1216056

ドイツ鉄道とヨーロッパ鉄道模型の掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
日帰りドイツ旅行?? 投稿者:HUH 投稿日:2007/06/24(Sun) 00:13 No.108

土曜日は一日暇でしたので、南那さんに対抗して、ここに行ってきました(笑)

ついでにラインも下ってきました。
ドイツ鉄道は乗るどころか、見もしませんでした・・・・

Re: 日帰りドイツ旅行?? - HUH 2007/06/24(Sun) 00:14 No.109
往復はもちろんこれ!(大嘘)


Re: 日帰りドイツ旅行?? - 南那 轟 2007/06/24(Sun) 10:02 No.111
こんばんは。楽しい画像をありがとうございました。対抗するつもりはさらさらありませんが、日帰りならぬ時間帰り(?)でドイツに入国しましたのでご報告いたします。きょうはLH711からフランクフルトで乗り継ぎました。やや早着で、待ち時間が2時間半になったのでこれ幸いと中央駅へ行くことにしました。空港でのEU圏入国に30分も待たされたので、駅で撮ったのはたったの15分でしたが、ちょうど別スレッドで話題にされていた111型に遭遇しましたので添付します。駅手前の機関車溜りで181型を3両も見る鉄できたのはうれしかったです。うち1両は青白塗装(タルキス色というのでしたか?)でした。特に珍しい車両をみたとは思っていませんが、また猫に小判かもしれませんので、帰国したらひととおり画像をご覧頂こうと思っています。いまはマドリッドに移動しています。


Re: 日帰りドイツ旅行?? - HUH 2007/06/25(Mon) 02:20 No.117
早速、有難うございます。

111形は比較的大人しいデザインですが、公共交通にはこういうデザインこそ良いのかもしれません。ローカルからREまで活躍する貴重な存在ですし、今後も頑張って欲しいものです。

その他の画像も心待ちにしております。
マドリッドでしたら、Velaro Eに遭遇したら良いですね。

ハンブルグ界隈の話題は? 投稿者:南那 轟 投稿日:2007/06/10(Sun) 14:25 No.80

たいへんご無沙汰しています。今月末にハンブルグ界隈を訪れる予定です。多少時間が取れそうなので例によって撮り鉄しようと思っています。どこで何を撮るか、これから調べるつもりでいますが、何かアドバイスを頂けるようでしたら、ぜひ宜しくお願い致します。

Re: ハンブルグ界隈の話題は? - Akira 2007/06/10(Sun) 22:46 No.81
こんにちは、南那さん。

いいですねぇ、ハンブルクですか。
私が1988年から89年に掛けてBremenに住んでいたので、その時ハンブルクにも何回か訪れました。
以下画像はHamburg Dammtor駅からの駅撮りですが、御参考になれば...。

http://www.rig-bahn.jp/db-page/db-photo/110photo9.jpg

あとハンブルクと言えば、あのMiniateur Wunderlandに行かれては如何ですか?模型の世界もここまで来れば...と思います。

ではでは

Akira@PwM + Spielkiste@今日からICE/TGVがParis-Frankfurt/M、Stuttgartの開業ですね〜・

Re: ハンブルグ界隈の話題は? - HUH 2007/06/11(Mon) 02:05 No.85
こんにちは。

Hamburgで有名なのはOberhafenbrueckeでしょう。Hauptbahnhofを発車したBremen・Hannover方面の列車が渡ります。Berlin方面などの列車が撮影できないのは残念ですが、Hamburgらしい写真が撮れるのではないでしょうか。

それから、Hauptbahnhofの周辺で撮影された写真をよく見かけますので、開拓の余地はあるのかもしれません。

Hamburg-AltonaとHauptbahnhofの間はトラフィックは多様ですので、良い撮影地があれば飽きることはないかと思います。高架で場所は限定されますが、S-Bahnが並行していますので、こちらも探している価値はあるかもしれません。昨年私が行った時は、良い場所は見つけられませんでしたが。

それでは。

Re: ハンブルグ界隈の話題は? - 南那 轟 2007/06/11(Mon) 14:31 No.87
Akiraさん、HUHさん、さっそくアドバイスを頂きありがとうございます。メモメモ(笑)。1995年に一度ハンブルクを通ったのですが、夜間で景色が全く分りませんでしたので、たいへん助かります。クック時刻表の6/10ダイヤ改正号をいま手配中でして、それも参考にしながら撮影地を決めてゆきたいと思います。郊外(100〜200km以内)でどこかご存知のところがあれば、またご教示いただければと思います。ちなみに今回はマドリッド、デルフト(蘭)、そしてハンブルクの予定です。取り急ぎお礼まで。
Re: ハンブルグ界隈の話題は? - HUH 2007/06/11(Mon) 23:13 No.88
偶然、南那さんにに丁度良いホームページを発見しました。間違いなく参考になるかと思います。こうしてみると、Oberhafenbrueckeは港町らしい光景が広がり、魅力的です。
http://home.arcor.de/nils.wieske/

郊外まで広げると、有名なのはRendsburgの大鉄橋でしょう。この鉄橋のことは南正時氏が鉄道ジャーナル誌で紹介しておられます。

Hannoverは要衝だけに被写体には困らないですし、撮影ポイントもいくつかあるようです。
http://ice-fansite.com/joomla/index.php?option=com_content&task=view&id=129&Itemid=139

Luebeckなども良いポイントがありそうですが、非電化ですので被写体が限られてしまうかもしれません。

こんなところでしょうか。

Re: ハンブルグ界隈の話題は? - 堀川丸 2007/06/17(Sun) 10:42 No.97
初めて投稿します。昨年夏、ハンブルグからリューベックまで218の撮影に行ってきました.
途中は引きのある場所が余りありませんでした。リューベック駅北側の道路橋では地元鉄に多数合いました。1日中、進入してくる列車には順光で撮れそうです。駅は工事中でした。

Re: ハンブルグ界隈の話題は? - 南那 轟 2007/06/18(Mon) 01:04 No.100
HUHさん、堀川丸さん、どうもありがとうございます。Hamburg Hbf近くのホテルに泊まりますので、ぜひOberhafenbrueckeを訪れたいと思います。午後の南行きが順光のようで、たぶんその時間に行けると思います。Dammtor,Altona,それにHbfでも撮ってみたいものです。Luebeck Hbfまでは約1時間ですね。他にKielには一往復する予定があります。Rendsburgは本当に良さそうですが、ちょっと遠いかも、です。数10kmくらいの郊外で列車密度の高いところをもう少し探してみようと思います。232〜234型に会いたいものですが、ここには来ませんよね・・・。お陰さまでだいぶ見えてきました。感謝感謝です。
Re: ハンブルグ界隈の話題は? - 南那 轟 2007/06/18(Mon) 20:22 No.101
地図をよく見たら、RendsburgはKielからわずか30分の距離ですね。Hamburg-Luebeck-Kiel-Rendsburg-Hamburgという回遊コースが組めそうです(行ってしまいそうでコワイです)。
Re: ハンブルグ界隈の話題は? - HUH 2007/06/21(Thu) 01:04 No.102
南那さん、いよいよ出発が近づいたようですね。
いつもながらのバイタリティーには感服します。撮影の成果に期待しています。

Re: ハンブルグ界隈の話題は? - abe 2007/06/22(Fri) 00:03 No.104
南那さんこんにちは。
お写真とても楽しみにしております。お気をつけて行って来てください。

Re: ハンブルグ界隈の話題は? - 南那 轟 2007/06/22(Fri) 19:32 No.105
HUHさん、abeさん、お見送りありがとうございます(?)。今夜は成田泊であすLHで飛びます。最初はマドリッドに滞在し29日にハンブルクに入ります。いってきま〜〜〜す(笑)。
"ロング" ICE 2 投稿者:HUH 投稿日:2007/06/21(Thu) 01:28 No.103

ICE 2のページで紹介していますが、ICE 2は1996年の営業運転開始時には制御客車のみ完成が遅れていたため、制御客車抜きに2編成を併結した形で運用されました。
http://www.rig-bahn.jp/db-page/j-ice2.htm

ところが、この"ロング" ICE 2が復活したようです。写真は以下にあります。
http://www.bilder-hosting.de/show/5PVWZ.html
http://www.bilder-hosting.de/show/TOA3Z.html
(↑駅の編成表にも反映されています。上から7番目です)

調べたところ、Tz 226編成の食堂車とTz 221編成の1等車1両に臨時で工事が必要になり、これらの車両とそれぞれの制御客車を抜いて、連結したようです。
この編成は6月19日からICE 641/642 (Berlin Ost <--> Koeln/Bonn Flughafen)に投入されています。併結相手のICE 651/652 (Berlin Ost <--> Bonn Hbf)はIC 2351/2352 (Hamm <--> Bonn Hbf)に置き換えられます。この列車は120形2両の間に客車6両を連結して運転するようです。

いずれも列車も模型で再現したくなりますね。しかし、"ロング" ICE 2の再現には2編成揃える必要が、、、、

Stadler FLIRT 投稿者:HUH 投稿日:2007/06/08(Fri) 00:11 No.78

こんにちは。

最近のヨーロッパ鉄道を見回すと、高速列車のネットワークの拡大と質的向上には目を見張るものがありますが、それ以上に近郊列車のサービス向上には驚かされます。当ページで紹介しているSiemens "Desiro"やBombardier "Talent"など素晴らしい車両が多いですが、今最も売れているのは、Stadler社の"FLIRT"でしょう。
http://www.stadlerrail.com/default.asp?ms=6&h=1&id=199&n=195&s=1
FLIRTはSBBがS-Bahn用に大量発注しています。SBBの最新の塗装がよく似合っていて非常に格好良いと思うのですが、如何でしょう?


ドイツではDBは5編成をドイツ北部用に発注したのみですが、私鉄は積極的に発注しています。Essen-Hagen間のRB 40をTaurus+Silberlinge客車で運行するABELLIO Railは既に紹介しましたが、ABELLIOはこの路線にFLIRTを導入する計画で、その第一編成が完成しました。
http://www.abellio-rail.de/images/pm/Flirt-Abellio.jpg
SBB以上に格好良いと思うのは単なる贔屓目かな??

Taurus牽引の何ともアンバランスな列車が消えるのは残念ですが、このFLIRTのEssenでの活躍が待ち遠しいです。


FLIRTはHAGとLilliputが製品化するようですので、ABELLIOバージョンの発売も期待したいです。

Re: Stadler FLIRT - よねくら 2007/06/09(Sat) 18:00 No.79
年末年始に行ったときに、すでにバーゼルやゾロトゥルン付近で沢山走っていました。
ゾロトゥルン→オェンジンゲンで乗車しましたが快適でしたよ。1等と2等の差があまりないのは、近郊用とはいえちょっと残念でした。
RABe521-016-6 20070102ゾロトゥルンにて


Re: Stadler FLIRT - HUH 2007/06/11(Mon) 01:28 No.82
綺麗な写真を有難うございます。

近郊列車は1等と2等の差は殆どないようですね。ドイツで642形やS-Bahnに乗ったときも、椅子などは全く一緒で異なるのは混み具合くらいで、要は分けることに意味があるのかもしれません。
REの2階建て客車などはどうなんでしょうね。

Re: Stadler FLIRT - Nie 2007/06/11(Mon) 01:49 No.83
うーむ、よねくらさんの写真を拝見して 思わず欲しくなって
しまいました・・・。
1/2等の件ですが、ここ数年の渡独ではパス類を買ったこと
がない私としては1等座席に縁がなく、差が少ないことは歓迎
の方向ではあります。(貧乏人のひがみ?苦笑)
ちなみにRE160の1等は きちんと横3列幅で差別化されている
と思います。

Re: Stadler FLIRT - よねくら 2007/06/12(Tue) 22:16 No.93
こちらはHAGの新製品。GTW2/6 RM(現BLS)仕様

20051231コーノルフィンゲン→グロッスホッホシュテッテン


Re: Stadler FLIRT - よねくら 2007/06/12(Tue) 22:30 No.94
同じくGTW2/6のSBB仕様「THURBO」
おもにザンクトガレン周辺で活躍しています。

あと、写真撮っていないけどゼータールバーンで走っている新型も同じ種類かな??

20060104トゥリューブバッハ→ザルガンス


Re: Stadler FLIRT - HUH 2007/06/12(Tue) 23:50 No.95
真っ赤なら大好きという、色彩感覚の壊れた私には、RBの塗装は魅力的ですね。

しかし、もうこれだけ色々と撮影してあるとは、さすがです。

FLIRTはハンガリー・ポーランド・イタリアなどにも売れているようですね。こういう標準型車両が各国で活躍すると、個性という点では物足りない気もしますが、考えたら日本でも同じようなことが起こっているのですね。せめて、質の良い車両であって欲しいと思います。

ICE Paris乗り入れ記念? 投稿者:HUH 投稿日:2007/06/11(Mon) 01:53 No.84

手持ちのICE 3を並べてみました。
左からTrix 403形、Piko 403形、Mehano 406形、Piko 403形"HotSpot"です。

圧倒的に高価なTrixですが、完成度はやはり高いです。走行性能も極めて満足できる水準ですが、全車室内灯装備であるだけに、大容量のパワーパックが必要そうです。残念なのは登場時の仕様で、現行仕様の製品が出ないことですが、特徴的な前頭部の造形などは他を圧倒しています。

Pikoは廉価版ですが、シンプルな構造が幸いしたか、走行性能は素晴らしいの一言です。中間車の車種が少ないことと、前頭部はあまり似ていないのは残念です。現行仕様なのは嬉しいですが、補助空調装置の形状が二次車仕様なのは間違いです。連結器の構造などは、Maerklin/Trixと同じで、著作権が問題になった理由も少し分かる気はします。

Mehanoは安価ですが、Pikoよりは全体的に車体はきっちり再現されています。前頭部の造形も、Trixに比べるとやや違和感が残りますが、満足の出来るレベルです。こちらも現行仕様です。連結器がいかにも脆そうで不安でしたが、走らせてみると、、、、というか、まともに走らなかった、、、、私の持っている製品が悪いだけかもしれませんが、いずれにせよ走行性能には少し難がありそうです。

Pikoの"HotSpot"塗装、こういうバリエーションが入手できるだけでも嬉しいですが、ロゴなども綺麗に再現されていて、満足しました。

ちなみに、"HotSpot"以外は前照灯横のルーバーに色差ししています。こちらの方が格好良いと思うのですが、如何でしょうか。

結論として、トリックス製品にやはり愛着を最も感じますが、これからも魅力的な製品が発売されることに期待したいですね。

Re: ICE Paris乗り入れ記念? - Nie 2007/06/11(Mon) 03:13 No.86
外装、動力性能の全般でTrix製品がトップであることは間違い無い
ところですね。 でもPIKOのお気楽さも 走行・改造の両面で
捨てがたいところです。  ちなみにうちのPIKO君たちの場合
あの安っぽいパンタは何故かTrix製に取り替え、 また プラ
丸出しの運転席周りはグレーに塗ってあります。


Re: ICE Paris乗り入れ記念? - HUH 2007/06/12(Tue) 01:00 No.90
パンタ周りを比較してみました。

Pikoは塗り分けされていませんが、ディテールはMehanoより細かいようです。パンタグラフはPikoもMehanoもあまり変わらない印象です。

(写真)
手前からTrix 403形、Piko 403形、Mehano 406形、Piko 403形


Re: ICE Paris乗り入れ記念? - HUH 2007/06/12(Tue) 01:04 No.91
今度は空調装置周囲です。

Trixは原型仕様ですので、補助空調装置そのものがありません。Pikoは2次車のもの(模型自体は1次車なのに・・・・)、Mehanoは正確に1次車のものを再現しています。もともと屋根は滑らかで、最低限の装置しかありませんので、各社製品ともあまり違いはないかもしれません。


Re: ICE Paris乗り入れ記念? - HUH 2007/06/12(Tue) 01:11 No.92
最後に前頭部のアップです。左がTrix、右がPikoです。

Pikoは正面まで分割線が及んでいることが何よりも残念、それから赤帯が前照灯と離れすぎていて、やや違和感があります。Mehanoは分割線こそないですが、やはり赤帯の位置には不安が残りました。

Trixはこの点は満足できます。眺めて、実物と同様に格好良いと思えるのはTrix製品だと思います。ただ、走らせてしまえば細かな違い、Pikoの胸のすくような走りは大きな魅力です。


車両計画 投稿者:HUH 投稿日:2007/06/12(Tue) 00:42 No.89

こんなニュースを発見しました。
http://www.eurailpress.com/news/news.php3?id=17658
DBの向こう数十年の車両計画です。

斜め読みすると、、、
2008年にフランス直通用車両を発注し、2012年までに導入する計画とのこと。ICE 3の追加導入もしくはTGVの導入が候補の由。

さらに、ICやECの置き換え用に100編成程度の車両の調達も計画しているようです。"ICE X"と呼ばれており、2008年までに計画を確定し、2014年頃に運行開始するとのこと。代わりに長距離列車の客車列車は早ければ2017年から19年にかけて全廃する方針のようですが、移行期までは101形が活躍するようです。

ICE 1は2020年、ICE 2は2025年、ICE 3は2030年頃までは使用する計画のようで、こちらは当面安泰ということですね。その他、ローカル輸送用の気動車、新型ディーゼル機関車の導入、貨物用電機の追加発注の計画もあるようです。


さて、DBを追いかけてきた方々にはお分かりになると思いますが、計画はあくまで計画です。これまでのDBの示してきた幾多の計画がそのまま実現したことは殆どありません。とはいえ、DBの今後辿る方向性を示すニュースではあると思います。

いよいよ 投稿者:HUH 投稿日:2007/05/26(Sat) 15:53 No.62

こんにちは。

6月10日ダイヤ改正からのICE/TGVの独仏間相互直通運転を前に、
記念の一番列車がParisへ運転されたようです。Stuttgart発の
TGVとFrankfurt/M発のICEが同時にParis Gare de l’ Estに到着したようです。
http://www.jiji.com/jc/p?id=20070526112147-5267622

いつも感じますが、このような演出には感心させられるばかりです。
最高320km/hはリニアを除けば世界最速ということになるのでしょう。
Parisに停車するICEを是非見に行きたいですね。

ついでに、Paris直通編成の模型は発売されると嬉しいのですが。

Re: いよいよ - Nie 2007/05/30(Wed) 11:05 No.63
ついでに、時速574キロを達成したTGVの模型も・・
もちろんスケールスピード達成可能な動力性能で!

Re: いよいよ - HUH 2007/06/02(Sat) 15:19 No.64
TGV-POSはNゲージでは予定されているようですが、HOはどうでしょう
か。MEHANOが出すかもしれませんが、、、、、ICE 3のことを考えると
買う気にはならないかも。

ICE 3はこんなものが発売になった由。
http://www.modellbahnecke.de/ipiko.htm
注文済みです。

Re: いよいよ - Nie 2007/06/02(Sat) 18:32 No.66
これは? かなり思い切った”ナンチャッテ列車”?
まあ、PIKOは気持ちよくぶっ飛ばせるので 何でも良いです(笑

Re: いよいよ - abe 2007/06/02(Sat) 21:23 No.68
HUHさん、皆様こんにちは。

NゲージではPOSがKATOから予定されています。新製品ラッシュで金欠ですが、とりあえず楽しみにしています。(w
ICE3はNではこんなものもあります。(スーパーマン仕様)


Re: いよいよ - HUH 2007/06/03(Sun) 12:42 No.70
こんにちは。

ICE 3の"HotSpot"塗装は”ナンチャッテ列車”ではありません。2005年
10月のICE車内での無線LANサービス開始に合わせて、Tz 301とTz 331の
2編成が数週間、この広告塗装を纏いました。

証拠です↓
http://www.imice.de/

実物派の私は架空の塗装には全く興味はないですし、広告塗装にもあまり
惹かれませんが、ICE 3は別。廉価版ですし、注文してしまいました。


ちなみに、abeさんからご紹介いただいたスーパーマン塗装はもちろん
架空です。架空の模型といえば、メルクリンがHOで、Vfb Stuttgart塗装
を発売したことがあるようです。Vfb Stuttgartは今年の激戦のサッカー・
ブンデスリーガを制した名門サッカークラブです。

Re: いよいよ - Nie 2007/06/03(Sun) 20:08 No.72
おおう・・・失礼いたしました。
というか そんなこときいたら私も買わないと・・。
ま、ここは我慢して そのうち、どこかの高原鉄道で
拝見できるものと期待しております。

最近オーディオ支出に偏向しているなぁ と反省中。

Re: いよいよ - Akira 2007/06/03(Sun) 20:31 No.73
ども、HUHさん、皆さん。

ICE3のTelekom塗装ですが、昨年の2月にニュルンベルクメッセのために渡独した時、Frankfurt/M Flughafen駅で実車を見ました。これは、車内無線LAN試用列車でこの塗装のICE3は無料で車内インターネットが出来たそうです。

ではでは

Akira@PwM + Spielkiste

Re: いよいよ - HUH 2007/06/03(Sun) 22:02 No.74
ちょっと訂正+補足です。

T-Mobile塗装になったのはTz 301とTz 311の2編成でした。2005年に
試験的に無線LANサービスが開始された際に対象になった区間はDortmund-
Essen-Koelnで、T-Mobile塗装の2編成の他、Tz 304/305/325/334/335が
無線LAN用の設備を有していました。

このサービスは既に拡充することが決まっていますので、現在はもっと
無線LAN対応車が増えているかもしれませんが、未確認です。

来月デビューのN700系にしてもそうですが、高速列車でのLAN設備は
当たり前ということなのでしょうか。


模型が届いたら高原鉄道を走らせたいのは私も同じ。私の手元にある
ICE 3はTRIX 1編成、PIKO 2編成、Mehano 1編成、、、、これにNieさんの
ものを加えれば、ICE 3で埋まるかも。
ついでに、我が家にはVerkehrsrot塗装のICE客車6両が転がっています。
あとは機関車と制御客車を加えるのみ、、、、

Re: いよいよ - ZumeR 2007/06/06(Wed) 13:43 No.75
みなさん、ご無沙汰しています。

101型やスイスのRe460型のように、標準塗装を探す方が難しいようなのとは違って、ICE3の場合は広告塗装自体がこの編成くらいしかないので、ファンとしてはアクセントに一本欲しいところですね。高原鉄道でのICE揃い踏みを夢見ております。私はSバーンで迎え撃つしかないなぁ…。

それでは。

ZumeR@Pikoと言えばワールドカップイタリア優勝記念ES64F4早く欲しい!(実物あります)

Re: いよいよ - HUH 2007/06/07(Thu) 23:34 No.77
ZumeRさん、こんにちは、ご無沙汰しています。お幸せな様子で、羨ましくもご同慶の至りです。

ワールドカップは私にとっては予想以上に満足できましたし、なにより楽しかったですが、優勝できなかったのは残念。予選で好調なので、欧州選手権本大会でのドイツ優勝と、その後に運行される優勝記念のDB機関車、さらにその模型に期待することにします(道のりは遠い、、、、)

ICE 3は、NBS Koeln-Rhein/MainやNuernberg-Ingolstadt開業時の装飾編成を発売して欲しいですね。ICE-TのABS Berlin-Hamburg開業の装飾も、、、、
ま、物欲ばかりではいけませんが、何はともあれ、高原鉄道でICE揃い踏みを実現したいですね。S-Bahnを含めた近郊列車揃い踏みも良いかもしれませんが。

禁煙 投稿者:HUH 投稿日:2007/06/02(Sat) 16:06 No.65

こんにちは。

こんなニュースを発見しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000016-jij-int

私自身はスモーカーではないですし、商売柄、「禁煙しましょう」と
呪文のように繰り返す日々を送っているものの、あまりに極端な
嫌煙運動には共感できませんが、このニュースは嬉しいです。

ICE 3の一等車ラウンジは1等で唯一の喫煙スペース、狭い区画でも
あり劣悪な環境でしたが、これで快適に前面展望が楽しめます。
それから、BordRestaurantのバー区画も、混雑時には煙煙煙という
状態でしたが、美味しいビールを健康的に?楽しむことが出来そう
です。

Re: 禁煙 - Nie 2007/06/02(Sat) 18:39 No.67
分煙・禁煙がかなり進展した日本から渡独すると 意外に煙た
かったのですが、これで快適さがアップですね。
前面展望室を独占しようとばかりに チェーンスモークしてた
いれずみのお兄さんをふと思い出しました・・・。
とりあえず記念に うちのICE3を暴走運転しませう。

Re: 禁煙 - だんきち 2007/06/03(Sun) 14:44 No.71
さすがに列車のなかは禁煙が守られるでしょう。

でも、EUの西側諸国の喫煙マナーって正直言って日本よりも悪いと思いません?駅のプラットホームどこでも煙があがってるし吸殻もあちこちに捨ててあるし、しかもそれが見た目に「そういうことやりそうなひと(表現に自主規制あり)」だけでなくて「ある程度の身なりの人」にも多いような。

適当な文章失礼しました。

あと、T-mobileのICE3は実在らしいです。写真が見つからなかったのですが、同社の移動無線LANの実験車両だったと思います。

すいません 投稿者:HUH 投稿日:2007/04/23(Mon) 00:24 No.60

こんにちは。

ホームページも掲示板もほとんど放置した状態で、大変申し訳ありません。
引越しがありましたし、新しい職場になって自宅には寝に帰る程度です
ので、到底更新作業に手を付けられる状態ではないのですが、
作りかけのページが幾つかありますので、時間を見つけて作業を
行っていきます。

気長にお待ち頂ければ幸いです。これまでの茨城と異なり、8年ぶりに
東京にいますので、落ち着いたら運転会なども企画したいと思います。

宜しくお願いします。

Re: すいません - だんきち 2007/04/25(Wed) 12:06 No.61
お、ちゃんと生きてましたかwよかった。
私事ながら同じく職場が変わったもので趣味活動が滞り気味です。
無理せず、くれぐれも身体だけは大切に。ここで書くことではないですが、正直な話前の職場よりもつまらない雑用事が増えてるでしょうし。

ICE3 6月パリ乗入れ開始 投稿者:林 康紀 投稿日:2007/03/25(Sun) 10:05 No.56

 皆様今日は。

 6月10日にTGV東線が開通し、ICEとTGVが相互乗り入れすることになります.パリ東駅の時刻表を検索すると、当日は以下のような列車が走るようです.6本だけと本数が少ないなというのは日本の新幹線に慣れてしまった感覚でしょうか.パリでICEを見るのが楽しみです(といっても行く予定はありませんが).パリから4時間強でフランクフルトまで行けるというのは随分ちかくなったなあという感じです.東京からだったら広島くらいでしょうか.

林 康紀

06:43 ICE 9551 Saarbru¨cken Hbf
Paris Est 06:43 - Lorraine ICE/TGV 07:57 - Forbach(F) 08:32 - Saarbru¨cken Hbf 08:42

07:24 TGV 9571 Stuttgart Hbf
Paris Est 07:24 - Strasbourg 09:42 - Karlsruhe Hbf 10:25 - Stuttgart Hbf 11:03

11:24 TGV 9573 Stuttgart Hbf
Paris Est 11:24 - Strasbourg 13:42 - Karlsruhe Hbf 14:25 - Stuttgart Hbf 15:03

14:43 ICE 9555 Saarbru¨cken Hbf
Paris Est 14:43 - Saarbru¨cken Hbf 16:33

17:24 TGV 9577 Stuttgart Hbf
Paris Est 17:24 - Strasbourg 19:42 - Karlsruhe Hbf 20:25 - Stuttgart Hbf 21:03

18:54 ICE 9559 Frankfurt(Main)Hbf
Paris Est 18:54 - Forbach(F) 20:37 - Saarbru¨cken Hbf 20:47 - Kaiserslautern Hbf 21:29 - Mannheim Hbf 22:12 - Frankfurt(Main)Hbf 22:58

Re: ICE3 6月パリ乗入れ開始 - HUH 2007/04/23(Mon) 00:19 No.59
林さん、こんにちは。

いよいよ始まりますね、ICEパリ直通。最高320km/hはリニア以外では
世界最速ですし、ぜひICE 3の展望席で旅したいですね。

12月からはFrankfurt/M - Parisは3往復に増強されますし、TGVも
Muenchenまで直通します。

それにしても、TGVの世界最高速度記録樹立は凄いの一言。映像で
みましたが、もはや鉄道とは思えないですね。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -