続・ICE3 投稿者:Nie 投稿日:2005/11/21(Mon) 23:59 No.865 | |
|
ドイツ国内に匹敵、あるいは凌駕する勢いで日本国内に蔓延して いると思われる、PIKO_ICE3旋風 ようやくうちにも 中間車が届きましたので、早速撮影。 http://www.geocities.jp/anon_jp/MOL012.ASF いやぁ すばらしい。 330KPHライセンスのため15%アップの 380KPHで運転しましたが、フル編成でこの速度でもR360を含む 線区を何の不安無く安定走行・・・たいしたもんです。 ということで、最高幹部会(というかお財布)にて協議の結果 第2編成の発注が正式に決定されました。
|
| Re: 続・ICE3 林 康紀 - 2005/11/23(Wed) 13:00 No.868 | |
|
|
Nie様、皆様、はじめまして。
時々、この板を覗かせていただいています。
さて、今度ドイツに行く機会があり、NゲージのICE-3を購入しようと思うのですが、出しているのがいくつかありどれがよいのか迷っております。すでにトランスやレールは持っているのでメルクリン以外、ということになるのですが、皆様のおすすめの製品はあるでしょうか。ディテールがよく出来ている事には越した事はないのですが、安定した運転が出来るのがいいと思っています。
よろしくおねがいいたします。
林 康紀 |
| Re: 続・ICE3 Nie - 2005/11/24(Thu) 00:24 No.873 | |
|
|
林様、はじめまして。 残念ながら、Nに関する知識はほとんどありませんで、 TRIXが出していることぐらいしか存じておりませんでした。 (これは基本セットで80−100Eurと決して高くはありませんね) ヨーロッパ型Nの場合、生産自体がすくないので選択肢が少なく、 いろいろ選ぶことは難しいかもしれませんが、TRIXであれば とりあえず走行性能に関して問題があるとは思えませんが・・。 Arnoldについては 既に生産終了(というか会社終了)ですよね?
この際、選択肢の広いHOの世界にいかが?(笑
お役に立てず申し訳ないです。
|
| Re: 続・ICE3 だんきち - 2005/11/24(Thu) 13:32 No.874 | |
|
|
こんにちはnieさん林さん。 PIKOのICE-3いい感じみたいですね。 メルのフル編成が2つありますが、これから出る分はどうしようかと迷ってしまいます。メルもこれまでの製品が生産中止となり、次に出る分は多分新式のデジタルデコーダを積んでたくさんの音が出るようになるはずです。それを買うかPIKOを3線デジタルにしてしまうか。 そして林さん、Nはnieさんのおっしゃるとおり今となってはminitrixだけが生産継続中です。多分日本でも入荷してると思うので一度見ても良いんじゃないでしょうか。 ところで、umin?お仕事中? (^^;;;
|
| Re: 続・ICE3 ガレージ・ちんさん - 2005/11/24(Thu) 19:24 No.875 | |
|
|
こんにちは、 NゲージのICE-3は、既に皆さんが触れられたように、MINITRIXのみです。 しかし、入門用廉価版製品なのでライト無点灯、車体表記類の印刷簡素化、先頭車×2と食堂車の3両セットとなっています。 残りの中間車は2006年以降に発売が予定されているそうですが、未定という噂もあるようです。 Yahoo!オークション外国型Nゲージ部門にARNOLDのICE-3が出品されていますが、予想どおり高騰しています。 一体いくらまであがるんでしょう・・・。 |
| Re: 続・ICE3 Nie - 2005/11/24(Thu) 20:33 No.876 | |
|
|
こんばんは。 ちんさん、あれが入門用廉価版製品であるとは気づきませんでした。 どうりで お安い。 でも走行性能とかは悪くないんですよね?
だんきちさん、PIKOの3線デジタル化も視野にとのことですが、 メルのクオリティーから見た場合、どこまで満足できるかは 多少疑問です。ボディーワークも走行安定性も私としては 文句無いレベルですが、何と言っても心臓がBuehler製か 我らがMブチかというような違いがあります。 CPに優れることは間違いありませんが、やはり高い方が良い のは当然と思います。 ご参考まで。
|
| Re: 続・ICE3 ガレージ・ちんさん - 2005/11/24(Thu) 21:32 No.877 | |
|
|
>でも走行性能とかは悪くないんですよね? メルクリントリックスになってからのMINITRIXの走行性能って格段によくなりましたよね。 廉価版TAURUSも14,000円前後ですが極めて静寂/スムーズなので期待ができます。 おまけにNEM規格の6ピンソケットも装備しているそうですのでDCC化も容易だと思います。 他の中間車の発売が確定しているのならば、迷わず購入するのですが・・・。 |
| Re: 続・ICE3 林 康紀 - 2005/12/05(Mon) 06:32 No.898 | |
|
|
皆様
フォローありがとうございました。たまたま名古屋大須のKids LandでICE-3の3両セット(フレッシュマンと書いてありましたがFleischmannですよね)を見かけましたがおよそ7万円。HOではなく、Nの値段です。ちょっと手が出ません。
ドイツに行った時皆様おすすめのMinitrixを探してみます。Go¨ppingenのメルクリン博物館にあるかまず探して忌みます。
林 康紀 |
| Re: 続・ICE3 ガレージ・ちんさん - 2005/12/05(Mon) 19:35 No.899 | |
|
|
●林 康紀さま 補足説明です。 FleischmannはICE-3ではなく振り子式のICE-Tです。 Nゲージでも振り子機構を装備していますのでコーナリングが楽しいですよ。 でも3両で7万円は高いですね。 私が7両フル編成で購入したときの価格が約9万円でしたので・・・。(銀座天賞堂で2004年購入) |
| Re: 続・ICE3 とおりすがり - 2006/01/22(Sun) 10:09 No.1003 | |
|
|
8両で運転されている方にお伺いしたいのがあります。 パンタ無し2等車を流用されてると思うのですが、トイレの 向きを考えて編成を考えると、連結器の向きがあわなくなる 車両がでますね。そのまま気にせず使われているのか、車体 をばらして連結器の向きを変更する(今度は座席の向きがお かしくなる)等が考えられるのですが、どうでしょうか。
当方は今のところ半田付をして配線を変える勇気が無くその ままで誤魔化していますが。
|
| Re: 続・ICE3 Nie - 2006/01/22(Sun) 11:34 No.1005 | |
|
|
PIKO_ICE3の場合、基本的に”なんちゃって”の部分が 多いですから、1/2等の構成数とパンタの数が合っている時点で それ以上の深追いはしない と心に決めております・・・ 気になり出すと際限が無くなりそうなので。
|
| Re: 続・ICE3 Y.N - 2006/01/25(Wed) 05:02 No.1012 | |
|
|
皆さん、お久しぶりです。PIKOのICE−3ですが、HPで調べた所、いわゆる「廉価版」とは言え、かなりの安さ(8両で約200ユーロ)にびっくりして、急に欲しくなりました。 しばらく渡欧の予定も無いので、国内で購入しようかと思っています。 国内で買われた方は、およそお幾ら位で購入されたのですか?。 そこでどこかお安いお店をご存知でしたら、ご教示くだされば幸いです。 関西の店は元より、2月に「神戸空港発乗り」でBC(スカイマーク)の片道5.000円の「バーゲン運賃」で、東京へ行きますので、関東のお店もへも行けます。
厚かましいついでに、8両で、現在の編成に近付ける場合の、所要の製品品番と数をご教示下されば幸いです。鉄道会社は「DBAG」で、直流です。
「NS」版が出ている所からすると、「406型」の様ですね、 後、スケールですが、少し短い位でほぼ、スケール通りに思えますが、如何ですか。それと「連結面間隔」は如何でしょうか、「伸縮カプラー」でしょうか。
ICE−3は何度も乗車しましたが、私に取っては、DBで最も好きな車両で、現地で「TRIX」のSetを衝動買いして、大きな函入りで、その時のスーツケースに入らなかったので、安いバッグを買って持ち帰りました。 その点、「PIKO」の「スタータセット」の箱は大きくなく、助かります。
以上、厚かましい質問ですが、ご存知のお方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 店名は場所とイニシャルでもおよそ検討が付きますので。 |
| Re: 続・ICE3 - 2006/01/25(Wed) 10:42 No.1014 | |
|
|
千代田区の市電を主に扱っている「T」でありましたが 1月入荷分はもう在庫があまりないのではないと思われます。 今だと税込みで\38,000前後ではないでしょうか。 ここで書かれているように「なんちゃって」の部分がありますが、空調の大きさからみて403の2次型のようですので 57194(基本:先頭1等、先頭2等、ビストロ、パンタ2等) 57690(パンタ1等)×1 57691(パンタ無し2等)×3 となるようです。
室内灯はなく、パンタもプラ製なので架線集電ができませんが 長さや伸縮カプラーの形状等を見る限りTrixから技術情報を 与えられてのではないかと考えてしまうほどです。
それでは |
| Re: 続・ICE3 Y.N - 2006/01/27(Fri) 23:44 No.1021 | |
|
|
情報、有り難う御座いました。PIKOのこの製品は未だ見た事が有りませんが、皆さんの写真を拝見すると、期待がもてそうです。先ずは関西周辺から探して、その後に首都圏で探します。 余談ですが、色々議論が有った「神戸空港」が間もなく開港しますが、関西の3空港でアクセスはそこが一番安くいけます。 では。 |
| Re: 続・ICE3 おぶた - 2006/02/08(Wed) 22:22 No.1061 | |
|
|
2年ぶりのドイツは子連れ(2歳)の私達を優しく迎えてくれました。 今回の私のささやかな楽しみはPIKOのICE3をゲットすることです。2年前にもお世話になったアーヘンの市庁舎前の模型屋さんで購入しました、車両(4両)だけが欲しかったのですがスタートセットということでレールとパワーパックも付いてしまいました。しかし97ユーロほどでしたので日本のNゲージのスタートセットと同じ位というのは破格ではと思います。本当は友人の分も買おうかと思いましたが、持ち帰るには難儀しそうなのであきらめました。(他にもリマのET403のIC塗装の旧タイプが100ユーロで売ってましたが予算オーバーなのであきらめました)帰って来て箱から出してみて連結器が編成で引き通ししてあるのは照明でも入れられるからなのでしょうか?細かい点は突っ込みどころ満載みたいですが素人の私には十分だと思い満足しています。 |
| Re: 続・ICE3 Nie - 2006/02/08(Wed) 23:10 No.1063 | |
|
|
おぶたさん おかえりなさい。 向こうもかなりの寒波だったようですが、大丈夫でしたか? アーヘン市庁舎前の模型屋さんでは、わたしも昨9月末、 ICE3スタートセットを前に悩みました。結局、当時は中間車追加 が未発売でしたので持ち帰りは断念しましたが、もし持ち帰る のであれば その場でレールと電源を中古売却しようかとも 考えてみたり・・・。 ET403のIC塗装の旧タイプは私も拝み ましたので、それ以前からの在庫ですね。でもこれは是非とも クリアボディーのほうをおすすめします。運転席周りの出来が 全然違いますよ。(むろん私見にすぎませんが) ICE3>細かい点は突っ込みどころ満載 うーん、言い得て妙。でも だから愛しいのですよね。 動力車分解してみて、うーんこれわぁ・・耐久性どうかなぁと 思いましたが、うちでは毎日最低でも200キロメートルは 走行しており、このスレッドスタート以来では1万キロ以上 走ってる計算に。 遊びの多い ラフな作りが案外耐久性につながってるのかも。
ではでは。
|
| Re: 続・ICE3 ごんた - 2006/02/09(Thu) 17:11 No.1070 | |
|
|
ET403ですか、懐かしいですね。今から一番最初に買った HOがそれでした。連結器・モーターの面からもクリア ボディのほうがいいでしょうね。
ICE3ですが
3号車の2等車→連結器の方向を逆にした。 5・6号車の座席→配線を取り外しできるように 座席をカットして、反転。 2号車の1等車→改造はあきらめました。 |
| Re: 続・ICE3 ごんた - 2006/02/23(Thu) 08:07 No.1255 | |
|
|
MEHANOの店の案内だと8両編成で発売だと書いていながら 4両の別売中間車がでると言う意味がやっと氷解した。
ttp://www.mehano.si/?PID=5&CID=38
レール付きセットの追加編成だったのね。 |
| Re: 続・ICE3 UrStroem - 2006/02/25(Sat) 11:51 No.1302 | |
|
|
PICOのICEは一部メルクリンのパクリだそうですね。
|
|