1216022

ドイツ鉄道とヨーロッパ鉄道模型の掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
QuedlinburgでみたSL 投稿者:縞猫 投稿日:2009/04/21(Tue) 17:50 No.974

 こちらはQuedlinburgでみたSLです。ハールツ狭軌鉄道のですね。

 余談ですが、Quedlinburgでは27ユーロのPrivat Zimmer(プライベートルーム、ふつうのお宅が開いている部屋を貸すもの)に泊まりました。ホテルのツインの倍はあろうかという広い部屋、豪華な朝食付き、おまけに駅まで送迎もしてくださり(加えて台所も使わせていただき)、大変快適にすごすことができました。

HEX 投稿者:縞猫 投稿日:2009/04/21(Tue) 17:44 No.972

 3月にQuedlinburgに行った際、HEX(Harz Elbe Express)に乗りました。
 ローカル線ではありますが、観光路線的な面もあり、トイレは車椅子対応でした。また週末にはベルリンからQuedlinburgへの直通列車もあるようです。

E10 1239 投稿者:Akira 投稿日:2009/04/13(Mon) 12:58 No.962

こんにちは

V-Rot塗装の110 239-1がE10 1239になって登場したようで、イースターの贈り物としてファンは喜んでいるようです。

http://666kb.com/i/b80iomugtxe6w40be.jpg

ドームカーのF-Zug色が登場しているのは画像で確認していますが、E10.12形が登場したので62系客車や131食堂車の同色が数両登場すれば往年のF-Zug Rheingold/Rheinpfeilの復活運転も夢ではなくなるかも知れませんね。

Re: E10 1239 - HUH 2009/04/13(Mon) 22:43 No.964
昨年9月に、103 226を美しいほぼ原形の姿で保存しているClub 103という団体が、初代ラインゴルト電機であるE10 1239を復活させたものです。昨年秋のEisenbahn Kurierの表紙も飾りましたが、本当に美しい姿ですよね。
消息は聞いていませんが、オリジナル塗装のドームカーも保存されていますし、復活運転は期待できますね。

Re: E10 1239 - ETR50000 2009/04/15(Wed) 00:34 No.965
皆さんこんばんは!!
とても美しいレストアですね・・・蒸気機関車ではなく、電機が残っている欧州は羨ましいです。日本では先日EF55が引退?しましたが、博物館に入ったら二度と出て来られないと思います。スイスにも本線に出て、活躍出来る古典機がいっぱい残ってます。そして機関車に似合う客車が編成で揃うのも羨ましいですね「Rheingold/Rheinpfeil」で本当に使われいた世代の客車も揃いそうです「経済力」以外の差を感じますね・・・撮りに行きたいです。

Re: E10 1239 - HUH 2009/04/17(Fri) 00:22 No.966
乗客が実際乗る客車もちゃんと保存車両が存在することは重要かと思います。そういう意味では、Rheingold客車はよく保存されていて素晴らしいですね。
経費や用地を考えると鉄道車両の保存が容易でないのは理解できますが、0系さえあっさり廃車されてしまうのは残念です。山陽新幹線など時間帯によっては余裕があるのだから、日中に特別列車を設定しても良いのに・・・・
経済力はともかく、保存力は大きな差があると思わざるを得ません。

オフ会御礼 投稿者:Akira 投稿日:2009/03/07(Sat) 23:56 No.943

オフ会に参加された皆様、今日はありがとうございました。
皆さんとリアルでお話が出来、楽しい時間を過ごすことができました。

まだ皆さん飲んでんのかな〜?

Re: オフ会御礼 - Daisaku 2009/03/08(Sun) 00:21 No.944
Akiraさん、今回お世話いただいた皆さん、ご参加の皆さんお疲れさまでした。
二次会にいらっしゃった方は楽しく過ごされたでしょうか。遠方の方は気をつけてお帰りください。

久しぶりにお会いできた方も多く、今日は本当に楽しかったです。初めてお会いできた皆さんも、これからよろしくお願いいたします。また遊んでくださいね!

Re: オフ会御礼 - abe 2009/03/08(Sun) 00:32 No.945
皆様お疲れ様でした〜
年に1度ですがとっても楽しかったです。

私が帰る時はまだLZBさんやだんきちさんたちが残ってました。(w


Re: オフ会御礼 - ベモラー 2009/03/08(Sun) 01:29 No.946
みなさま、大変お疲れ様でした。おかげさまで楽しいひと時
を過ごすことができました。
物騒な世の中なので安全性を考慮しいつものICをキャンセ
ルしある方と終点まで集団下校させていただきましたw

写真はイメージです(火暴


Re: オフ会御礼 - 南那 轟 2009/03/08(Sun) 09:25 No.947
昨夜はたいへんお世話になりました。期待通りの濃〜い時間で、
とても楽しい会でした。D700とDR132の重みに圧倒された会でも
ありました。また参加させて頂きたいと思います。

今朝はホテルを朝8時に追い出された(そういう安売りプランだった
のを忘れていました)ので、いま仙台に帰るところです。富士ぶさを
撮るつもりでいたのですが、遅れているようなので車内睡眠を優先する
ことにしました(汗。沿線ではたくさんのカメラマンをお見かけしました。

Re: オフ会御礼, - ETR50000 2009/03/08(Sun) 16:47 No.948
オフ会に参加された皆様、今日はお疲れさまでした。
初レスのETR50000=伊藤です(小田急沿線&全面展望最新型です)思いの外、メンバーの皆さんが大勢いらしてビックリでした(笑)
狭い世界ですから、何名かの方には面識がありましたが殆どお目にかかった方は居らず「まだまだ勉強不足」と感じました。伊藤「田舎住まい」で1次型上がりしましたが、皆さん無事で帰れましたでしょうか(何人かネットカフェ難民化したか?Akiraさんレスと対して帰宅時間変わらずショック...笑)また、お合い出来ます事楽しみにしています。夏のイベントに関して「企画」ありましたら是非ご連絡下さい、宜しくお願い致します。


Re: オフ会御礼 - HUH 2009/03/08(Sun) 22:05 No.949
皆さん、昨日はお疲れ様でした。ご多忙の中、オフ会にご参加頂き、心より感謝しております。

私はAkiraさんの書き込みの頃に、まおパパさんと共に高崎着、早いものですね。駅前のホテルに一泊し、今日は群馬で所要を済ませて帰宅したところです。仙台や大阪など、遠方からもご参加頂き、ありがたい限りです。

不手際もあり、ご迷惑をおかけした点もあるかと思いますが、どうぞご容赦下さい。来年も懲りずにお付き合い頂ければ幸いです。

Re: オフ会御礼 - タブレット 2009/03/09(Mon) 03:26 No.950
皆さん、こんばんは。

オフ会の報告、写真を拝見して、今回用事のため参加出来かったことがとても残念です。
関西のだんきちさん、三太さんや仙台等、遠方の方も多かったのですか。

来年は是非、参加したいと思っております。
また、運転会等があればドイツ旅行の報告等を致します。

それでは、また。

Re: またよろしくお願いします。 - BOAC VC10 2009/03/09(Mon) 23:45 No.951
念願のよしゆきデビューも果たせ、夢のような夜でした。
幹事の方々を始め、参加者の皆さんありがとうございました。
皆さんの自己紹介を聞いていて「悩みはみんな一緒」ですね。

いつも素晴らしい写真を提供してくださる南那さんともゆっくりお話でき、
最後はだんきちさん、LZBさん、ゆけむりさんと午前様、
中央線の最終に辛うじて間に合いました。
(LZBさん、目的地にはたどり着けましたか?)

次は210が来たら、タービン音を聞きつつ飲みに行きたいです。

追伸:Daisakuさん、写真展の告知お待ちしてます。

Re: オフ会御礼 - ZumeR 2009/03/11(Wed) 00:49 No.953
HUHさん、オフ会に参加された皆様、こんばんは。

遅ればせながら、先日はお疲れ様でした。
30人もの方々が集まり、とても全員の方と
お話しすることは叶いませんでしたが、
とても充実した楽しいひと時を共に過ごせ、
非常に喜ばしく思います。

2次会では念願の「よしゆき」を訪問することができ、
更にその後の3次会?では、ベモラーさんと一緒に、
談義を交わしながらの帰宅となりました。
その議事内容は、欧州の鉄道とは一切関係がなく、
東急田園都市線8500系の正しい乗り方?についてでした。

マニアのくせに、サハに乗っている奴がいるんですよ!
なぁにぃ、やっちまったなあぁ!!
男は黙って、デハに乗れ!!

やはり爆音でしょう、…とかいう内容だったと思います。
(多少脚色あり)

来年は、体育館を借りての大運転会ですね、
あると思います。(もう良いって)

それでは、失礼いたします。

P.S.
関係各位は、緊急に写真の車両を発注いたしましょう。


Re: オフ会御礼 - 南那 轟 2009/03/11(Wed) 18:31 No.954
同じような車両の画像が手元にありましたので、事情が分からないまま投稿します。
2008.6 Trecade-Magenta(トリノ〜ミラノ間)


これ、出るんでしたっけ??? - ETR50000 2009/03/12(Thu) 21:26 No.955
皆さんこんばんは!!オフ会のレス超ロングになってますね(笑)

>P.S.
>関係各位は、緊急に写真の車両を発注いたしましょう。

とありましたが・・・1次型のETR500ってアナウンスされましたっけ?
こう見ると「う〜ん、やっぱり機関車だったのね・・・」です、前にICE1の頭が普通に客車牽いてる写真見て、ぶっ飛びましたから(笑)

後ろの客車は・「罪な会社」=「ACME」から出てますよね・・・
あんまり「お財布直撃!!」の企画は避けて欲しい今日この頃です。

ICE代替列車 投稿者:立花 敏明 投稿日:2009/03/01(Sun) 17:57 No.937

ICE不足でICE代替列車が走っているようですね。
久しぶりに103形のホームページ(http://www.103er.de/)を見たら、103 245の運用が出ていてびっくりしました。
平日はミュンヘン・ニュルンブルグを2往復、土・日は1往復。
6月に行こうと思っているのですが、それまで続くかな。

※オフ会は会社の近くなので行きたいのですが、あいにく東京にいません。

Re: ICE代替列車 - タブレット 2009/03/02(Mon) 00:03 No.938
立花さん、初めましてタブレットと申します。

2/7から2/14までドイツに行った時に103型(103 245)で運行
していた臨時列車のIC73947にアウグスブルクからミュンヘン
迄を乗ってきました。
写真はその時にもので、アウグスブルク駅に入線したきたもの
です。
友人がミュンヘン中央駅で臨時列車IC73944ニュルンベルク行
を見つけたので、乗れました。
友人はミュンヘンからニュルンベルクまでを一往復してきま
した。
列車は1等コンパートメント客車1両+2等客車4両で運行されて
います。

それでは、また。


Re: ICE代替列車 - ZumeR 2009/03/02(Mon) 13:01 No.939
立花さん、タブレットさん、こんにちは。

たぶん、私が昨年12月17日に見た列車ではないかと思いますが、ミュンヘン中央駅で正午頃、103 245+IC客車5両編成を見かけました。写真はたまたまデジカメで家内が撮影していたものです(私は銀塩でスキャンしてないので…)。トリミングしているので、ちょっと画質が悪いのはご容赦ください。

毎回毎回、ドイツへ行くたびに「もう103に逢うことは二度とないだろうな…」と覚悟しておりますが、結局意外とあっさり逢ってしまいます(笑)。しっかり動態保存しているからこそですけど、それでも定期旅客運用で使用されるというのはかなり驚きです。

それでは。


Re: ICE代替列車 - HUH 2009/03/03(Tue) 00:30 No.940
ICE 3/ICE-Tの車軸の問題で、検査間隔が短縮され、検査設備が追いつかないため、特にICE-Tの編成数が不足しています。様々な車両を用いた代替列車が運転され、ファンには興味深い状況になっているのは皮肉ですね。
本来、貨物用のTaurus 182形が借り出されるなど、高速電機が不足していますので、103形は保存機といえども貴重な戦力なのでしょう。元気な姿が見られるのは嬉しいですね。

Re: ICE代替列車 - rheingold1022 2009/03/10(Tue) 21:37 No.952
3月9日、ちょうどミュンヘン滞在中だったので、中央駅に張りついてみました。
残念ながら駅に103はやって来ず、120の運用でした。
もう改善されたのか、今日だけそうだったのかは不明です。

オフ会のお知らせ 投稿者:HUH 投稿日:2009/02/13(Fri) 21:10 No.927

自宅近くの神社で梅まつりがはじまり、東京では春一番と、春の到来を感じる今日この頃ですが、恒例の三サイト(H.Koganeさんのメルクリン・ホームページ、PwM/Spielkiste、RiG)合同の春のオフ会を開催します。

期日:3月7日(土) 18時〜21時
場所:銀座(歌舞伎座近く)

※今回は飲食可能な会議室を借り、食事、飲み物(アルコール含めて)は持ち込み+出前とする予定です。
※会費は3000〜4000円程度と考えています。

例年、大衆居酒屋というのがパターンでしたが、今回は趣向を変えました。いつも窮屈な場所でしたが、今回は短い時間でもゆっくりとお話できればと思います。話のネタの持参も歓迎です。

準備の関係もありますので、参加を希望される方は2月21日(土)までに各サイトの管理人にご連絡下さい。私への連絡はメールか掲示板を利用して頂きますが、返信できるようにしていただければ幸いです。質問などもどうぞ。
参加できるか分からないけど、できれば参加したいといったご希望にも対応しますが、事前にご一報いただけると助かります。

例年20名以上にご参加いただいていますし、初めての方も毎回いらっしゃいます。どうぞお気軽にご参加ください。
どうぞ宜しくお願いします。

Re: オフ会のお知らせ - 熊本センター 2009/02/15(Sun) 12:36 No.928
オフ会いいですね〜。僕は遠いので参加できませんが・・・。
今夜TBSの「THE世界遺産」でRhBの特集があるようです。
蒸気式除雪車も登場するようで楽しみです。
失礼しました。

Re: オフ会のお知らせ - HUH 2009/02/16(Mon) 22:01 No.936
こんにちは、
オフ会の出席の連絡を皆様から頂き、大変感謝しております。バタバタしていて返信できていないのですが、改めて連絡させて頂きますので、お待ちいただければ幸いです。

熊本センターさん、オフ会は残念ですが、東京にいらっしゃる債は是非ご連絡下さい。ちなみに、世界遺産は見事に見逃しました・・・・。

Re: オフ会のお知らせ - HUH 2009/03/03(Tue) 00:31 No.941
オフ会にご参加される皆様に詳細な案内を送付しましたので、ご確認下さい。万が一届いていない場合は、遠慮なくご連絡下さい。

土曜日を楽しみにしております。

Re: オフ会のお知らせ - HUH 2009/03/06(Fri) 21:46 No.942
明日はオフ会です。
参加される皆様は、どうぞお忘れなく。
配信させて頂いたメールに私の連絡先が書いてありますので、何か所用がございましたら、遠慮なくご連絡下さい。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

2/15のTHE世界遺産放送 投稿者:カゲノ 投稿日:2009/02/15(Sun) 13:24 No.929

「レーティシュ鉄道アルブラ線・ベルニナ線と周辺の景観」をやりますね。

Re: 2/15のTHE世界遺産放送 - カゲノ 2009/02/15(Sun) 13:29 No.930
下の記事で熊本センターさんが書いてましたね。すいませんでした。
Re: 2/15のTHE世界遺産放送 - 熊本センター 2009/02/15(Sun) 23:22 No.931
いえいえ、最新情報はありがたいものです。実は私も家内の実家でテレビの予告編を見て、初めて知り、慌てて記入した次第です。家内の実家でしたのでビデオ録画もままならず・・・。(来週BSで再放送があるようなので、こちらを録画します)
RhBベルニナ線は一昨年初めて乗りましたが、鉄道好きとして一言で言えば、感動しました!何が素晴らしいか?
鉄道として、社会へ密接に関わり貢献する姿です。今も日常的に貨物輸送が行われ、混合列車が運行され、奥深い
スイスロマンシュ語圏の生活を支え,生きている鉄道の姿に感銘しました。


Re: 2/15のTHE世界遺産放送 - 熊本センター 2009/02/15(Sun) 23:26 No.932
ベルニナ線では貨物輸送も盛んでした。木材輸送の入れ換えDL


Re: 2/15のTHE世界遺産放送 - 熊本センター 2009/02/15(Sun) 23:31 No.933
途中には旧市街の街並みを壊さないように敷設したのか、併用軌道区間もあり、車窓は飽きません。


Re: 2/15のTHE世界遺産放送 - 熊本センター 2009/02/15(Sun) 23:37 No.934
100年前の開業当初の電動車と思われる車両も健在!物を大切にする伝統でしょうか?形式などはベモラー様が詳しいと思われます。


Re: 2/15のTHE世界遺産放送 - 熊本センター 2009/02/15(Sun) 23:42 No.935
車窓の白眉はラーゴビアンコ(白い湖)この写真は、私の勤務する従業員2000人の地方私鉄の従業員社報の表紙を飾りました!


Spielkiste更新 投稿者:Akira 投稿日:2009/02/04(Wed) 15:44 No.923

こんにちは、皆様。

この掲示板をお借りして案内するのは本意ではないのですが、so-netブログのシステム障害のため、Spielkisteの更新が見えない状態が続いています。
最新のブログ(2009-02-04)は、タイトル右の家マークのURLアドレスをクリックしてください。

>管理人さま:
もし、ご迷惑でしたら削除をお願いいたします。m(_ _)m

Akira@Spielkiste@Nuernberg

Re: Spielkiste更新 - HUH 2009/02/04(Wed) 21:48 No.924
Akiらさん、この掲示板は連絡用にも使いますから、どうぞ遠慮なく。他の方もどうぞ。システム障害も解決したようで、良かったです。

しかし、ドイツの写真を拝見していると、我慢できなくなって色々なサイトを見て回ってしまい・・・・ついつい書籍を大量発注してしまいました。

Re: Spielkiste更新 - Akira 2009/02/05(Thu) 06:09 No.926
ありがとうございました。
お心遣いに感謝いたします。

Akira@Spielkiste


なかなか読ませます 投稿者:HUH 投稿日:2009/02/04(Wed) 21:57 No.925

asahi.comの記事です。
http://globe.asahi.com/index.html
昨今の国際鉄道事情がよくまとめられていています。

懲りもせず・・・ 投稿者:ベモラー 投稿日:2009/01/10(Sat) 13:16 No.889

HUH様、皆様、遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。
今年も懲りもせず年末年始にかけて山へ雪掻きに行ってまいりました(爆

20090103Wichtrach→Kiesen(いつもの直線ですみません・・・)
CNL1179「KOMET」

Re: 懲りもせず・・・ - ベモラー 2009/01/10(Sat) 13:17 No.890
BLSによるDB二階建て客車試用
20090103


Re: 懲りもせず・・・ - ベモラー 2009/01/10(Sat) 13:19 No.891
460サンドイッチ編成


Re: 懲りもせず・・・ - ベモラー 2009/01/10(Sat) 13:20 No.892
IC2000
20090104


Re: 懲りもせず・・・ - ベモラー 2009/01/10(Sat) 13:23 No.893
CLOSSRAIL E186重連寄りパン
20090104


Re: 懲りもせず・・・ - ベモラー 2009/01/10(Sat) 13:24 No.894
ICE1
20090104


Re: 懲りもせず・・・ - ベモラー 2009/01/10(Sat) 13:27 No.895
Re6/6丸目♪(ただし冷改済)
20090104


Re: 懲りもせず・・・ - ベモラー 2009/01/10(Sat) 13:44 No.896
今年はあまり気合い入らず正月の昼間から写真のような行きつけのレストランに入り浸るなど超のんびりムード(爆
後半風邪気味になり、帰りの機内乾燥で一気にやられましたorz
20090101Chur


Re: 懲りもせず・・・ - ベモラー 2009/01/10(Sat) 13:52 No.897
BLS新旧NINA 4R×3重連によるRE
<20090114追記・修正>たまたまBLSのHP見ていたら、新しいほうは
「Loetschberger」っていうんですね(形式RABe535)
20090103


Re: 懲りもせず・・・ - ベモラー 2009/01/10(Sat) 16:41 No.898
レストランIC2000店(EWW店)w の生ハム朝食セット19.10Sfr-
コーヒーor紅茶orココア2杯までおかわりできます。


Re: 懲りもせず・・・ - HUH 2009/01/12(Mon) 12:23 No.900
ベモラーさん、お帰りなさい。いつもながら素晴らしい写真を有難うございます。

ICE 1は言うまでもないですが。伝統のRe6/6丸目やKOMET、良いですね。そして興味深いのはDB2階建て客車によるBLSの列車でしょう。模型にも良さそうですね。
それにしても、SBBの機関車の連結位置は、思いのほかいい加減なんですね。

ところで、GORMINOの中ではどんな食事が提供されているのですか?

Re: 懲りもせず・・・ - 小松@幹線屋 2009/01/12(Mon) 16:36 No.903
食堂車格好いいですね。
この車両はどこを走っているのですか?

Re: 懲りもせず・・・ - ベモラー 2009/01/12(Mon) 18:24 No.904
小松@幹線屋さん
ほぼ時を同じくして渡欧していたようですね(私はスイスのみでしたが・・・)
これはスイスの狭軌(メーターゲージ)私鉄RaetischeBahn(レーティッシュバーン)クール〜サンモリッツ間の
アルブーラ線を走る急行列車(RE)のうち、スキーシーズンの食事時間帯を走る列車に連結される食堂車です。
1929〜1930製で、WR3810〜3812の3両が現在も活躍しています。ほかに新型の食堂車も数両います。
これらの食堂車は夏ダイヤでは増発される氷河急行に持っていかれてしまい、一般急行にはあまり連結されません。
サンモリッツ手前のツェレリーナ付近で撮影する時は14:53着の下り急行まで撮影し15:07発のクール行急行で遅めの昼食を、
ベルニナ線の奥まで入るときにはサンモリッツ18:04発の急行に乗って夕食を食べながら常宿のあるクールまで帰るのが
ここ数年の定番になっています(笑
写真のように大変良いムードの車両ですが、それ以上に撮影で冷え切った体をスープ等で温めたり、温かい夕食にありつ
けたりと大変頼りになる存在です。
サンモリッツ〜クール間の約2時間、美しい景色を見ながらのんびり食事をするというのはなかなかです。
HUHさん
食堂車のメニューはスープ、サラダからちゃんとした肉料理などのアラカルト、当日の定食やパスタなどの軽食、ワインや
ビール、コーヒー、紅茶ほかソフトドリンクやケーキ、デザートなども用意されています。
隣のテーブルの夫婦はワインを飲みまくっていました(笑
調理方法は定かではありませんが、好みもあるので一概には言えませんが普通のホテルのレストランなどと味は変らない
と思います。

20090101 RE1152(St.Moritz15:04Cererina15:07→17:03Chur)


Re: 懲りもせず・・・ - ベモラー 2009/01/12(Mon) 18:58 No.905
食堂車のメニューから
ビュントナー ゲルシュテンズッペ 9.30SFr-


Re: 懲りもせず・・・ - ベモラー 2009/01/12(Mon) 19:02 No.906
クーラー リュエブリクッヒェン 6.80SFr-
この日の昼食はこれに紅茶とミネラルをつけて合計25.80SFr-でした。


Re: 懲りもせず・・・ - ベモラー 2009/01/12(Mon) 19:04 No.907
食事も終わり夕暮れ時、ランプとろうそくのみの照明が撮影の疲れを癒してくれます。


Re: 懲りもせず・・・ - 小松@幹線屋 2009/01/12(Mon) 21:23 No.908
うらやましい限りの食堂車です。

やはり食堂車といえば、ドイツ、スイス、オーストリアでしょうか?
ドイツもBistroが幅を広げていますが、客車しかり、食堂車しかり伝統が最後まで残るのは、お国柄オーストリアではないかと予想しています。

今回、私の車内での飲食ですが、
1)写真のCNLの朝食。パン2つの平凡なものでしたが、無いよりは良い。
2)ICEでコーヒーを飲みましたが、陶器のお馴染みの縦長コップからDBマークがなくなっていました・・
3)チェコのペンドリーノの売店がありましたが、生ビールサーバ?(銅の注ぎ口の取っ手がついたやつ)がありました。さすがビールの国と思いました。

BLSでは、色にだまされているわけではないのですがRe4/4が好きです。


Re: 懲りもせず・・・ - Akira 2009/01/12(Mon) 22:41 No.909
ベモラーさん、ごぶさたしてます。

RhBの食堂車懐かしいです。私も10年以上前に、まだこの食堂車が赤かったころ氷河急行で利用しました。氷河急行の時は運営がSSGだったと思いますが、観光列車だけあって、事前予約制でコース料理でした。前菜からメイン、デザート迄お味はとても良かったです。何よりあの木質(しかもベニアなどの化粧板ではない無垢材)の車内は、豪華な雰囲気が漂っていました。

Akira@PwM + Spielkiste@スイスは美味しい

Re: 懲りもせず・・・ - ベモラー 2009/01/13(Tue) 21:45 No.910
Akiraさん
こちらこそご無沙汰しております。
スイスの食堂車、数年前に一度??なとき(IC2000でリゾットたのんだら思いっきりレトルトを「チン!」だった)がありましたが、最近また美味しくなりました・・・
赤時代の写真がなかなか出てこないので模型で・・・(笑


Re: 懲りもせず・・・ - HUH 2009/01/18(Sun) 13:59 No.913
ベモラーさん
RhBの食堂車はかなり充実しているんですね、ICEのBordRestaurant以上かもしれません。それにしてもヨーロッパの食堂車はテーブルランプが綺麗ですね。

小松さん
生ビールサーバーならICEにもあります。ちゃんとグラスに注いでくれますし、ビール党にはありがたいですね。銘柄は時々入れ替わっているようですが、WarsteinerかBecksが基本のようです。
日本では一時東海道新幹線が生ビールを車販で扱っていたような気がします。また、常磐線特急でも期間限定で生ビールを売っていて、当時常磐線沿線に住んでいた私は愛用していました。プラスチックカップですので、味気ないですが。

Re: 懲りもせず・・・ - 熊本センター 2009/01/21(Wed) 23:48 No.918
ベモラー様をはじめ皆様、最新情報を見せて頂き、ありがとうございます。
写真は1年前乗車したスイス氷河急行新型パノラマ編成の食堂です。実際には食事は座席にサービスされるので、厨房としての機能が主で、このスペースで飲食する方はいませんでした。小カウンターもありますが、職員もいません。


Re: 懲りもせず・・・ - 熊本センター 2009/01/25(Sun) 23:34 No.921
私はこのSBBの食堂車の内装が気に入っています。5人掛け席半円テーブルだと相席でも目線が合わず、気楽に過ごせます。写真はスイス→オーストリア直通ECトランザルピン運用中の撮影です。


Re: 懲りもせず・・・ - ベモラー 2009/01/28(Wed) 22:25 No.922
熊本センターさん
EWWの食堂車、良いですね!ECで利用したことはありませんが、スイス国内ICではちょくちょくお世話になります。、ちなみにICNの食堂も似たような座席配置です。先日ローザンヌ→ビール→バーゼルでICNの食堂車に乗車し注文しようと待ち構えていたら「故障したので降りてください」と追い出されてしまいましたorz
代走で現れたのは古いEWTとUの寄せ集め客車+Re4/4U。当然食堂はありませんでした・・・(これはこれでICNのダイヤに何とか載せようと爆走しまくって楽しかったです♪ )


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -