1216000

ドイツ鉄道とヨーロッパ鉄道模型の掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
更新しました 投稿者:HUH 投稿日:2008/09/24(Wed) 01:46 No.793

かなり遅くなりましたが、先程更新しました。10周年を記念して、LZB氏も私も力を入れたつもりです。お楽しみ頂ければ幸いです。

写真をご協力いただいた皆様、いつもながら本当に有難うございました。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。

Re: 更新しました - Akira 2008/09/24(Wed) 21:48 No.794
まずはRiG開設10周年おめでとうございます。
ICEや数々の機関車ページのサイト更新を早速拝見しました。全部読むと膨大なので、まださらっとしか見ていませんが、これで更に資料的価値が向上したと思われます。

ICEと言えば、今ベルリンでちょうど行われているInnotrans 2008でICE3(Veralo)のロシア仕様が出展されていました。カラーリングが変わるとイメージも変わるものですね。
http://www.lok-report.de/innotrans2008/images/ww3.jpg
これは広軌なのかな?

Akira@PwM + Spielkiste@でもやっぱり私はDBAG塗装が好き

Re: 更新しました - HUH 2008/09/25(Thu) 02:57 No.795
Akiraさん、有難うございます。
Velaro RUSについては、今回の更新でも記載を追加しましたが、ご推察の通り広軌です。今までのICE 3シリーズの中では、私の好みとは最も遠いですが、それでも営業運転が楽しみです。

Innotransについては、Eisenbahn Kurierのサイトにも写真が載っています。しかし、Talent 2は・・・・前の方がずっと良かったような気がするのですが。
http://www.ek-verlag.de/


> でもやっぱり私はDBAG塗装が好き

同感です。

Re: 更新しました - だんきち 2008/09/25(Thu) 16:35 No.796
更新お疲れさまです、それと10周年おめでとうございます。

お忙しいことお察しします、無理せず楽しく続けてください。

それにしても、今回の更新のボリュームはでかいですね。

Re: 更新しました - abe 2008/09/25(Thu) 21:13 No.797
HUHさん、LZBさん更新作業お疲れ様でした。
私も一気に見られないので、ゆっくりと拝見させていただきます。
あと既出ですが、ご無理せずにRheingoldをお願いします(w

Re: 更新しました - 南那 轟 2008/09/27(Sat) 17:33 No.801
RiG開設10周年おめでとうございます。振り返ってみると、2001年春、モーゼル渓谷の
Bullayの鉄橋について掲示板でお尋ねしたのがRiGのみなさんと出会ったきっかけでした。
撮影地を教えて頂き、実際に撮影し、その画像をもとに現地の様子や
車両についてまた教えて頂く、そのサイクルがずっと続いています。
無論、掲示板だけでなく、RiGの深く広いページ作りに驚きつつも多くを学んできました。

ライン渓谷、モーゼル渓谷、ドレスデン、ミュンヘン+ガイスリンゲン、
ハンブルク、レンズブルク、ベルリンなどなどRiGにお世話になって訪問したところは
枚挙に暇がありません。近隣のスイス、イタリア、オーストリア、イギリスなども同じです。

これからも、肩の力を抜いて、長く続けてゆかれるよう期待しています。

あ、今回の更新はすごいボリュームですね。意気込みがひしひしと伝わってきます。

HUHさんのお好きなICE3の画像でお祝いしたいと思います。
2007.10 Lochhausen (Muenchen郊外)にて。


Re: 更新しました - HUH 2008/09/30(Tue) 01:17 No.803
皆様、有難うございます。
ラインゴルトは懸念事項の一つです。できるだけ速く公開したいと考えていますので、今しばらくお待ち下さい。資料は手元になりますので・・・・

南那さん、素晴らしい画像を有難うございます。
こちらこそ、南那さんのおかげで、素晴らしい画像を拝見でき、当ホームページにも掲載させていただき、本当に助かっています。
今後も是非宜しくお願いします。

しかし、写真を見て、改めてICE 3は良いなあと実感。すぐにでもドイツに行きたいです、本当に。

昨日はありがとうございました。 投稿者:熊本センター 投稿日:2008/09/14(Sun) 07:39 No.779

昨日は皆様とお話しできて大変楽しい夜でした。ありがとうございました。
今日は家内の希望を聞いて、鎌倉散策予定で鉄分補給なしです(笑)。しかし京急の快速特急に乗って、家内にこの電車の制御機器はドイツ(シーメンス)製、椅子は北欧製であることをアピールしたいと思います。
失礼致しました。

Re: 昨日はありがとうございました。 - HUH 2008/09/14(Sun) 13:51 No.780
熊本センターさん、昨日は有難うございました。こちらこそ、貴重な映像を拝見でき、本当に楽しく過ごすことができました。
鎌倉散策はそれだけでも羨ましいですが、江ノ電には乗られないのですか?京急は将来的には制御機器を交換するなんて話もあるようですので、ぜひ堪能して下さい。
私は毎週日曜日は群馬県太田で仕事ですので(今は昼休み中)、東武りょうもうで鉄分補給をしています。下回りは昭和30年代の伝統のDRCです。ドイツが絡まないのが寂しいところですが、、、、

Re: 昨日はありがとうございました。 - abe 2008/09/14(Sun) 14:03 No.781
昨日はマル秘DVDを鑑賞させて頂き有難うございました。
15日も楽しみにしております。

HUHさん>DRCの台車はミンデンドイツですよ!(w

Re: 昨日はありがとうございました。 - よねくら→ベモラー 2008/09/14(Sun) 17:41 No.782
HN変更してみようかな(笑
昨日はみなさんお疲れ様でした。熊本センターさん、遠路お疲れ様です。鎌倉はいかがでしたか?

一部の方にはお知らせしましたが、先週訳あって写真のような国に行ってまいりました。訳有りなのでいつものように草刈りや雪掻きはしておりませんが(爆

20080905


Re: 昨日はありがとうございました。 - よねくら→ベモラー 2008/09/14(Sun) 17:43 No.783
本当は南海色のパノラマカー見たかったけど、偶然にもこれが見れたのでよかったです。

20080904


Re: 昨日はありがとうございました。 - よねくら→ベモラー 2008/09/14(Sun) 17:57 No.784
既報かもしれませんが、CISALPINO ETR470が新色になってました。
20080831


Re: 昨日はありがとうございました。 - やっし 2008/09/14(Sun) 21:08 No.785
昨日のご歓談!?、とても楽しませていただきました。
旅行に行った気にさせてくれたDVDがとてもよかったです。

HUHさん、今週は5200(VX)が発売ですね。当方連結相手を仕込み中です。近いうちにK鉄Offしましょう。

Re: 昨日はありがとうございました。 - 熊本センター 2008/09/17(Wed) 00:31 No.786
昨夜遅くに熊本の自宅に着き、東京で購入してきたトリックス社製NゲージのICE3をニコニコしながら試走させ、横では丸善で購入したビデオ(スイスWassen付近の撮影映像特集)を放映し、丸善で購入した本(RhB特集本)を読みながら、悦に入っておりました。

週末はRIGを通して皆様とお会いでき、お話しさせて頂き、有意義で楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。皆様に感謝申し上げます。

またAkiraさんの貴重なドイツでのご経験をトークショーでお聞きすることができ、大変うれしい一時でした。

こちら熊本のような地方都市では、欧州鉄道ファンは少なく、情報も少ないのが実情です。しかしRIGを拝見すると様々な情報を得ることができ、また皆様とネット上でお話しすることができ、ありがたいと思っております。

東京からJターン転職して九州に戻ってからは、なかなか上京する機会は少ないのですが、またこれからもよろしくお願い致します。失礼致しました。

写真はよねくら→ベモラーさんに模型を持ってきて頂いたRhBの電機です。Tirano駅構内で入れ換え運用に就いていました。サボ置場の前で佇む姿は愛らしかったです。


Re: 昨日はありがとうございました。 - 熊本センター 2008/09/17(Wed) 00:42 No.787
14日(日)は家内の希望を聞いて、鎌倉散策に出かけたのですが、往路は京急快速特急の前面展望を楽しみながら、家内には「この電車、ドイツ製制御機器とシートは北欧製だぞ!」と御説明しながら、京急久里浜経由で向かったところ、海の見える方向が二転したので、家内の地理感覚を狂わせてしまいました。遠回りしてごめんなさい。
しかし帰路は江ノ電で江ノ島・湘南モノレール経由で遠回りして都内に戻りました(笑)。
写真のようにしっかりシーメンスのマーク入りなんですね。


Re: 昨日はありがとうございました。 - 熊本センター 2008/09/17(Wed) 01:03 No.788
昨年9月に乗車した「トランザルピン」号のOeBB牽引機にもしっかりシーメンスマークが・・・。
http://celloan.exblog.jp/7075360/


丸善で鉄道ブックフェア 投稿者:HUH 投稿日:2008/09/09(Tue) 01:22 No.775

丸善本店4階の洋書売り場で本日9日から16日まで鉄道書フェアが開催されるそうです。
http://www.maruzen.co.jp/Blog/Blog/maruzen02/P/3752.aspx

ドイツ関連も含め洋書からDVDまで販売されるようですし、模型展示もあるそうです。そして、15日には注目の講演会もある由。便利な場所にありますし、皆様も是非どうぞ。

Re: 丸善で鉄道ブックフェア - 南那 轟 2008/09/09(Tue) 02:02 No.776
これは興味あるイベントをご紹介いただきましてありがとうございます.
「協力:Bar よしゆき」とか,「井上 晃良氏トークショー」など,
斯界の著名人の方々が続々とご登場ですね.残念ながら仙台からは遠く,
出張もありませんので,皆さまからご感想をここで伺うのを楽しみにしています.

なお19日から英国+アイルラド回りをしてきます.英国ヨークシャー地方の西幹線
Kendal〜Penrithの山越え区間を狙っていますが,さてどうなります事やら.

Re: 丸善で鉄道ブックフェア - 熊本センター 2008/09/10(Wed) 08:45 No.777
15日の講演会も出席できそうです。大変楽しみにしております。
私が関東に在住していた5年前と丸の内も変わったでしょうから、田舎者の私は迷うかもしれません・・・。
写真はノルウェー・フロム鉄道フロム駅です。


Re: 丸善で鉄道ブックフェア - abe 2008/09/10(Wed) 23:27 No.778
南那さん、お気をつけて。
画像楽しみにしております。

今日丸善に行ってきました。
とても綺麗に並んでいて良かったです。本やDVDも面白いのがありました。

Rheingold 牽引機 復活! 投稿者:HUH 投稿日:2008/09/03(Wed) 01:48 No.774

全然知らなかったのですが、ドイツの鉄道ファン団体で、103 226を復元・保存しているLokomotuv-Club 103が新たにE10 1239号機を復元したそうです。
http://www.lokomotiv-club103.de/html/110_239-1.html

復元後の姿は、Eisenbahn Kurierの表紙になっています。
http://www.ek-verlag.de/

E10 1269号機は1962年の新生ラインゴルト運転開始に合わせて投入された6両のE10.12形のうちの1両で、従来のE10から歯車比が変更され、160km/hに対応していました。翌年には流線型のE10 1308-1312号機に置き換えられてしまいましたが、歴史的な存在であることには変わりありません。(詳細はLZB氏の記載をご覧いただきましょう↓)
http://www.rig-bahn.jp/db-page/j-rheingold3.htm

このような歴史的な存在が、実に美しく復活を遂げるとは、嬉しい話ですね。

9月13日予定 投稿者:熊本センター 投稿日:2008/08/26(Tue) 00:27 No.767

HUH様 ご返信と「鉄」ホテル情報ありがとうございます。私は九州の片田舎の私鉄社員(鉄道ナシ、索道アリ)なのですが、周囲には欧州鉄道好きは皆無で、こちらの掲示板では様々なことを教えて頂けるのでありがたく思っております。

私事で恐縮ですが、来月、久しぶりに上京する機会があり、鉄道模型なども買い集めようと計画しているのですが、Akira様のブログで拝見したメルクリンが走るバー「よしゆき」さんに9月13日(土)夜に訪問する予定で、楽しみにしています。

添付した写真はウイーン西から長駆ドルトムントに到着したCNL312「ドナウクーリエ」、家内には内緒ですが、大好きなCNLに少しでも長く乗りたくて、目的地のケルンを通り越して乗り通し、右のホームに見えるICEでケルンに折り返しました(笑)。しかし家内も快適なCNLは気に入っており、自身のブログなどでも紹介しているようです。

Re: 9月13日予定 - HUH 2008/08/26(Tue) 02:40 No.768
熊本センターさん、こんにちは。
欧州鉄道ファンとは何処にでもいるというものではないですので、どうぞ掲示板をお気軽にご利用下さい。私は鉄道とは全く無縁の商売ですので、少し羨ましいような・・・・

仕事次第で直前にならないと何ともいえないのですが、可能であれば合流しませんか。せっかくの機会です。

CNLでわざわざドルトムントまで乗りとおしたとは素晴らしいです。おかげでICE 3も乗れたわけですし。私も国内外で、無駄に列車に乗ることは度々ですので、共感できます。
昨年、Muenchen Hbfで撮ったCNLの写真を載せておきます。


Re: 9月13日予定 - 熊本センター 2008/08/26(Tue) 23:49 No.769
ご返信ありがとうございます。
HUHさんのHP.は以前から「詳しいな」と感心しておりましたので、お会いできれば幸いです。よろしくお願いします!
写真はDBビンゲン駅で乗り換え待ちで撮影したDBの新しいDCです。地方でもバリアフリー化が着実に進んでいますね。


Re: 9月13日予定 - HUH 2008/08/27(Wed) 01:22 No.770
おお、643形ですね。詳しくは↓をご覧頂くとして・・・
http://www.rig-bahn.jp/db-page/j-643_644.htm

ローカルにこんな格好良い車両が走るのは羨ましい。デザインも素晴らしいですよね。
ドイツ鉄道では、地方での新型車両への置き換えが予想以上に早く進行しています。

Re: 9月13日予定 - 熊本センター 2008/08/28(Thu) 23:21 No.771
こんばんは。お疲れ様でございます。
643型というのですね。さすがHUHさんお詳しい。

私がビンゲン駅で、この643型を撮影した後、乗車したのはご覧のような旧型客レで、これはこれで昔日の山陰線や土讃線を50系客車で行くような雰囲気でよかったです。
しかしオーバーウェーゼル駅の低いホームに降りる時には、床の高い車なので、家内も一緒に難渋しました。


Re: 9月13日予定 - HUH 2008/08/28(Thu) 23:58 No.772
こんばんは。
Bingen-Oberweselをローカル列車で乗るのも楽しいでしょうね。私は3年前にInterCityで通っただけです。写真を拝見すると牽引機は143形ですね。旧東ドイツの設計ですが、旧西ドイツ地域まで含めて幅広く活躍していて、私の好きな機関車です。
http://www.rig-bahn.jp/db-page/j-143.htm

客車の解説もあったりします。
http://www.rig-bahn.jp/db-page/j-regio-db.htm

せっかくですので、昨年Geislingen駅で撮影した143形の写真を添付します。熊本センターさんの写真の列車もこんな感じだったのではないでしょうか。


Re: 9月13日予定 - 熊本センター 2008/09/02(Tue) 02:47 No.773
返信が遅くなりました。
↑HUH様、そのとおりで、こんな感じでした。(オーバーウェーゼル駅にて)


初めまして 投稿者:熊本センター 投稿日:2008/08/23(Sat) 00:54 No.758

初めまして。欧州鉄道に興味があり、学生時代に英国鉄道旅行は経験したのですが、昨年やっと西欧(北欧〜中欧)鉄道旅行に出かけました。
その記録はコチラです。
http://celloan.exblog.jp/
まだまだ私自身は知識が少ないのですが、皆様のご提供して頂ける欧州鉄道情報をありがたく拝見させて頂いております。

Re: 初めまして - HUH 2008/08/24(Sun) 12:47 No.759
はじめまして。
ブログを楽しく拝見しております。

奥様の希望を十分に満たしつつ、鉄道も堪能とは素晴らしいです。旅程の組み方は大いに参考になります。ホテルの情報も有益です。

CNLの乗車記は特に興味深かったです。サービス内容が現在はどうなっているか、よく分かりました。鉄道ファンが記載する旅行記ならでは、ですね。

今後もどうぞ宜しくお願いします。

Re: 初めまして - 熊本センター 2008/08/24(Sun) 23:50 No.760
HUH様、ご返信ありがとうございます。
まだまだ欧州鉄道に詳しくない身ですが、是非皆様と楽しくお話しさせて頂ければ幸いです。
写真はフランクフルト中央駅にて・・・。DLの轟音に驚いて撮影しました。

Re: 初めまして - 熊本センター 2008/08/24(Sun) 23:51 No.761
上記の写真です。


Re: 初めまして - 熊本センター 2008/08/24(Sun) 23:58 No.762
ライン川沿いのオーバーウェーゼル駅構内で貨物レを追い抜くICE1


Re: 初めまして - 熊本センター 2008/08/25(Mon) 00:02 No.763
上記写真は古城ホテル「Burghotel Auf Shoenburg」の客室からの撮影です。
こんな風景がホテルの部屋から見えるとなると、もう寝られません。早朝からカメラを構えていました…(笑)。

Re: 初めまして - HUH 2008/08/25(Mon) 00:20 No.764
熊本センターさん、楽しい写真を有難うございます。
ライン河の光景を鉄道付きで楽しめるとは最高ですね。ただただ羨ましいです。

218形ディーゼル機関車は私の好きな機関車です。あの轟音は確かに印象的です。


Re: 初めまして - HUH 2008/08/25(Mon) 00:22 No.765
ホテルからの「鉄」としては、Koeln Hbf駅前のFour Points Hotel Centralが最高でした。

Hbfが目の前です。そして、この駅のトラフィックの多さ!その向こうには大聖堂。最高でした。早朝から起き出して駅を眺めていました。


Re: 初めまして - HUH 2008/08/25(Mon) 00:25 No.766
もう一枚です。


ドイツ・フランス鉄道旅行 2007 投稿者:HUH 投稿日:2008/08/13(Wed) 03:34 No.755

昨年の旅行記の公開を開始しました。もう1年近く経っていますけど・・・・。これまでに書き溜めたものを少しづつ公開します。
http://rig-bahn.blog.so-net.ne.jp/

ただ更新作業にも時間が取れないので、今回からblog形式を採用しました。blogの特性を活かして、今後も少しづつ公開します。
ついでに、来週2日の夏休みをもらったので、国内を旅しながら簡単な旅行記をリアルタイムで書くかもしれません。

Re: ドイツ・フランス鉄道旅行 2007 - kumaことDaisaku 2008/08/14(Thu) 00:19 No.757
拝見しました。感想はコメントの方に書きますね。
更新を楽しみにしています。

IKEA港北店で… 投稿者:kumaことDaisaku 投稿日:2008/08/10(Sun) 00:15 No.752

なんだこれ?とおっしゃらず、まあ写真を拡大してみてください。下の方、そう積まれた商品のその下に、見慣れたものがありませんか?

携帯電話で撮影したので、画質が悪いのはご容赦を。
お近くの方はぜひ(笑)

kuma@家内はあきれ顔…。

Re: IKEA港北店で… - T-Zug 2008/08/10(Sun) 23:19 No.753
kumaさん初めましてT-Zugと申します。
うちの会社(中小企業ですが)にもEpWの頃にDBとSNCBのパレットが来たことがありました。私も写真を撮ってスクラップブックに貼ってありますヨ
サイズが日本と違うので国内では使いにくいのでしょうが・・・

Re: IKEA港北店で… - HUH 2008/08/13(Wed) 03:31 No.754
こ、これは・・・・よく見つけられましたね。
個人的には欲しい一品です。自宅で使いたいです。

しかし奥様があきれるというのは、極めて真っ当な反応なのでしょうね。それでもDBグッズなら目がないのは我々の性なのでしょうね。

Re: IKEA港北店で… - kumaことDaisaku 2008/08/14(Thu) 00:18 No.756
T-Zugさん、はじめまして。
何でもないものだとはわかっているのですが、つい嬉しくなってしまいますよね。カメラを持っていなかったのが残念です。

HUHさん、こんにちは。
パレットだな〜とは思っていたのですが、大多数はロゴが入っていなくて見過ごしていたのです。
家内が気に入ったラグを見つけて柄を見ている最中、その下のパレットにふと目が行ったら「CD」と。そこから先はもう下ばっかり見てました。傍目には明らかに不審者ですが…このDBとCDの並びを見つけたときはやった!と思いましたよ。

汽車の木製おもちゃのスターターセット(!)の前に釘付けになったのは、私の普段の行動からして家内にも想定内だったでしょうが、パレットのロゴはさすがにあきれられても仕方ないなあと思います…。

調子に乗ってもう一枚。


Berlin Stadtbahn 投稿者:南那 轟 投稿日:2008/07/03(Thu) 21:14 No.721

時期が前後しますが、5月にBerlinを訪れた時の画像をご覧下さい。結局すべてStadtbahnでした。
まずは、まさにS−bahnです。Ost BFにて。

Re: Berlin Stadtbahn - 南那 轟 2008/07/03(Thu) 21:18 No.722
この顔を見ると旧東側に来たという感じがします。
Tiergartenにて。


Re: Berlin Stadtbahn - 南那 轟 2008/07/03(Thu) 21:23 No.723
1分もしない内に反対方向からまたREが。時刻は20:59でした。
機関車側は・・・どちらの列車もぶれてしまいました(汗。
上の列車は143型、この画像の列車は112型でした。


Re: Berlin Stadtbahn - abe 2008/07/03(Thu) 23:32 No.724
こんばんは。
1枚目のBerlinのS-Bahnはチョッパ制御の吊り掛け式だと聞いていますが、この新しい車もそうなのでしょうか。

2枚目の元DR車はコーンヘッズを連想させてしまいます。(w
しかも2階が絞っていて狭そうですね。

Re: Berlin Stadtbahn - ZumeR 2008/07/04(Fri) 13:22 No.726
南那 轟さん、みなさん、こんにちは。

Stadtbahn、良いですよね〜。私もベルリンへ行くときは必ず撮影します。

>abeさん
481系(写真の電車)はつりかけではなく、普通のカルダン駆動(と呼んで良いか分かりませんが)だと思います。つりかけチョッパー車は485系ですね。ブーンというチョッパーの音が聞こえます。あと480系はつりかけインバーターではないでしょうか?つりかけで変調音が聞こえます。

添付写真は、ワルシャワシュトラーセからのいつもの写真…ていうかここに以前張った記憶もありますが(滝汗)


Re: Berlin Stadtbahn - abe 2008/07/04(Fri) 18:11 No.727
ZumeRさんご教授頂きありがとうございます。
それにしても綺麗な空の写真ですね。

Re: Berlin Stadtbahn - 南那 轟 2008/07/05(Sat) 17:00 No.728
abeさん、ZumeRさん、こんにちは。勉強になりました。ワルシャワシュトラーセの
お写真、本当に綺麗な空ですね。これってどこかと思いましたら、Ost駅の隣の
Warschauer Str.なんですね(汗。実は朝の東方面行き列車を撮るのによさそうだと
事前に狙っていたところでした。残念ながら寝坊して訪問できませんでしたが。

添付画像は、Ost駅からWarschauer Str.駅方面をテレビ塔から俯瞰したものです。
Sバーンの列車が2本見えますね。大きくしたのを下記に置いておきます。
http://homepage3.nifty.com/rheintal/germany/2008.05rhein_berlin/WarschauerStr.jpg


Re: Berlin Stadtbahn - ZumeR 2008/07/08(Tue) 12:33 No.730
南那 轟さん、abeさん、こんにちは。

これは九月に訪問したときの写真ですが、幸いにも晴れてくれ、しかも青い空と白い雲がとても印象的な一日でした。もっとも、風が強くて雲の流れがやたら速く、刻一刻と天候(光線具合)が変わる一日だったと記憶しています。

南那 轟さんは寝坊されたとのことですが(笑)、普段は地震が発生しても起きないくらい爆睡の私は、夜行列車が待っていると早く起きれるようです(爆)。5時起床で朝一番の夜行列車を撮影に行ったことがあります。
てことで、同じ場所から何の面白みもなかったNZの写真を一枚(これは2002年2月という寒〜い時期ですけど)。フランスからの夜行と聞いて、コラーユ客車の1両も繋がっていればハァハァできるのに…と目論んでいましたが、120型牽引のドイツ客車編成…って、ただの国内列車と同じじゃん!! orz ってうなだれていました。

NZに関しては(現在はCNLですけど)、ドイツ以外で撮影されることをお勧めいたします(それの方が国際列車っぽく機関車と客車が別の国という組合せになりますし)。

それでは。


Re: Berlin Stadtbahn - HUH 2008/07/10(Thu) 02:48 No.732
Berlin - やはり良いですね。ドイツに住むならBerlinか、、、Muenchen?

さて、すっかり浦島な管理人ですいません。出来るだけ、書こうと思いつつ、その気力がなく、、、、
Berlinの楽しい写真を有難うございます、Berlinの鉄道は確かに魅力的ですが、ベルリンフィルとか、ベルリン国立歌劇場とか、あるいは博物館の数々とか、Unter den Lindenとか、、、、魅力的な場所が多くて、鉄道色は薄くなりがちで、結局ろくな写真を撮っていません。一昨年のベルリン滞在も、中央駅見物+フィルハーモニーで終わってしまいましたし。

しかし、皆さんの写真を見るとBerlinの「鉄道」も再認識させられます。個人的にはICE 3の乗り入れがなくなったのは本当に残念ですが(ZumeRさんの奥様が撮られた写真は貴重な一枚)、縁の下の力持ち481形、そしてドイツ全土から集まる列車の数々、、、、見に行きたいなあ。

私は当面ドイツに行けそうにないので、皆さん、いろいろとドイツ話を聞かせてください。


Re: Berlin Stadtbahn: ICE2は長い、の巻 - 南那 轟 2008/07/10(Thu) 21:51 No.733
ZumeRさん、HUHさん、どうもです。
Berlinは私にとって緊張する街です。壁のあったことが大きいです。
ブランデンブルク門を通るにつけ、Potsdamer Platz駅を通過するにつけ、
「東」を意識してしまいます。まあ、自分の経験と重なることはなんにもないんですけど。

さてそれはともかくとして、ICE2のダブル編成って長いですね〜。
全長ざっと25m×16=400mくらいなのでしょうから、新幹線とほぼ同じです。
びっくりする長さではないはずなのですが、えらく長いことを再認識しました。
きっと、新幹線と違って間近に見ることができるからなのでしょう。

まずはお約束のJannowitzbrueckeにて。


Re: Berlin Stadtbahn - 南那 轟 2008/07/10(Thu) 21:54 No.734
同じくJannowitzbruecke付近にて。撮影はAlexanderplatzのテレビ塔からです。
S-Bahnの481形との顔合わせを撮ったつもりでしたが、撮影後、画像を見たら、
左上にICE2の列車後尾が写っていたのでびっくりでした。


Re: Berlin Stadtbahn - 南那 轟 2008/07/10(Thu) 21:56 No.735
Zoo駅から。S-Bahnと並びます。


Re: Berlin Stadtbahn - 南那 轟 2008/07/10(Thu) 21:57 No.736
ICE2の最後に、Spandau方面のHeerstrasse付近にて。


Re: Berlin Stadtbahn - ZumeR 2008/07/11(Fri) 19:06 No.737
みなさん、こんにちは。

HUHさんのおっしゃっていたのは、添付の写真のことですね。確かに、何故か偶然撮っているし…これを撮影したのが2007年11月ですから、廃止の一ヶ月前ですよね。

ICE2は、確かに2編成繋げると長いですよね。ただ、編成の向きが制御客車同士向かい合わせ(一応本来の使い方?)だったり、同じ方向(これだと速度制限が掛かる?)だったり、この辺の組合せが色々で面白いです。

実はこれだけ何回もベルリンへ足を運びながら、一度もテレビ塔へ登ったことがないのですが、さすがに景色がきれいですね。良い撮影スポットだし(笑)←我々には必須条件

俯瞰撮影というと、あとは国会議事堂のドームとか(中央駅を絡め、意外と楽しい写真が撮影できます)、HUHさんもご宿泊されたPark Innの上層階とか(でも窓はちゃんと清掃しましょう!…雨とはいえ、ちょっと霞んでいますた orz)、どれも列車がよく見えます。

では。


Re: Berlin Stadtbahn - 南那 轟 2008/07/12(Sat) 01:52 No.738
ふむふむ、ベルリンにそんなに俯瞰ポイントがあるのですか(メモメモ!)。
ところで、ベルリンでICE3を見ましたので投稿致します。
・・・ちょっとインチキのようです。線路沿いの道を歩いていたら、フェンスの
向こうにICE3のアタマが見えたので仰天しました。後で判ったのですが、
ここはMesse Berlinの一角だったようです。展示用の先頭部モックアップでしょうか。


Re: Berlin Stadtbahn - kumaことDaisaku 2008/07/12(Sat) 13:06 No.739
南那さん、皆さんこんにちは。盛り上がってますね。

私からも StadtBahn の俯瞰を一枚。テレビ塔からです。
街の方を主題にした写真なので、列車は小さめですが…。

では、では。

kuma@Daisaku Oozu PHOTOGRAPHS


Re: Berlin Stadtbahn - 南那 轟 2008/07/13(Sun) 23:57 No.741
kumaことDaisakuさん、こんばんは。綺麗なお写真ですね!
私もほぼ同じアングルで撮っておりました(笑)。カメラを幾分左(西)に向け、
Spree川と絡めて撮った画像がありましたので添付させて頂きます。逆光で車両の
屋根ばかりが目だっていますが、ご容赦下さい。


Re: Berlin Stadtbahn - kumaことDaisaku 2008/07/15(Tue) 02:35 No.742
南那さん、こんばんは。

シュプレー川のさざなみが素敵な写真ですね。列車もさりげなくPKPのICだったりして楽しいです。
私も一枚だけ、Hbfでこの列車を撮っておりましたので添付しておきます。

拙ブログにても、たまに鉄道の記事を掲載しております。
http://www.oozu.info/blog
今回はベルリンのトラムです。よろしかったらご覧ください。

では、では。


Re: Berlin Stadtbahn - HUH 2008/07/16(Wed) 01:23 No.746
楽しい写真の数々を有難うございます。
俯瞰写真は素晴らしいですね、Berlinの魅力を再認識させられます。街中をカーブを切りながら走る列車たち、Spree川、博物館島・・・・ダニエル・バレンボイムが「ベルリンはフランクフルトになってはいけないのだ」と語っていましたが、こういう写真を見ても、Berlinという街は改めて特別だな、と実感させられます。博物館に美術館にオペラにフィルハーモニー、そしてHauptbahnhof、、、、Berlinに行きたい、というより住みたいです。

ICE 2の活躍ぶりも光りますね。模型でももう一編成買って、重連運転がしたくなります。

そうそう、南那さんの写真のICE 3のモックアップはフランス直通開始前後にPRに大活躍していました。今度はメッセで一役買うのでしょうか。我が家に欲しいです、本気で。

kumaことDaisakuさん、Berlinはどうですか?ご成功をお祈りしています。いろいろと大変かと思いますが、時には息抜きに??列車に写真を向けて、我々を楽しませて下さい。帰国後にゆっくりお話できれば幸いです、メルクリン付きで!?

Re: Berlin Stadtbahn - 南那 轟 2008/07/16(Wed) 22:54 No.748
kumaことDaisakuさん、HUHさん、どうもです。
テレビ塔からの画像にICが写っているとは、よくぞご覧頂きました。
実は間近で撮れなくて残念だった1枚です。客車も去ることながら、だって234型ですよ。
4年前にドレスデンでこの機関車に遭遇して以来、ドイツの現役機でもっとも
印象的なのはこの機関車です。去年Ulm南方に1日1往復の234型牽引のICを
撮りに行ったこともありました(HUHさん、その節もお世話になりました)。

Berlinに来ると、ペアを組む客車も変わりますね。Berlinで一番嬉しかった
1枚を添付します。

HUHさん、ICE3のモックアップについてご解説ありがとうございました。
あの時は、Heerstrasse駅から線路際にでようと道を歩いていたのですが、
なかなか思うように線路に近寄れず、延々と道路(歩道)を歩いていたのでした。
そしたら、線路と反対側にいきなりICE3が見えたのでホントに
驚いたのでした。
別スレッドでICE3が話題になっているようですので、そちらに頑張れICE3支援画像を
投稿させて頂こうと思います。

添付ファイル:Zoo駅にて。


Re: Berlin Stadtbahn - kumaことDaisaku 2008/07/17(Thu) 01:03 No.751
南那さん、HUHさんこんばんは。

ベルリンでは目にする機会も少なくない234型一派の機関車、独特の魅力があって私も好きです。
233型ですが、某所にて私が撮影したカットを下に添付しますね。間近に見ると迫力がありました。

HUHさん、ごぶさたしております。
私は既に帰国していますが、個展はまだ開催中なのです(3ヶ月もあるのです)。
ぜひ、次につながる成果を残したいと思っています。

ほとんど自由時間のなかった今回ですが、トラムとSバーンには毎日乗りました。
ベルリンはいいですよ〜!「鉄」の面でも。一度行ってみてくださいね。

では、では。


またやっちゃったICE 投稿者:rheingold1022 投稿日:2008/07/15(Tue) 21:50 No.743

7月11日ケルン中央駅に入ろうとしたICE3が脱線したようです。車軸が折れる事故らしく、そのために今日もICE3は総点検のために運転を見合わせているそうです。
大好きな列車だけに残念ですね。今回の事故はDBAGの点検が十分でなかったことが原因らしく、また300Km/hで走行した直後で、高速走行中だったらエシェデの二の舞にならないとも限らなかったでしょう。安全面でも他の高速列車に劣っているような風評が立たない前に安全管理をしっかりしてほしいところです。

Re: またやっちゃったICE - rheingold1022 2008/07/15(Tue) 21:52 No.744
すみません。自己レスです。
先の書き込み、参照URLに記事のURLを書き込んでしまいました。
http://www.welt.de/wirtschaft/article2203500/Fahrplan-Chaos__Bahn_checkt_alle_ICE-3-Zuege.html

Re: またやっちゃったICE - HUH 2008/07/16(Wed) 01:41 No.747
rheingold1022さん、こんにちは。
情報を有難うございます、少し訂正しますと・・・

事故が発生したのは7月9日です。Muenchen発Dortmund行のICE 518 (Tz 310編成)がKoeln Hbfを発車しHohenzollernbrueckeを渡る直前に脱線し、非常ブレーキで停車しました。(誰がブレーキをかけたのかは明らかになっていません)負傷者はなく、乗客はまだホームを離れていない車両から下車したそうです。原因は車軸の破損とのことです。
高速走行中であれば大惨事となりうるだけに深刻な事態と捉えられました。車軸の超音波検査は300000走行キロごとに行われるそうですが、60000走行キロ以上の車両につき緊急点検が実施されました。これに伴い、ICE 3使用列車については運休などが生じていました。現在までのところ異常が発見された車両はないとのことで、点検が終わり次第順次運用に戻っています。
7月15日時点では数本の列車につき編成が短縮されていることと、Amsterdam-Frankfurt(-Basel)間の列車がAmsterdam-Koelnに短縮されているのみで影響は限定的です。7月16日以降は通常ダイヤに戻るようです。
当面の対策としては、同じ材質を用いた車軸(全67編成中61編成)については60000走行キロごとの超音波検査を行うそうです。

しかし、ICE 1の羊の群れへの衝突、ICE 3の変圧器火災、さらに今回の脱線と、今年はEschedeから10年の節目の年なのにトラブルが目立ちます。残念なところです、安全運行を切に願います。

ガンバレICE - 南那 轟 2008/07/16(Wed) 23:04 No.749
また車軸の事故なのかと一抹の不安が糸を引きますが、ICEには頑張ってほしいものです。
ベルリンからの帰途、フランクフルト中央駅進入時に垣間見たICE3MFの画像で応援したいと思います。

Tz4680


Re: またやっちゃったICE - rheingold1022 2008/07/17(Thu) 00:09 No.750
HUHさん、情報の修正ありがとうございました。無責任な投稿をお許しください。
南那さん、私も強くそう思います。
トライアンドエラーを乗り越えていい車両に成熟してほしいと思います。
写真はミュンヘン中央駅に入るICE3(柱が邪魔)です。


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -