hamburg-1.jpg
B地点から。これもREです。次の投稿に続きます。


Re: Hamburg Hbf - 南那 轟 2007/08/04(Sat) 12:44 No.179
http://homepage2.nifty.com/myrail/europe/2007.06europe/EC387Hamburg.jpg
運河を行く船とIC(DSBのIC3なのですね)。D地点にて。
http://homepage2.nifty.com/myrail/europe/2007.06europe/gondola.jpg
橋の下にぶらさがっているゴンドラ。5〜10分間隔で、運河を行く船を縫って行き来していました。無料です。

Re: Hamburg Hbf - よねくら 2007/08/05(Sun) 18:01 No.181
南那さん>
なんだか急にこの鉄道橋に行ってみたくなりました。
思いっきり引いてサイド打ちすれば防護柵も目立たなくなりますね!
ちなみに順光になる時間は何時ごろでしたか??

Re: Hamburg Hbf - ポストン143 2007/08/05(Sun) 20:40 No.182
私も2006年にこの橋、というより「ゴンドラ」を見に行ってきました。某有名カメラマンM氏が「懸垂式渡し“船”」と呼んでいますが、ご覧のとおり空中に浮いており“船”とは呼べませんね。
では何と呼ぶかというと類似の物がないのでなんとも言えませんが、鉄レール・鉄車輪を使っているので少なくとも「鉄道」の範疇ではあると思います。しかし搬器の形は双頭船そのものですね。
この鉄橋自体がローカルな観光名所らしくすぐそばにレストランがあり、船が通りかかると安っぽいスピーカで船籍国の国歌を流していました。私が行った時はドイツの軍艦も通りました。

橋はほぼ南北なので終日ほぼ巡光だったと記憶しています。ただ西側の線路は使用していない(東側線路で単線運転)ので列車中心ならば午前中でしょうか。
南那さんの作品も午前・午後が混在してますよね?

Re: Hamburg Hbf - HUH 2007/08/05(Sun) 22:17 No.184
南那さん、こんにちは。
写真とローカル系統の解説を有難うございました。Berlinでは112形はあまり見かけなくなりましたが、Hamburg界隈で活躍しているんですね。

DSBのIC3は貴重な姿ですね。12月からICE-TDに置き換えられるため、ドイツでは最後の活躍です。これは記録に残る一枚かと思います。
そしてゴンドラ・・・よくぞ考えるもの、と感心するばかりです。どんな乗り心地なんでしょう?一度は体験したいものです。


ボストン143さん、「ゴンドラ」の話を有難うございました。ゲルツシュッタール橋と同様、ここもちょっとした観光地となりうるんですね。国歌を流すレストランとは面白いです。

それでは。

Re: Hamburg Hbf - 南那 轟 2007/08/06(Mon) 00:45 No.187
よねくらさん:
ボストン143さんがご指摘になったとおり、運河直上の直線区間では橋はほぼ南北方向です。そして、私は気づかなかったのですが、これもボストン143がお書きになったとおり複線のうち西側は大規模な補修工事のため使われておらず東側の単線運転です。実はIC3の画像をRailPictures.Netというアメリカの巨大鉄道画像投稿サイトに掲載してもらっているのですが、その画像へのレスに「毎週日曜午後2時と3時に橋にあがってみるというツアーがある」そうです。値段は3ユーロです。ご都合が合えばぜひどうぞ。一応その画像へのリンクを張っておきます。レスは画像の下の方にあります。
http://www.railpictures.net/viewphoto.php?id=196103
そのコメントを下さったBrian Stephensonさんという方はどうもそのツアーに参加されたようで、トラス橋(運河の直上)の袂でNOBを撮影されています。西側線路が錆びているのも良くわかります。
http://www.railpictures.net/viewphoto.php?id=195701

ボストン143さん:
はじめまして。ゴンドラは有名だったのですね。私が訪問した日にもクルマで観光客が十数人来ていましたし、観光バスも立ち寄っていました。このゴンドラはモノレールの変形に属するように感じました。つまり私もこれは鉄道の仲間だと思います。なお私が撮影したのは午後4時〜6時半頃で、すべて西側からの撮影でした。この日の天気は概ね曇り時々雨で、晴れ間が覗いたのは計30分ほどだけで、ほとんどの写真は曇り空に列車が沈んでしまい不本意なものでした。RailPictures.Netへ投稿した画像へも「晴れてラッキーでしたね」というコメントを頂きましたので、この時期、北ドイツはどんよりしていることが多いのかもしれません。

HUHさん:
いつもコメントをありがとうございます。ゴンドラは、乗ってしまえば渡し舟そのものでした。車4台を積載できる規模がありますので、とくに揺れることはありませんでした。

Re: Hamburg Hbf - よねくら 2007/08/07(Tue) 06:19 No.191
ボストン143さん、南那さん
情報ありがとうございました。西側の改修工事が終わるのを
待って、午後〜夕方の光線で狙ってみたいと考えております。

ルール地方の近郊輸送の話題 投稿者:HUH 投稿日:2007/08/02(Thu) 00:27 No.173

こんにちは。
ルール地方の近郊輸送のトピックスを紹介したいと思います。

以前、この掲示板で紹介したStadler社製のFLIRTが、Essen-Hagen間のRB40を運行するABELLIO Railに納入されました。今後も増備が続けられ、現在使用されているTaurus + Silberlinge客車を12月までに置き換える予定です。FLIRTの実車は期待通り格好良いですが、珍編成が消えるのは少し残念ですね。
http://www.eisenbahn-kurier.de/aktuell/news_abellio.html

そして、ルール地方のS-Bahnに来年春から投入される予定の新型電車422形の写真がついに出ましたが・・・・今は閲覧できなくなってしまいました。
422形はBombardier製の423形に近いですが、ライト周りのデザインがより締まった印象です。143形牽引の客車編成yや420形のS-Bahnを置き換えるものと考えられます。あの臭くて暑いS-Bahn客車がなくなるのも、残念ではありますが。
また写真が出てきたところで紹介します。

ついでですが、9月5日〜11日にパリ・ドイツ行がほぼ決定です。

Re: ルール地方の近郊輸送の話題 - HUH 2007/08/03(Fri) 00:43 No.174
422形の完成写真はないですが、製作中の写真を発見しました。423形とライト周りのデザインが異なることがお分かりいただけるでしょうか。
http://sbahn.foren-city.de/topic,775,15,-bilder-des-et-422.html

9月にドイツに行った時に見たいですが、さすがにまだ無理でしょうね。個人的には423形より格好良いと思いますし、将来的には模型も出て欲しいところですが、ルール地方向けですので、やや期待薄かな?

Re: ルール地方の近郊輸送の話題 - HUH 2007/08/03(Fri) 01:31 No.175
ABELLIO RailからTaurusが撤退・・・・先程見た最新ニュースによると、Taurus+客車編成の運用は8月1日までで、2日からFLIRTに置き換えられたようです。Taurusは2両はハンガリーへ、1両はDispolokに返却されたようです。
「鉄道ファン」でも、Taurusの走りを最も手軽に楽しめる列車として触れられたものですが、いともあっさりと姿を消してしまいました。
間に合わなかった・・・・

Re: ルール地方の近郊輸送の話題 - abe 2007/08/03(Fri) 13:56 No.176
こんにちは。

それは残念ですね。
こうなったら320キロの世界を堪能すべく、2往復はしましょう!もちろんICE3のみでね。(笑)

Re: ルール地方の近郊輸送の話題 - よねくら 2007/08/03(Fri) 21:55 No.177
9/5〜9/11ですか・・・
入れ違いに9/14〜9/25に山へ草刈りに行ってきます(爆

Re: ルール地方の近郊輸送の話題 - 南那 轟 2007/08/04(Sat) 12:56 No.180
HUHさん、よねくらさん、いってらっしゃいまし。私も9月1日と8日にフランクフルト空港を乗り換えで利用予定です。ただ、行く先はUKで乗継時間も短いので今回は無鉄です。お話を伺うのを楽しみにしています。

ルール地方のスレッドですので、Dusseldolf Flughafenでちょい撮りした画像をご覧下さい。去る6月の訪独時にAmsterdam-->Hamburg間でまさかのフライトキャンセルに遭ってしまい、Dusseldolf廻りの乗継を強いられた時のものです。例によって猫に小判画像があるかもしれません(汗。
http://homepage2.nifty.com/myrail/europe/2007.06europe/dusseldolf/

Re: ルール地方の近郊輸送の話題 - HUH 2007/08/05(Sun) 21:48 No.183
こんにちは。

まずは422形の完成予想モデルの写真を見つけました。423形よりやはり格好良いですね。
http://www.eurailpress.com/news/news_archiv.php3?action=displaynews&id=16734

南那さん、Duesseldorf Flughafenでの写真を有難うございます。空港には地下にS-Bahnが乗り入れていますが、2000年に本線上にも空港駅が開業しました。アクセスのためのSlyTrainは2002年開業です。トラブルで運休になったりもしたようですが、空港の足として定着したのでしょうか。
南行きのICEに乗車すると、Duesseldorf空港の滑走路の真横を通過します。中央駅はもう間近、空港アクセスの良さが羨ましいです。

写真は楽しく拝見しました。消え行く客車編成のS-Bahn、旧MET客車牽引にも充当される101 124、、、、驚いたのは112形です。ルール地方で走っていたんですね、確かに160km/h対応ですが。

有難うございました。

Re: ルール地方の近郊輸送の話題 - 南那 轟 2007/08/06(Mon) 00:20 No.186
HUHさん、詳しいご解説をありがとうございました。やはり猫に小判状態でしたね>私。それから112型に気づいて頂きありがとうございます。撮影のタイミングを外してしまい機関車前頭に架線柱が被ってしまったコマでしたが、牽引機が112型だったのであえて掲載させて頂いたものでした。ありがとうございました。
今日の収穫 投稿者:HUH 投稿日:2007/07/08(Sun) 23:06 No.147

今日はこんな機会に恵まれ、楽しく過ごすことができました。やっしさん、abeさん、よねくらさん、その他皆様、有難うございました。

写真を撮りましたので、掲載しておきます。


ますはE19から・・・・

Re: 今日の収穫 - HUH 2007/07/08(Sun) 23:07 No.148
続いて、143形+2階建て客車。近郊輸送からローカル輸送まで幅広く活躍する143形は、ドイツの現在の鉄道を語る上で欠かせない存在ですね。


Re: 今日の収穫 - HUH 2007/07/08(Sun) 23:09 No.149
S字カーブでは、やはりこの車両がよく似合います。


Re: 今日の収穫 - HUH 2007/07/08(Sun) 23:10 No.150
ドイツ鉄道の主役です。Geislingen峠風に。


Re: 今日の収穫 - HUH 2007/07/08(Sun) 23:11 No.151
別の視点から。


Re: 今日の収穫 - HUH 2007/07/08(Sun) 23:12 No.152
今日のおまけ??


Re: 今日の収穫 - HUH 2007/07/08(Sun) 23:14 No.153
ローカル気動車とは思えない美しいスタイルが良く再現されています。


Re: 今日の収穫 - abe 2007/07/08(Sun) 23:32 No.154
みさなんこんばんは。

こちらこそ有難うございました。
またよろしくお願いします。

Re: 今日の収穫 - よねくら 2007/07/09(Mon) 00:02 No.155
みなさまお疲れ様でした。お世話になりました。
abeさん、帰りは新宿まで送っていただきまして有難うございました。
また機会がありましたら是非呼んでください。

ってことで次回持参予定車両↓(爆


Re: 今日の収穫 - abe 2007/07/09(Mon) 00:07 No.156
次回が恐いです↑
動画はこちらです。

http://videocast.yahoo.co.jp/playlist/upload/yidsKqcM3xykLzQ9KWHRbIhkA--/

Re: 今日の収穫 - Nie 2007/07/09(Mon) 17:58 No.158
なんか たのしそー なので便乗動画を。
ICE3ネタと言うことでご容赦。

ICE3併結
http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376151787251
ICE3おっかけ
http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376151786914
ついでにベルゲン急行
http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376151786477

Re: 今日の収穫 - よねくら 2007/07/09(Mon) 22:03 No.159
本日会社帰りに自爆しましたorz↓


Re: 今日の収穫 - abe 2007/07/09(Mon) 22:18 No.160
皆様こんばんは。

桜井さんのリベンジ大変期待しています。TD重連にしましょう。(w よねくらさんも予定に無い増備で気合が入っているようです。(w

Nieさん、貴重な画像楽しく拝見させていただきました。
とても鉄分が強くて、舌がピリピリ、鼻血ドクドクで困りますね。


Re: 今日の収穫 - やっし 2007/07/09(Mon) 22:50 No.161
昨日はオツカレサマでした。
さらに洗脳されてしまいました。
ネクストはRe4/4とクロコかな・・・。

しかし、HOはNに無い車両がたくさんあり迫力もあるので
廃人になること間違いない。(;O;)

Re: 今日の収穫 - Nie 2007/07/09(Mon) 22:58 No.162
皆様こんばんは。
よねくらさん・・・元 南海高野線沿線住民の私にはどうしても
旧こうや号に見えてしまいます(笑
abeさん ”貴重な画像”などという過分なお言葉に感謝です
というか暗い画像でごめんなさい。 最初は映るだけで感激した
オンボードカメラも慣れてくると画質に不満が・・・。

Re: 今日の収穫 - abe 2007/07/10(Tue) 23:16 No.163
こんばんは。

Nieさん、画素や転送レートが良くなっていけばリアルになると
おもいますが、またそれはそれで問題が・・・

動画追加しました

http://videocast.yahoo.co.jp/playlist/upload/yidsKqcM3xykLzQ9KWHRbIhkA--/

Re: 今日の収穫 - HUH 2007/07/12(Thu) 02:01 No.164
Nieさん>
私は運転会に行くと「暴走族」との汚名を着せられるのですが、動画を拝見する限り、Nieさんは少なくとも同類に属するようで、安心させられます。
あの直線を、ICE 3で快走させたくなりました。


やっしさん>
想像以上のペースで廃人への道を歩まれているようで(笑)、大変結構なことです。次回が楽しみです。


abeさん>
動画のアップロードを有難うございます。HOの迫力も良いですが、Nもこれだけの列車が走ると壮観ですね。それにしても、S字カーブのICE-Tの格好良いこと、惚れ惚れします。

有難うございました。

Re: 今日の収穫 - よねくら 2007/07/13(Fri) 22:44 No.165
こんばんは。周りを洗脳したつもりが自分がやられてしまいました(爆

abeさん>
実は、製品化発表の時点ですでに目をつけていたりして・・・
日曜に現物見た時点でやられましたorz

Nieさん>
この時代の車両(1950〜1960年頃の日本で言うと初期高性能車時代〜)が非常に好みだったりします。ちょっと軟らかめのデザインというか何というか・・・
DBのE10、VT11.5、SBBのゴッタルド、Re4/4U、イタリアのセッテベロ
日本の東武1700,小田急2200シリーズ,3000,3100,京急旧600,日車私鉄標準ロマンスカー(名鉄5000,5200,5500,長電2000等),南海21000,阪急1010や1100等

外国型のこの時代の実車は見たことないのが多いですけどね・・・

ありえない並び↓


Re: 今日の収穫 - abe 2007/07/13(Fri) 23:30 No.166
こんばんは。

東武1700ですが冷改後の3灯固定窓最終型がとても軟らかくてええですね。おじかのマークがぴったりです。

更新しました 投稿者:HUH 投稿日:2007/06/25(Mon) 02:23 No.118

前々から少しづつ書いてきたICE 3のページがようやく纏まりましたので、掲載しました。ICE 3のページの更新は気がつけば4年ぶり、その間にも色々と動きがあったことを実感しました。とりあえず現在手元にある情報はほぼ出したつもりです。一昨年・昨年のドイツ旅行の成果も反映させることが出来ました。どうぞご覧下さい。

合わせて、リンク集も更新しました。

Re: 更新しました - 南那 轟 2007/06/25(Mon) 10:54 No.119
こんばんは。ちょうどきのうマドリッド・アトーチャ駅(旧駅)で30分ほど撮影していましたので、取り急ぎVelaro Eのところだけさっと読ませて頂きました。実にタイムリーな更新でした。

アトーチャ駅(旧駅)は、タルゴ編成などスペインオリジナルの車両に交じってTGV(仏)、ペンドリーノ(伊)など欧州各国の看板車両が見られ、さながら見本市のようでした。その中に「これはICE3そのものだな」と思いながら撮影していた車両がありました。これがVelaro Eなのですね。光線の関係であまりよい写真が撮れませんでしたが、添付します。なおアトーチャ駅(旧駅)は長距離の高速列車専用駅になっており、セキュリティチェックが日常的に行われています。このため、撮影だけのためにホームに入ることは通常できません。昨日は現地の(非鉄の)知人が駅員と交渉してくれた結果、OKになりました。念のため申し添えます。

乗客の乗り降りを確認したわけではないのですが、ごく自然に止っていたところに遭遇しましたので、営業運転に就いていると感じていました。RIGの記述では「営業運転開始は2007年末の予定」とありますが、予定が早まったのでしょうか。


Re: 更新しました - abe 2007/06/25(Mon) 20:13 No.120
こんばんは。
人気が無くて車庫のようですね。
これも300キロくらいで走っているのでしょうか。
キャビンアテンダント写真がありましたら、密かにお送りください。(w

Re: 更新しました - HUH 2007/06/26(Tue) 01:01 No.121
おお、早速のVelaro Eの写真を有難うございます。仰る通り、ヨーロッパの代表的な高速列車を見るにはスペインは良いですね。
Velaro Eは高級感のあるデザインで格好良いですね。営業運転については簡単に調べましたが、営業運転を開始したとの記載は発見できませんでした。実際のところはどうなんでしょうか、あるいは暫定的に使われているのかもしれませんが、、、、

しかし、撮影に対する執念には頭が下がります。次なる成果を楽しみにしております。

そうそう、Velaroの写真をICE 3のページに使わせてください。

Re: 更新しました - 南那 轟 2007/06/26(Tue) 03:00 No.122
abeさん、HUHさん:
早速ご覧頂きありがとうございます。確かにまだ試運転か練習運転中なのかも知れません。添付したのは反対側の写真で、駅に着いた直後に撮ったものです。こちら側は光線状態が更に悪いのですが、キャビンアテンダント(お兄さんの方が多そうですねー>abeさん)の一段が異様に固まっていて、しかも先頭車と外部に置かれたコンテナが繋がっているように見えます。画像は、いつものようにRIGに使って頂けるなら光栄です。今後投稿する分も含めてご自由にお使いください。

きょうはもうひとつのターミナル、チャマルティンに寄ってみましたが、近郊線の車両以外に見るべきものはありませんでした。えー、わざわざ行ったのではなく、ホテルと仕事先の間にこの駅があるだけですよ(笑)。


Re: 更新しました - abe 2007/06/26(Tue) 18:10 No.123
こんにちは。

そうですか、おにいさんばかりですか・・・
AVEは美人揃いと聞いているのでとても残念です。
スペインは団子より花ですから(w

Re: 更新しました - 南那 轟 2007/06/27(Wed) 05:29 No.124
アメリカの巨大鉄道写真投稿サイトRailPictures.NetにVelaro Eの画像投稿があるのを見つけました。それによると、Velaro Eは6月22日から本運転開始と書いてあります。
http://www.railpictures.net/viewphoto.php?id=191119&nseq=2

abeさん>団子より花でしたか! もっときちんと撮っておくべきでした。しかしわざわざAVE車中まで行かなくても、市内に幾らでも・・・(以下自粛)。

Re: 更新しました - abe 2007/06/27(Wed) 22:40 No.125
こんばんは。

あの制服が頭に焼き付いて・・・(以下規制中)

Renfeは多種雑多な車種があるのでぜひ撮りまくってください。
やはり花より鉄ですので。(w

本当に羨ましい限りです。

Re: 更新しました - HUH 2007/06/28(Thu) 00:30 No.126
こんにちは。

Siemensのプレスリリースに出ていました。
http://www.transportation.siemens.com/ts/en/pub/newsline/newsline/press_2007/2007/22_06_2007.htm

Madrid-TarragonaとMadrid-Sevillaで6月22日にデビューしたようですね。これは知りませんでした。Renfeのページにも何も書かれていなくて、ちょっと寂しいデビューですが、世界最速高速列車としての活躍に期待したいですね。これは早く更新しないと。
有用な情報+写真を有難うございました。

南那さんがヨーロッパに行かれると、鉄満載の情報が流れてきて有り難い限りです。花も嫌いではないですけど、、、、

Re: 更新しました - 南那 轟 2007/06/28(Thu) 04:39 No.127
どうもです。やはり営業運転がはじまっていたのですね。いろいろ教えて頂きありがとうございます。今日はアトーチャ駅より先に行ってみました。期待したのは、「ターミナル駅のホームには入りにくくても、ひとつ先の普通の駅なら楽勝」のパターンで、韓国の南栄(ソウル駅の南隣)などはいい例です。結果は引き分け(?)でして、AVEの高速新線は次の駅Villaverde Bajoより手前で分岐してしまうのでした。ただ、車両基地は在来線に隣接していましたので、添付しましたようにVelaro Eの三並びを見ることが出来ました。明日朝、マドリッドを発ちます。


Re: 更新しました - HUH 2007/06/30(Sat) 01:03 No.129
南那さんからの最新情報と写真を利用させていただき、先程ICE 3のページを再更新しました。ICE 3のページはこのサイトでも最もこだわって作ったページの一つですが、どうも情報を詰め込みすぎて、理解しにくいものになっているような気もしています。まとめ方に工夫が必要なのでしょうが、なかなか良い考えが浮かばないところ、、、、何か意見でもあればお聞かせ下さい。

ターミナル駅の一つ隣、確かに良い案ですね。昨年のドイツ旅行ではBochum HbfからS-Bahnで一駅行ったところで撮影しましたが、長距離列車が撮りやすかったですが、スピードが速過ぎて、私のカメラの腕では、、、、次回はFrankfurt Sportfeldとか、どこか考えてみようかな。

南那さんは今頃オランダでしょうか。次なる成果も期待しております。

Re: 更新しました - 南那 轟 2007/06/30(Sat) 04:28 No.130
HUHさん、コメントありがとうございます。オランダは20時間ほどの短い滞在でして、きょう昼過ぎにいよいよハンブルクに参りました。アムステルダムから搭乗予定だったLH便がキャンセルされてしまい、デュッセルドルフまで周り道をしました。

天気は曇り時々雨です。早速、お約束のOberhafenbrukeを訪ねましたら、大規模な改修工事中でした。橋に近寄ると工事現場の写真になってしまうので、西隣のBrooktorkai str.の橋からサイドアングルで少々撮りました。しかし天気が悪いこともあって不完全燃焼。15分ほどで切り上げ、Miniatur Wunderlandへ。これですっかり完全燃焼になりました(笑)。このジオラマは半端じゃないですね。そこのショップでAlpengahnenというハードカバー写真集を買ってしまいました。ゴッダルト越え、ブレンナー峠などなど、日本でもよく紹介される定番アングルはもとより、一昨年訪れたセメリング峠の章ではこんなアングルがありうるのかと驚かされる写真が満載でさっそくホテルで見入っています。日暮れを迎えて、風が轟々と鳴り始めました。が、目の前がHbfなので行ってしまうかも。すっかり鉄な半日になりました。いろいろ教えて頂き本当にありがとうございました。取り急ぎ。


Re: 更新しました - HUH 2007/07/01(Sun) 01:41 No.133
こんにちは。

Oberhafenbrukeは工事中、天候にも恵まれずとは、、、、南那さんがせっかく行っているのに、何とも残念な話です。ドイツは暑くはないですか?

Hbfもきっと収穫は大きかったのと思いますが、もしかすると、いよいよ郊外へ出撃でしょうか?楽しみにしております。

Alpenbahnenはちらっと見たことがありますが、確かに美しい写真の宝庫ですね、しかし、私の腕では綺麗な写真は期待できず、、、、次回の渡独に備えて、南那さんのように、ターミナルの周辺駅で綺麗に撮影できるところを探したいです。私の場合、出来れば列車はゆっくり通過するところ、という条件付。

では、楽しみにしております。

Re: 更新しました - 南那 轟 2007/07/01(Sun) 13:41 No.135
おはようございます。昨日、キールからの帰り道、レンズブルクに寄ってきました。話に聞いていたとおりの「高く長い鉄橋+ループ」で、おおいに堪能しました。天気は曇り時々晴れ、気温は20度弱で、列車が来るときに限って雲も一緒に来ていました(やれやれ)。取り急ぎ1枚添付します。きょう午後、ミュンヘン経由で帰国します。グラスゴーで空港テロがあったようで、英国では空港のセキュリティレベルが「最高」に引き上げられていると、CNNが繰り返しニュースを流しています。ドイツの空港はどうかな?


Re: 更新しました - HUH 2007/07/03(Tue) 01:40 No.139
もう帰国されたでしょうか?

昨日のうちに返信を書きたかったのですが、24時間日当直でした。
早速の写真を有難うございます。これまで多くの写真を見ましたが、このアングルは新鮮ですね。牽引機は143かな?

その他の写真も心待ちにしています。

Re: 更新しました - 南那 轟 2007/07/03(Tue) 21:58 No.140
皆様いろいろありがとうございました。昨日無事帰国しました。帰国前のひととき(?)をHamburg HbfからS3で南へ3つ目のHamburg-Harburgですごしました。ここはBremen方面とHanover方面の分岐駅で、行ってみてさらに貨物線も合流していることが分かりました。その中からmetronomを添付します。そのほかここで撮影した中から24枚を下記に置きました。ご笑覧下さい。
http://homepage2.nifty.com/myrail/europe/2007.06europe/harburg/


Re: 更新しました - abe 2007/07/03(Tue) 23:09 No.141
こんばんは。お帰りなさいませ。

思いっきり真剣に見てしまいました(w
BR218とコンダクターの2枚がとても気に入りました。
毎度ながら感動しています。まだ隠し玉があることを祈願します。(w

Re: 更新しました - HUH 2007/07/04(Wed) 00:58 No.142
南那さん、こんにちは。
お疲れのところを、早速有難うございました。

思わず写真に見入っております。ICE 1はリニューアル車ですね。リニューアル車の編成写真が欲しいと思っていたところ、、、、189形の写真ともども、厚かましいですが、ホームページに使わせていただければ有難いです。

さすがHamburgだけあって、ディーゼル車両が目立っていて新鮮ですね。貨物機もよく通るようですし、Bremen行のMetronomは8両もの2階建て客車を連結して迫力がありますし、眺めていて飽きない写真の数々です。
Hamburg-Harburgはかなり面白い撮影地ですね。唯一残念なのはBerlin方面の列車が通らないことかも。ICE-Tやプラハ行ECも捨て難いですので。

何はともあれ、良いものを拝見しました。有難うございました。

Re: 更新しました - 南那 轟 2007/07/06(Fri) 02:01 No.144
abeさん、HUHさん、LZBさん:
画像を詳しくご覧頂きありがとうございます。やはり今回も猫に小判状態なのが良くわかりました(笑)。写真はどうぞRIGにお使い下さい>HUHさん。

CD編成のECにはRendsburgで遭遇していました。その列車、EC370 Aarhus行きの時刻は、もうRendsburgを引き上げる予定の時刻に近かったので、撮影は諦めていました。駅へ戻る途中で運河の真上を走りぬけるのをチラリと見て赤と白のツートンカラーの客車に驚いたものでした。というのはその30分ほど前に通過していったEC387 Hamburg行きはDSBのディーゼルだったので、EC370も同じ車両だろうと決めてかかっていたのでした。予習不足ですねぇ・・・ そして早足で駅へ急いだところ、ちょうどその列車が進入して来たのでした。ループ線の規模が思われますね。

添付ファイル EC370 101 054-5 + CD編成

特に特徴のない218 473-7が元Merklin広告塗装機だったとは驚きました。この機関車+客車の編成は画像をよくみると行ったり来たりしていました。まず、09:34:34撮影の客車後追い編成がそれです。次にabeさんにお気に入り頂いた10:26:21〜10:30:26の列車です。Harburg駅の時刻表を参照すると、9:34撮影の列車は09:24着〜09:31発 RE 14563 Cuxhaven→Hamburg Hbf行き、10:30撮影の列車は10:21着〜10:28発 RE 14566 Hamburg Hbf→Cuxhaven行きのようです。そういえばHamburg Hbfで南方向に出入りする218型牽引の列車を多数見ていました。その一部がこのHarburgを経由してCuxhavenに至る系統の列車なのですね。

さてHarburgでの撮影分がまだあります。Part IIということでご覧下さい。画像調整を全くしていませんのでご了解を。Part Iに1枚出ていた152型単機に、なぁんと乗せて貰いました!!! ドライバー氏に「1時間でまたここに戻ってくるから乗っていたら」とずいぶんお誘い頂いたのですが、そんなに乗ってると飛行機に乗り遅れるので、懇願して(?)降ろして貰いました。でもおおらかですね〜。よほど嬉しそうな顔して撮影していたのかしらん>私。
http://homepage2.nifty.com/powderiver/harburg2/page1.htm
(2ページに分かれていますのでご注意を)


Re: 更新しました - abe 2007/07/06(Fri) 14:59 No.145
こんにちは。

羨ましいですね〜、私だったら乗せてと懇願するでしょう。
ジョージ・ケネディのような人柄の良さそうなお顔がサムネイルに写っていますね(w
今回もとても楽しく拝見&保存させていただきました。

Re: 更新しました - HUH 2007/07/08(Sun) 00:58 No.146
南那さん、こんにちは。

さすが、101形+CD客車のECもちゃんと撮影されていたんですね。しかし、CD客車がHamburg以北にも顔を出すとは知りませんでした。
DSBのIC3のドイツ直通は12月一杯になる可能性が濃厚ですので、こちらはこちらで貴重なショットになりそうですね。

その他のHamburgの写真もまた楽しんでおります。
614形ディーゼル気動車はBraunschweig所属の車両かと思いますが、Hamburgに来ているんですね。最近、エンジンの換装が行われているようなので、まだまだ活躍しそうですが、私は実物を見たことがありません。

さらに185形の姿もちらほら、またヨーロッパ中で大活躍のBombardierシリーズのTRAXXシリーズのルーツとなった145形も、わずか80両しかいないので、案外貴重な存在かも。ちなみに写真の019号機は以前はDB Regioに貸し出され、146形が登場するまでRheinrand-Pfalz州で旅客列車に活躍し、州の紋章などを入れられた特別塗装となっていました。今はDB Cargoになっているのでしょうが。

こんにちは 投稿者:やっし 投稿日:2007/06/17(Sun) 01:44 No.96

本日はありがとうございます。
小生はちっさい模型専門です(旅行も)。
Webは半年間更新をサボってます。ハイ・・。

またちょこちょこお邪魔させていただきますのでヨロシクです。
取り急ぎご挨拶まで。

Re: こんにちは - abe 2007/06/17(Sun) 23:44 No.98
こんばんは。
土曜はありがとうございました。
今度は運転会も兼ねて通しで行いたいですね(w
皆さんの造詣の深さには本当に脱毛です。

Re: こんにちは - HUH 2007/06/18(Mon) 01:00 No.99
やっしさん、abeさん、こちらこそ有難うございました。

やっしさんのコレクションは素晴らしいですね、今度改めてじっくりと
拝見したいものです。

次の機会を楽しみにしております。

Re: こんにちは - やっし 2007/06/23(Sat) 20:55 No.106
先週の洗脳に・・・・
耐えることができませんでした。

本日、とうとう、大きいのを初体験しました。
ちゅうぶるですが、Nには無い物を集めればと思います。

こんど運転会呼んでくださいませ〜


Re: こんにちは - abe 2007/06/23(Sat) 23:15 No.107
皆さんこんばんは。

ちょっと刺激が強すぎたようです。
とても反省しています。

Re: こんにちは - HUH 2007/06/24(Sun) 00:19 No.110
やっしさん

有意義な会になったようで、良かったです。HOもNもそれぞれ良いところがありますから、両方楽しめれば良いですね。

私はというと、最近のAkiraさんのブログの111形モデルに刺激されています。昨年のドイツ旅行で、111形牽引のREにDortmund-Bochumで乗車しましたが、力強い走りでした。
というわけで、手持ちのモデルを撮影しました。


Re: こんにちは - よねくら 2007/06/24(Sun) 17:06 No.112
皆様、先週はお疲れ様でした。
私はそんなに洗脳・・・していませんよね??

運転会、ぜひやりたいですね!その時は誘ってください。
って、皆様の車両とかぶらないようにするには何持っていけば良いんだろう・・・

写真はわが社に唯2両いる欧州型Nの動力車です。


Re: こんにちは - abe 2007/06/24(Sun) 21:59 No.113
私もただ飲んでいただけですが・・・

では私はこれを持って行きますね。


Re: こんにちは - やっし 2007/06/24(Sun) 23:42 No.115
abeさんのは左からN,HO,Oゲージですか??!

しかし、Nをある程度コンプリートしてくると次なるHOという目標が欲しくなります。

本日ディスプレイ用に初めてHOの線路4本買いました。こうやってだんだん廃人になって行くことでしょう。

Re: こんにちは - HUH 2007/06/25(Mon) 02:16 No.116
abeさんの写真は左からZ、N、HOと予想します。

やっしさんは線路を購入ですか、世界がどんどん広がりますね。

Re: こんにちは - ZumeR 2007/06/28(Thu) 23:47 No.128
みなさん、こんばんは。

御礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。先日は色々お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。

遅ればせながら、私がもし持っていくならこれでしょうか。
(うそです。でも一つ欲しいと思ったUnderground Ernieシリーズ…)


Re: こんにちは - よねくら 2007/06/30(Sat) 17:43 No.131
ZumeRさんの↑の地下鉄、かわいいなぁ・・・

私はちょっと渋めにこの辺で攻めましょうか。
(背景にもちょっと凝ってみたが隠しきれん(爆))


Re: こんにちは - やっし 2007/06/30(Sat) 22:37 No.132
模型が大きくなっていきます。

HOはディティールがすばらしいですね。


Re: こんにちは - HUH 2007/07/01(Sun) 01:48 No.134
盛り上がってきましたね。こうなると、早い時期に運転会を催したいです。

よねくらさんのE19の模型はまだこの目で見たことはないですが、いかにも古典電機らしい重厚感と美しさが共存していますね、是非拝見したいです。

やっしさん、この客車はもしや早速の増備でしょうか??このハイペース、恐れいります。Nもよいですが、HOは大きい分走らせた時の迫力が魅力的だと思います。

ZumeRさんの怪しげな模型は、、、、メルクリンの豚さんと一緒に走らせるのに良いかも。
豚さんにサウンドデコーダーを入れて、「メタボに注意!」なんて言わせるのは如何でしょう?(悪乗り)

Re: こんにちは - やっし 2007/07/01(Sun) 22:22 No.136
ZumeRさんのHPにある運転会を見て絶句しました。
Nには無いものを集めて生きたいと思ってます。ベルギーとFSのユーロフィマはちゅうぶる品ですが、新品同様でした。さらに模型店で目に付いたのがベルギーの寝台。LSモデルのハイディティールは驚きですね(唯一の新品)。
今日は上記ベルギーの寝台とFS/XMPRが仲間入りです。



Re: こんにちは - やっし 2007/07/01(Sun) 22:23 No.137
あと、なぜかHOの価格がNより安いのが中毒になる原因のひとつであることに気がつきました。
Re: こんにちは - HUH 2007/07/03(Tue) 01:36 No.138
やっしさん、こんにちは。

Nにはないもの、となると、ドイツ物は少ないかもしれませんね。ちょっと残念。しかし、最近の「ドイツ以外」の製品の充実ぶりには驚くばかり、逆にドイツ物はお寒い状況・・・・

HOとNですが、材料費は大した差ではないでしょうし、輸送費もそこまでは違わないでしょうから、価格差がないのはそれほど不思議ではないのかもしれません。ただ、日本型Nと16番の感覚でみると、違和感は大きいですね。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -